※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲んだ後にゲップが出ず、目が左右に揺れた。眼振や揺さぶられっ子症候群かもしれないが、病院に行くべきか不安。1ヶ月検診で相談する予定。

生後20日の新生児です。
昨日の夜ミルクを飲ませた後、肩に顔を乗せてさすったりトントンしたりとげっぷをさせようとしていたのですが、
なかなかでなくて、、、2.3分くらいだとおもいます。

肩から下ろした時に、赤ちゃんの黒目が
グラグラグラッと左右に小刻みに揺れていて
3秒〜5秒ほど。
その後いつも通りの目に戻りました

背中をトントンした時に少し強かったのか、
どこか圧迫してしまったのかわからないのですが

怖くなってネットで調べたら眼振?とか揺さぶられっ子症候群?
とか出てきたのですが
病院に行ったほうがいいでしょうか?
もうすぐ1ヶ月検診なのでその時に聞いてみようとは思うのですが、、不安です。

コメント

魔女の毒りんご

新生児ちゃんだと、眼球を動かす筋肉も未発達だかとかでうまく動かせないんじゃなかったかなと思います!😌

• 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

揺さぶられっこ、虐待でしかやらないような恣意的に強くぶんぶん揺さぶるような動きでなると聞きました。ゲップ出すときのトントンなら影響ないかと思います。安心してください😌

それでも心配と思いますので、呼吸など様子をしっかり見守ってあげてください。

• 10月21日
  • もも

もも

そうだといいです😥!
    初めて見たので怖くなってどうしようって一人でアタフタしてしまって、、

今まで以上に丁寧に接してあげようとおもいます!

• 10月21日
  • もも

もも

変わった様子があれば病院に行ってみようとおもいます!

• 10月21日
ももまる

生後11日の女の子ままです!
うちもありますよ!!
うちの子は白目になったり左右違う方向向いてたりしますが、退院前に助産師さんに聞いた所、問題ないよー!と言われました!
新生児あるあるですね笑笑

• もも

もも

ありますか!
    あるあるなら安心しました😭
    ありがとうございます!

• 10月21日