※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

病院でのエコーで胎嚢が小さいと指摘され、不安です。2度の流産経験あり。当帰芍薬散を処方され、成長を期待しています。経験者の励ましをお願いします。

病院でのエコーで、胎嚢が少し小さいと指摘されました。このくらいでもちゃんと育つ人も居るから!と言われたのですが、不安で仕方ありません。

5w0d 5.1mm
5w6d 9.8mm CRL2.7mm 心拍確認
6w3d 15.4mm CRL4.5mm 心拍確認

2度の流産経験があり、前回も小さかったので余計に気になります。
今回は冷え性もあり、当帰芍薬散を処方してもらいました。これで血流も良くなって成長してくれたら良いのですが…

胎嚢小さめだったけどちゃんと育ってるよって方、あとは当帰芍薬散飲んで妊娠順調だよって方、あたしに自信をください(>︿<。)

コメント

🍭

その薬じゃないのですがアスピリン?を飲んでいて
前回5w1d3.4mm
6w1d12.1mm
7w1d心拍確認
と、小さめでしたが出産までしましたよ😊
ちなみに6週から薬を飲み始めました!
同じく2度流産しています😣

• みお

みお

薬は違うけど同じような感じですね(>︿<。)無事に出産されたようで心強いです!ありがとうございます😊
    現在も妊娠中とのこと、お互い頑張りましょう!

• 10月21日
ムーミン

5w0dの胎嚢の大きさが同じです。私も小さめなのが心配です…。みぉさんはその後どうなりましたか?もし良ければ教えてください(>_<)

• みお

みお

その後の検診では、
    7w4d 27.3mm CRL12.2mm
    8w0d CRL14.0mm
    9w1d CRL23.0mm
    と今のところ順調に育ってくれてます!
    私は産婦人科と不育症のクリニックの2ヶ所通っているので見てもらう頻度が少し多いかと思いますが💦
    産婦人科では心拍確認してからは胎嚢の大きさは見てくれてないので、現在も小さめなのか分かりません。
    不育症のクリニックで6wの時に胎嚢小さめと言われましたが、7wでは言われなかったので大丈夫なのかと…とりあえず順調に大きくなってくれているので、赤ちゃんを信じたいと思います!
    ムーミンさんも不安だと思いますが、一緒に赤ちゃん信じましょう(>︿<)

• 11月8日
  • ムーミン

ムーミン

そうだったのですね❗良かったです(>_<)私も死産や流産後なので、今回は大丈夫なのだろうかと、ビクビクしています。当帰芍薬散は効きますか?もし良ければ、私も病院で処方してもらいたいと思います。

• 11月9日
  • みお

みお

私は心拍確認後の流産が2回です…なので心拍確認出来ても全然安心出来なくて、毎回エコー見る度にビクビクしながら心臓動いてるか必死で探してしまいます(>︿<。)
    当帰芍薬散はハッキリ言って分かりません(笑)痛み止めとかみたいに痛みマシになったから効いてるなって実感出来る訳でもなくて、完全に冷え性が改善された訳ではないので…体内では効いてるのかもしれませんが(^^;)後はなるべく冷やさないように、腹巻や湯たんぽなど使ったりしてます!
    長々とすみません(笑)

• 11月9日
  • ムーミン

ムーミン

昨日病院で、なんとか心拍確認できました(>_<)。でも、私も前回は心拍確認後に流産だったので、全然安心できません(´ノω;`)当帰芍薬散を先生にお願いしたのですが、今は出せない的なこと言われたので残念です。先生によって考えが違うから仕方ないですね。職場がめちゃくちゃ寒いのに、暖房入れてくれないので冷え性悪化でつま先痛いくらいです(^-^;腹巻き、湯タンポ必須ですよね!カイロもお腹と背中に貼ってます。冷え性には辛い季節ですよね。

• 11月10日
  • みお

みお

まずは心拍確認おめでとうございます!それでもやっぱり心配ですよね(>︿<。)お気持ちわかります!!
    漢方でも先生によって考え方違いますしね…初期だと余計になんですかね?💦
    私の職場もめちゃくちゃ寒いです(^^;)なので足元にハロゲンヒーター置いてあったり、膝掛けとかレッグウォーマーとか色々やってみてます(´・∀・`)これからもっと辛くなると思うので、お互い冷やさないように頑張りましょう(*´ο`*)

• 11月10日
ママリ

みおさん、
こんにちは🎀
私も二度流産経験があり..
一年後の今ようやく
妊娠出来たところです(5w2d)

私も今回当帰芍薬散を処方され
4w5dから飲んでおります。
胎嚢確認はまだで
また出血しないかとか
不安な日々です。

ですが、
みおさんが36週ということで
私も勇気をもらいました!✨

当帰芍薬散はいつまで
飲んでおりましたか?🤔

• みお

みお

こんにちは😃
    胎嚢確認はまだとの事ですが…まずは妊娠おめでとうございます✨

私は2度とも心拍確認後(9週)の流産だったので、安定期に入って胎動が分かるようになるまでは本当に不安でした💦

当帰芍薬散は32週まで飲んでました。1ヶ月分をまとめて貰ってたので、31週に受診した時に、今ある分飲み切ったら終わりでいいよ〜って感じでした👍

不育症の検査とかもしたけど原因が分からず…なので飲んでて効果があったのかはハッキリ分かりませんが、今回は臨月まで来れて、今も元気に動いてくれてるので、少なからず効果があったと信じてます❣️

これからどんどん暑くなりますが、身体を冷やし過ぎないように気をつけて、あとは赤ちゃんを信じて頑張りましょう😊

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😢💕
    そうなのですね!
    私も2回目は心拍確認の次の日に
    流産してしまいました。
    やはり胎動が分かるまでは
    本当に不安ですよね。。

32週まで飲んだのですね🎀
    原因不明だったのですね。
    原因不明が半数以上と
    言いますよね。
    私も不明でその中の1人です😢
    何か見つかってくれたら
    よかったのにと思いました💦

たくさん教えて頂き
    ありがとうございます😊💕
    私もみおさんの後を追えるように
    がんばります🙋‍♀️

• 5月17日
  • みお

みお

私と同じ様な状況だったんですね💦
    原因が何か分かった方がスッキリというか、この治療したら大丈夫なんや!って思えたと思うんですけどね😂

胎動が分かるまでは検診でエコーで見るまで元気なのか分からず、ホントにずっと不安しかないと思うんですけど、たくさんお腹の赤ちゃんに話しかけてあげて、信じて頑張りましょう🎀

また良い報告が聞けることを、私も願ってます✨

• 5月17日