※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんに離乳食のお肉の種類や調理方法を教えてください。ひき肉を使っているけど、他のお肉も食べさせた方がいいか悩んでいます。おすすめのお肉や調理方法を教えてください。

1歳3ヶ月です💡
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方は離乳食の牛、豚、鶏肉はどんな種類をどんな風にして食べさせてますか!?

うちはお肉はほぼひき肉使ってます😰
普通のお肉も食べさせた方が良いかな?と思って、イオンに売っていた鶏モモ肉の薄切りカット(厚さ3mmくらいだった気がします)になってるやつをフライパンで焼いて5mm各くらいにカットして冷凍→食べさせる時にチーズと一緒にレンジで温めてチーズチキンにしてみたんですけど、噛みきれないのか飲み込みにくいのかずーっと口の中に残ってました😵

皆さんはどんなお肉を使ってますか?食べさせる時の大きさやオススメの調理方法も教えていただけると嬉しいです🙏

ちなみに歯は前歯上下4本の計8本生えてます💡

コメント

‪‪❤︎‬

1歳3ヶ月ぐらいの時は、牛なら青椒肉絲やすき焼きにしてました😊
鶏は照り焼きや唐揚げ、豚はバラ肉が好きで中華炒めや茄子と味噌和えにしてましたよ。

逆に挽き肉はあまり使わなかったです!
うちは形成したような子供が好きなメニューのハンバーグや肉団子はいまだに嫌がるので離乳食後期からこんな感じで固形肉や肉そのものを好みます。

一度冷凍すると肉は固くなるのでお肉苦手なら冷凍しない方がいいですね💦

大きさは1歳から大人と同じお肉の大きさなのであまり参考にならないかな😅

ジラフ

うちも全てのお肉、ひと通り試したあとはほとんど鶏ひき肉ばかりになってしまってたので、最近他のお肉も食べさせていかないとなぁと、豚肉使ってます。バラ肉は脂が多そうなので豚ももの薄切りを細かく5ミリ角くらいに切って一度茹でたものを野菜スープの中に入れてます。お肉は焼くとやっぱり固くなるので離乳食完了になるまでは、茹で&スープなどの汁物の中に入れる形でやろうと思ってます

うちはなんかもう、、鶏肉は唐揚げを普通にもさもさ食べてますよ笑
牛肉も普通の焼肉の肉を小さく着れば勝手にフォークで刺して食べてます💦豚肉も豚汁の中の肉食べてます🍖

退会ユーザー

誤字が💦着れば→切れば、です💦

• 10月20日
まま

もう12本生えているので、普通の肉を食べさせてます。
大きさは4.5センチですかねー?
自分で噛み切って食べてますよ。
ロース肉の時だけ固いので2センチ幅で切ってます。

食材を小さくして食べさせていると、それに慣れて噛み切る事をしなくなるので、普通のお肉も上げる事をお勧めします!

• まま

まま

一番下の子の話です。

• 10月20日
さるあた

息子はその頃から唐揚げ、串カツとか食べてました。

かおり

この間、久しぶりに実家に行った時に良いお肉ですき焼きしてくれてすごく柔らかかったので娘に小さく切って食べさせたら食べれてましたよ😀
まだ歯生えてないですがよく噛んで食べてます。りんごとかも大人のやつ横取りして食べてますし💦
唐揚げも衣を少なめにしてお肉を小さく割いてからあげたら食べれてます。

はな

皆さんご回答ありがとうございました!
同じくらいの月齢のお子さんも…うちより小さなお子さんもひき肉以外のお肉かなりしっかりした物を食べてるみたいでびっくりしました😭💦

成長はそれぞれなので変に焦るのもいけませんが、そろそろいろんなお肉を食べさせてあげようと強く思いました😣

まずは薄切り肉を茹でて試してみます♡
本当にありがとうございました✨