※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

産休中に子宮頚管24mmで緊急入院。点滴で治療中。早く出産する可能性あり。同じ経験の方、子宮頚管は伸びるか不安。安静が難しい状況で不安と悲しみが募る。

初マタです。昨日からようやく産休に入れた〜と思った矢先に、本日健診でまさかの子宮頚管24mmで緊急入院となりました😩
今までお腹の張りなど自覚症状は乏しく、無理して仕事や家事をしていたのかと思うと、お腹のベビーに申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
今まで健診で何も問題なく過ごしていたので、残りの産休ライフを楽しもうと思ってたのにそれも出来なくなってしまって正直不安、悲しみ、いろんな気持ちが込み上げてきます💧
ウテメリン24時間点滴を開始し、予定は3〜4週間と言われましたが、やはり点滴を終了すると予定より早くに出産になる可能性のが高いのでしょうか?子宮頚管は少し伸びるんでしょうか?同じような週数で入院になった方いますか?
このまま出産まで入院となったら、正直耐えられなそうです😭
なんせ今までバリバリ働いてたので絶対安静なんて…体がどうにかなりそうです💔

コメント

SHiiORI

わたしもバリバリ働いていて、切迫で30週に入院しました💦
トイレもお風呂もご飯もずっと寝たきりで入院から退院の数日前まで点滴でしたよ☝🏻️
点滴で張るのを抑えていると先生がおっしゃっていました!
ほんとにもう精神的に嫌すぎてよく旦那に泣きついてました😂
でも赤ちゃんのためと思ってなんとか耐えれて、無事に問題なく出産できました!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    先生に聞いたら働いてたからといって頚管長が短くなったわけじゃないよって言ってもらって少し安心しました😢
    いろいろ原因はあるそうですが…。
    とりあえず36週まで耐えて頑張ります🤗💓

    • 10月23日
ちぇり

1か月入院しましたが、予定日には出てこず😩

  • りっちゃん

    りっちゃん

    1ヶ月長かったですね💦
    私もそうなるかもしれません😱
    人それぞれみたいですね!

    • 10月23日
deleted user

私は26週から切迫早産で入院退院を繰り返していました💦
最後は32週から35週まで入院し、点滴をしていました。
点滴終了後は張り返しがキツかったです😢
37週で子宮口2cm開いていましたが、結局39w5dでの出産でした😊

マタニティライフ楽しむぞ!と思っていた矢先で不安でいっぱいですよね😢
元気なあかちゃんに会うため✨と思って必死に耐えていました😢
お辛いとは思いますが、応援しています😢💓

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ありがとうございます😢✨
    張り返しというものがあるんですね💦
    看護師も結局40wくらいまで出てこない人もいるよって言ってました!
    マタニティライフは1日で終了しましたが、入院しながら時間を有効に使っていこうと思います💓

    • 10月23日
ku

私は32週で26mmで自宅安静+張り止め服薬、33週で20mmきるかきらないかになってしまい本当なら入院と言われましたが、上の子もいるので入院だけは…とお願いしたところ、絶対安静を条件に入院を免れました💦 先生にもよるんだと思いますが…
それから長さは変わらず36週4日の検診で、そろそろ生産期だから普通の生活していいよ!と言われ、1週間後には子宮口2〜3センチになり、さらに1週間後4センチで38週5日で出産しました!
子宮頸管は、長くなったようにみえることはあっても動いたりするとまたすぐ一度短くなったところまで戻りやすいので、長くなることはないみたいです💦
入院の人も、37週前辺りには退院させるよ〜と先生は言ってました!
安静生活辛いですが、今の長さキープすればきっと退院出来るので、赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね😭

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ありがとうございます😊
    やはり頚管長が短い方だと、だいたい37〜38週で産まれる方が多いんですね!
    入院免れて羨ましいです😭笑
    なんとかキープして安心して退院したいです💧頑張ります👶💕

    • 10月23日
もねりん

私もそうでしたよ!!
私の場合、妊娠5ヶ月から仕事はドクターストップがかかりました…。
安静にしてと言われ…。
30wから出産まで管理入院中です。
来週出産でやっと終わりが見えてきました😂
もう、入院生活長すぎて体力なくなってるし産後が心配です…
でも、ここまで赤ちゃん元気に育ってくれたのも長かった入院生活のお陰なのかもと思い始めました。
やはり、正期産まで育って産みたいですし。早産になってしまうと、後々大変なので😭長かった入院生活でしたが、これで良かったのかも…と思います。
仕事はいつでもまたバリバリできます。でも、赤ちゃんの命は1つしかありませんから。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    5ヶ月からですか…そして30wから入院大変でしたね😥
    無事ご出産されたようでよかったです✨おめでとうございます🎉☺️
    私は約4週と言われてますが、それより長く入院されていたみなさんを見習って頑張ります💪
    今まで仕事と家事頑張った分ゆっくりしたいと思います‼️

    • 10月23日
  • もねりん

    もねりん

    ありがとうございます!
    やっと無事に産まれてきてくれました😊
    ですよ〜赤ちゃんがママゆっくりしてねと休みをくれたんですよ〜!
    4週間なかなか長いですが、意外と過ぎるとあっという間ですよ。
    赤ちゃんのため、頑張って下さいね〜!応援してます!!

    • 10月23日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ほんとよかったです👶💓
    ベット生活に慣れてなくてすでに4日目で全身筋肉痛になってますがw慣れて快適に過ごしたいと思います✨

    • 10月23日
ヨリ

30週から36週まで入院でした。頸管長は一度短くなると戻る事は無いと聞きました。安静状態だと一定の長さがあっても、立ち上がって行動したりお腹が張ったりふんばったりすればほぼゼロ!みたいな感じだったので、絶対安静でした。幸い状況が悪化していく事はなかったので内服のみで点滴なしでしたが、点滴だと外した後張り返しがあるようで、外した途端に生まれてしまう場合に備えて、ある程度経過観察が必要みたいですね。私は38週3日で生まれました。切迫だったおかげか、お産はスムーズでしたよ😅(笑)安静辛いですよね💦私はこれまでに無い程読書して過ごしました(笑)ベビーグッズをネットで買ったり…あとはご家族やお友達にまめに面会に来てもらうと少し気が紛れるかと思います💦頑張ってくださいね✨

  • りっちゃん

    りっちゃん

    頚管長は戻らないんですね!これ以上短くならないよう祈るばかりです。。
    点滴外した時が怖いです…
    安静辛いですが、赤ちゃんの為に耐えます👶
    読書いいですね!スマホばかりいじってると通信量がすぐ超えちゃいそうなので、検討してみます💕
    ありがとうございます😊

    • 10月23日