※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンベ
子育て・グッズ

離乳食で野菜の量やタンパク質を追加するタイミングが分からず迷っています。豆腐や魚をあげるべきか、野菜の量の増やし方も悩んでいます。明日からの食事内容についてアドバイスをお願いします。

たびたびすみませんm(_ _)m💦
離乳食について教えて頂けたら助かります(-人-;)
10/8~離乳食開始して、明日で14日目になるのですが豆腐、魚のたんぱく質あげるの忘れていました💧😓⤵️
明日~10倍粥5さじに野菜昨日もあげたサツマイモ小さじ1、魚小さじ1でも大丈夫でしょうか?🤔

離乳食の野菜の量やらわけわからなくなってきました⤵️💧😓

一週間のうち、例えば1日目人参小さじ1やったら次の日は人参小さじ2、その次新しい野菜サツマイモ1と人参小さじ1という形でいいんでしょうか?

この次だと、サツマイモ2、その次が新しい野菜1とサツマイモ1という形でやろうと思っていました💧😓

明日で14日目になるのに豆腐やら魚あげていなかったので、月曜日~たんぱく質あげるべきか、明日~やるべきか迷っていました😵

コメント

(ت)♪︎

離乳食の進め方難しいですよね💦
ちなみに同じ本持ってます😉

新しい食材を進める時はアレルギーが出る可能性があるので平日の方がいいですよ!なので明日は魚ではなく慣れている野菜ですかね!

1週間の進め方も上のような感じで私もやってましたよ!

• ゴンベ

ゴンベ

そうですね🤔
    たんぱく質月曜日~やってみようと思いました❗アレルギーにでもなったら平日じゃないと病院やってないですし😓
    本の通りに11時~たんぱく質始められなくて混乱していますが、あさっての月曜日からたんぱく質やってみます😭
    ありがとうございます🙇💦

• 10月20日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

きっちり本の通りじゃなくいいと思いますよ!あくまでも見本なので…
    お子さんの様子もあると思うので‼︎

• 10月21日
  • ゴンベ

ゴンベ

今日10時にサツマイモ2やったところ飽きてきたみたいで1くらいしか食べませんでした💧お粥も5さじ作って4くらいしか食べませんでした💦
    サツマイモ2のうち1しか食べてませんが明日~次の野菜に行ってもいいもんでしょうか?🤔

• 10月21日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

また明日さつまいも食べてもいいかもしれないですね!私は2、3日同じ野菜食べ新しいのに行ってましたよ❁︎

• 10月21日
  • ゴンベ

ゴンベ

ありがとうございます🙇💦赤ちゃんのペースで頑張ります🎵

• 10月24日
さき

新しい食材を与える時は
小児科があいている
平日の方が、何かあった場合に
安心かと思いますよ😁✨

明日まで、お粥とお野菜で
明後日からでも遅くないと思います☀️

量や、進め方は
今の感じでいいかと思います✨
炭水化物、ビタミン系は
ほしがるだけあげてました🤗

• ゴンベ

ゴンベ

たんぱく質月曜日にあげようと思ってます😁何かあって日だと病院やってないですし😓
    お粥は小さじ5までいったのですが野菜がなかなか2以上にはまだ増えていなくて💦
    お粥はパクパク食べてくれますが野菜が苦手なようで野菜あげると大泣きするので2以上はあげてないです💧いつ小さじ3あげるべきか迷っていました😵
    なかなか難しいです😣ありがとうございます🙇💦

• 10月20日
🌈虹ママ

わたしもこの本です☆
10月から始めて、野菜は書かれてるように新しい食材小さじ1と食べたことある食材の組み合わせで今は野菜だけでトータル小さじ5あげてます。
たんぱく質はまだあげてないです。
24日目に豆腐をあげる予定です。
進め方の目安なのできっちりする必要はないですし、野菜の方が種類多いので野菜優先で進めてます♪
明日もかかりつけの小児科があいてるならあげても大丈夫ですが、わたしは1日目小さじ1、2日目小さじ2食べてクリアにしてるので明日はまださつまいもの様子見で月曜からたんぱく質でいいと思います(^^)

