※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆか 
お金・保険

悪阻で1ヵ月仕事を休んだ初マタが、有給休暇以外の手当てについて相談しています。

悪阻で1ヵ月仕事を休んだときの、諸手続きについてです。

14週の初マタです。まだ正社員で仕事しています。

年末から、悪阻が徐々に酷くなり、仕事を休みがちに。そして水分も摂れなくなり1週間の入院。2週間の自宅療養。さらにインフルエンザにもかかり5日間くらい自宅療養。結果的に仕事に出勤できた日が1月は4日間でした。当たり前に有休消化で対応されていますが、他の方の相談内容を見ていて、“もしかして有休消化しなくても良い方法があるのでは?”と、思いました!傷病手当て┈とか?
無知で申し訳ないのですが、分かる方いらっしゃいましたら、キーワードだけでも教えていただけると調べるので、お願いしたいです!

コメント

♡ゆき6/5♡

初めまして!
悪阻+インフルエンザなんて大変でしたね>_<
産婦人科の先生にお願いすれば傷病手当の診断書書いてもらえますよ(^^)
ただ、連続して休んでた所になってしまうので(確か3日以上)ちょこちょこ出勤してたら何枚かかいてもらわないとかもです>_<
今後もお腹張ったり体調悪くなったりで休むこともあると思うので有給は残しておいたほうがいいですよ♡

ちまこーい

妊娠中ではないですが、傷病手当てを使った事がありますが、全額は出ず3分の2の支給額で会社は欠勤となるみたいで私はボーナスの査定にひっかかりボーナスまで減額になりました。

すまいる

有給でまかなえるなら、そっちの方がいいと思いますよ(´Д` )
傷病手当金は、欠勤扱いだし、4日目からしか出ないし、ボーナスにも影響するし、額も少ないし。
そんないいものではありませんよー。

ゆか 

ご回答ありがとうございます。インフルエンザ、大変でした😅💦
3日以上は休んでいたけど、少しまばらに出勤してたところもあるので、何枚か必要ですね!有休、今後の事を考えると残しておいた方がいい3月でリセットされちゃうので、微妙なところかな┈と思い始めました┈。
上司と夫とよく相談してみます!大変分かりやすく説明していただき、ありがとうございます!

ゆか 

ご回答ありがとうございます!
欠勤扱いで、ボーナスに関係してくるんですね!それは困る!
よく考えてみます!
参考になる情報、どうもありがとうございます😆✨

ゆか 

ご回答ありがとうございます!
確かに┈有休でまかなえるならその方が良い気がしてきました。そんなお得な話でもないようですね!自分でもまた調べてみます!
ありがとうございます😆❤