※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
子育て・グッズ

お風呂習慣について質問です。毎日入るのが普通ですか?お湯は新しく沸かしますか?入浴後のお湯は気になりませんか?入浴の効果について教えてください。

皆さんのお風呂習慣について教えてください!
外国生まれで家庭環境も外国習慣なので昔から気になります!

・シャワー浴びてから毎日お風呂に入るのが普通ですか?どれくらいの時間入ってるんですか?

・一人ひとり新しいお湯沸かしてるんですか?人の入ったあとのお湯は気持ち悪くないですか?

・お風呂に入ることで何が変わりますか?

無知ですみません!お願いします。

コメント

かおり

お風呂は一日に1回沸かして家族みんな入ります。

入浴法としてはまず入る前にかけ湯をして体の汗や汚れをお湯でさっとおとします。
そのあと入浴し体を温めます。
一度湯船から出て頭、体を洗います。
その後また湯船に浸かって温まります。
十分だなと思ったら上がります。

かけ湯をして頭を洗って体を洗ってからお風呂に入る方もいらっしゃると思いますし、お風呂に入って頭洗って体洗ったらそのまま出る方もいらっしゃると思います。

作法というのはかけ湯くらいなのであとは自由にしたらいいと思います。

子供に数を教えるのに10数えたらお風呂から出ようかと言い10数えて出てます(*´ェ`*)

• Haru

Haru

細かく教えて頂いてありがとうございます!
    身体を温まるためによく使われるんですね。冬には気持ち良さそうですし、血液循環にも良さそうですね!

• 10月21日
にゃおた

子供ができてからシャワーのあとお風呂に浸かってます!10分くらいです!

お風呂は沸いたお湯に全員浸かりますよ!
体を洗ったあとだし、そもそも家族なので気持ち悪くありません(^○^)

お風呂入ると体が暖まるし、子供もお風呂でめっちゃ遊ぶのでぐっすり寝てくれますよ!

• Haru

Haru

ご回答ありがとうございます!
    子供ができると時間がなくなりますよね‥
    うちの子供たちも水遊びが大好きやからお風呂は遊ばせるために使っています!笑
    ちなみに、次の日はお湯はそのまま流しますか?洗濯とかに使えますか?

• 10月21日