※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜の睡眠がまとまらず悩んでいます。日中のスケジュールや授乳のタイミングも共有しました。同月齢の赤ちゃんは長時間寝ているようで、アドバイスを求めています。

今月29日で四ヶ月になる男の子のママです!

睡眠時間のついて質問なんですけど、、
うちの子夜にまとまった時間寝てくれないんです。。
一日のスケジュール
朝6-7時起床→窓開けて部屋明るくする、外の空気を吸いにいく、お着替え。

8-11時の間に二回お昼寝。時間はその時によって違いますが大体20-30分くらい。

午後は、ほとんど毎日お散歩やらお出掛けしてるのでベビーカーで気付いたら寝てる感じです。

18時お風呂→部屋暗くして授乳
18時半~19時就寝
23時~24時授乳(ミルク120~160)
2~3時授乳
三時の授乳のあとは大体一時間~二時くらいで起きて授乳です。
23時~24時以外は母乳です。
おっぱい吸い終わるとすぐ寝る感じです。でも3時以降は寝付きもなんとなく悪いような気がします。


まわりの同じくらいの月齢ベビーは7-8時間まとまって寝てくれる子がほとんどで、うちの子も今日こそはまとめて寝てくれるか?!と毎日期待してますが、思いは届かず。。笑

もっとこうしたほうがいいのでは?!などアドバイスがあればお願いします!!

コメント

すぅるん

息子はこんな感じです!

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    就寝時間以外は一日の流れ似ているようは気がします!
    4時起きもつらいですね。。
    でもわたしからすると21時~4時寝てくれるのは夢のまた夢なので、羨ましいです!笑

    • 10月20日
  • すぅるん

    すぅるん

    1日の流れ似てますね‼️
    夜中熟睡してくれるのでありがたいです☺️
    4時の授乳だと私が眠くておっぱいあげながら寝てしまうことが多いです😭笑

    前は19時前くらいに寝てたこともあったんですけど、そうなると朝4時とか5時には完全に覚醒してしまってたので寝る時間をずらしたら今の感じになりました(❁´v`❁)

    • 10月20日
あずさ

うちの長男と三男も寝てから2〜3回くらい起きてました💦
卒乳してから朝まで寝てくれるようになりましたけど😊
その子によるのかな?
長男と三男はデリケート?で眠りが浅く次男は1度寝たら何されても起きなくて眠りの深い子なのかな?と思ってます😃