• ゴンベ

ゴンベ

野菜だけで小さじ5も食べてるんですね😌✨うらやましいです✨
    こちらはお粥は5食べてくれるのですが野菜は本当お湯でスープ状にしないと本当毎回大泣きで💧😓

本の通りなかなかうまくいきませんが、まだ野菜も人参、玉ねぎ、サツマイモぐらいしかあげていないので、たんぱく質もう少し先にあげようと思ってます💧😓
    そうですよね❗野菜種類多いので、わたしも野菜優先にしてみようと思いました😭ありがとうございます🙇💦

• 10月20日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

調べれば調べるほど分からなくなるし、思うように進まないしまだまだ手探りですが一番は食べることを楽しんでもらうこと、次にアレルギーの確認。この時期は量は少なくて大丈夫です!
    好みに合わせて頑張りましょう♪
    ママリの過去の質問やインスタの「#離乳食初期」など参考になりますよ(^-^)
    写真付きで食材の進め方を記録してくれてるので、あと「#キャベツストック」など食材ごとの作り方も載ってるのですごく参考にしてます!

• 10月21日
  • ゴンベ

ゴンベ

本には何日~何日までの間に5さじ~6さじに増やすとか書いていますがそれにあわせた方いいのでしょうか?
    お粥は5つくってますが今日4しか食べてくれず、サツマイモも2作って1くらいしか食べませんでした💦

お粥にサツマイモの残り混ぜたのですがそういうあげかたしても大丈夫なんですかね?😢⤵️
    なかなか難しいです。
    サツマイモは昨日1、今日2やったので明日違う野菜1とサツマイモ1くらいやってみようか、野菜を3さじに増やすべきか迷っていました😵
    トロミ粉使ってみます🎵
    過去の質問見てみます👀
    インスタやってないのですが、これを気に登録したほういいのか迷っていました😵

• 10月21日
  • ゴンベ

ゴンベ

トロミ粉のくだり間違えてて申し訳ないですm(_ _)mごめんなさい。他の方の返事でしたm(_ _)m失礼しました🙇💦💦

• 10月21日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

本に書いてあるのは最高でそのぐらいという解釈にしてます。
    あまり食べれないようならその日の新しい食材を始めにあげてお腹いっぱいになる前に食べさせてます☆
    初日のみ単品であげて味の好み見てます!もちろん食べにくそうならすぐに他と混ぜて大丈夫です(^^)お粥や玉ねぎも甘味があるし水分多めなので混ぜやすいです!
    にんじんと玉ねぎ混ぜる、新しい食材だけ、お粥と三皿で出すことあります♪
    インスタは三回食だと献立も大変ですし、少し大きくなったときのメニューも参考になるのであまり抵抗なければオススメです☆

• 10月21日
  • ゴンベ

ゴンベ

返信遅くなってすみません😣💦⤵️
    昨日も今日もお粥5さじも食べなくなってしまいました😢
    朝8時に赤ちゃん起きて、11時に離乳食あげたのですが、お腹すいてなかったのか凄く大泣きして二口ぐらいで終わりました…なかなか離乳食もうまくいかなくてイライラして空回りです😖💦

• 10月24日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

食べてくれないと悲しくなりますよね(>_<)
    わたしはリズムを作るように、寝てても朝6時ごろに起こしてミルク飲ませてます☆
    そのまま二度寝するので次起きるのが8時ごろで離乳食は9時半ごろからあげてます(^-^)
    これならお腹空いてないとかお腹いっぱいってことがないです(^^)
    2回食は夕方にする予定で、このリズムにしてます♪

• 10月24日
Anp

あんまり本通りにしなくていいですよ!
本によっては進め方早いのとかありますし🤔
タンパク質は赤ちゃんの消化器官に負担をかけるのでできるなら野菜をある程度食べられるようになってからがいいです
1番大事なのは赤ちゃんの様子を見てあげる、ですよ🤗
はじめてやるなら月曜日がいいですよ!
〇日目にこだわり過ぎなくていいです😌

• ゴンベ

ゴンベ

本によって書いてあることが微妙に違っていて混乱してます😱
    そうですね✨まだ野菜も少ししかあげれていないのでたんぱく質は再来週にでも始められたらいいなぐらいで考えます💧
    野菜口に入れると大泣きなので頭抱えてました💧😓
    たんぱく質あげるなら平日にします😌✨ありがとうございます🙇💦

• 10月20日
  • Anp

Anp

野菜も拒否してるならなおさら焦らなくていいですよ🙂
    多少遅らせてもなーんも問題ないです🤗
    むしろ焦って赤ちゃんが追いつけないのにドンドン進める方が問題ですし!
    野菜嫌がりますか…食感なのか味なのか…🤔
    とろみ粉で少しとろみをつけてみたらどうでしょう!
    試行錯誤してるうちにわが子がトロトロが好きなのか、サラサラが好きなのか、つぶつぶが好きなのかっていう好みを知ることができます❤️
    育児なんて一進一退なので昨日喜んでたのに今日はダメとかよくありますし!
    焦らず進めていきましょう😋

• 10月21日
  • ゴンベ

ゴンベ

今日粥5、野菜はサツマイモ2やりましたが、粥は4程度。サツマイモは1程度しか食べませんでした💧
    明日大根かカボチャデビューしようと思ってました🙇
    カボチャ🎃前買ったのですがカビさせてしまって😅
    トロミ粉買ってみました😉
    魚、豆腐は再来週とかからで大丈夫ですかね?(´;ω;`)なかなかうまくいかなくて焦りだけが残ります💦

• 10月21日
  • Anp

Anp

食べてくれるだけママ思いのいい子ですよ💮
    友人の子は男の子ですがまーったく食べなくて1歳ぐらいになって仕方なくご飯食べ始めてくれたみたいですし😂
    うちの子も同じくらいの頃の記録見たら粥4たべてないです💔

本当に焦らなくて大丈夫ですよ!
    人と比べる必要もないです🤗
    ゆーっくり進めたらいいです❤️
    魚、豆腐は再来週からでも大丈夫です!
    うちは魚とか1ヶ月すぎた頃にやっと食べさせましたし🙂
    だからといって成長がどうこうとかもなく未だに風邪ひいたことも無い健康児です😂

• 10月21日
  • ゴンベ

ゴンベ

今日も朝8時と赤ちゃん遅く起きて、寝るのも夜9時には布団に連れていくのですがなかなか寝なくてぐずってしまい、寝るのが10時過ぎたりします💧😓そのせいか起きるの遅くなってました💧😓
    朝8時に授乳して本には離乳食10時と書いていましたが11時に離乳食あげたのですが、そんなにお腹減ってなかったんですかね、大泣きして離乳食いやがって二口くらいしか食べてないです💧😓⤵️
    なかなか上手く行かないものですね💧😓本通りには💦本には5ヶ月、6ヶ月は食べる練習ですので食べることが重要ではないと書いてあったので気楽に頑張ろうと思ってます😵
    イライラしてました⤵️😓

• 10月24日
  • Anp

Anp

なかなか思った通り上手くいかないのが育児ですもんね😭
    うちも日々育児は一進一退だなぁ…と実感しています☹️

離乳食初期は食べることよりも食べ物になれる事が確かにメインなので心配いらないですよ!
    うちも仰け反って断固拒否!ってしたりスプーン握ってぶん投げたりしてました😂💔
    それでも今ではガツガツ食べてます!
    これから手づかみ食べとかするうちに食べ物に興味持ってくれますし、お腹が減れば食べますので大丈夫ですよ😋

• 10月24日