※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
ココロ・悩み

彼氏が妊娠中の女性に対しての態度に不安を感じています。将来の親としての自覚やサポートが心配です。

妊娠7週のものです。
今日は本当につわりがきつくご飯の準備も出来なかったので仕事終わりに買ってきてと頼んだところ、何を買えばいいのかわからない、決まってないなら決めてから連絡してくれと言われました。
まだ籍も入れておらずどうして毎日体調も悪い中彼氏の為に家事をしないといけないのか分かりません。
また、体調大丈夫?などの心配は一切なく、ベッドで横になっていても、よくそんな寝れるななどと言われます。
もう辛くて辛くて仕方が無いです。
こんな男と結婚してもいいのか不安になりました。
やはり男の人は赤ちゃんが産まれてからしか親になるという自覚は持てないのでしょうか?
産まれたらちゃんと親になってくれるのでしょうか?
私の勝手な書き込みですがどうかよろしくお願いします。

コメント

つぴこ

からあげとかきんぴらとかおにぎりとか何でもあるだろ!考えて買ってこいや!

ってかんじですね😱
頭がかたすぎるんですかね🌀

ポインター

実際自分の身体に変化があるわけじゃないですし、女性もまだお腹が出てないので実感できないんだと思います。今まで周囲につわりで苦しんだ女性がいるとかならわかるのですが…私も妊娠するまで全然わかりませんでした。人によっては見た目に変わらないので、怠けていると見えるみたいですね。

健診などで一緒に病院に行って先生の話を聞いてもらったりしてはいかがでしょうか?

ままたん

つわり、大丈夫ですか?
つわりの大変さは、あった人にしか、分からないのかもしれませんね。。。
それにしても、彼氏さんの言葉が冷たく、妊娠、出産への不安な気持ちの中で、辛くなってしまいますね。
私の夫は、妊娠中こそ優しい言葉をかけてくれたものの、産後は優しさのかけらも無く、家事が出来ていないと、不機嫌になられ、毎日、手探りの中での育児に心が折れそうになりました。
息子が2歳半を超え、ようやく、夫が母である私の大変さを、理解し始めました。
そのくらい、もしかしたら男性の中には、母の気持ちが汲めない方もいるのかもしれません。
入籍の予定はあるのでしょうか?彼が変わらないと、不安ですね…。
もしかしたら、お腹が大きくなり、目で見て妊娠しているんだ、と分かれば、又、エコー写真など見て、このお腹の中に自分の赤ちゃんがいるんだ、と分かれば、少しずつ変わってくるのかもしれませんね。

姫ママ*ʚ♡ɞ*

産まれても自覚持てない人はたくさんいますよ^^;
産まれるまでに、少しずつ父になるとはこういうことだということを勉強して欲しいところですね。
デキ婚を頭ごなしに否定はしませんが、
やはり、どちらもまだ自分のこと優先に考えがちに感じることは多いなといつも感じます。
心配もなく、嫌味を言う彼もちさとさんの気持ちになれてないし
籍入れてない、体調悪い中彼のために家事しなきゃいけないのが分からないとなってるし、
お互いがお互いをいたわるのが見えないと先も不安なものは増えてしまうと思います。

悪魔chan

悪阻って本当に辛いですよね😢

きっと簡単に理解はしてくれないと思いますが、お腹の赤ちゃんのためにも
もっと話し合った方がいいと思います✨

上記のヒカルさんの言う通り、次の検診からは旦那さんになる彼と一緒に行った方がいいですよ👍✨

あとは両親学級に行くことをオススメします😊

うちの旦那は最初から自分で色々調べて、私の体調を気遣ってくれていましたが両親学級に行ったら更に色々気にかけて家事などやってくれるようになりました👍

いちご

これから結婚されるなら
こんな事言わなくても分かるだろう、
察して行動してよ、
はなかなか通じない事が多いです💦
つわりもどんな風にキツくて動けない、何も家事が出来ないから自分のお弁当好きなの買ってきて。などかなり具体的に伝えた方が分かりやすいかなぁと思います😥
ベッドに横になる時もこういう状態だから横になるね、とか。
私がつわりに関して具合悪いなぁとか言ってる時は大丈夫?って聞いてほしいなど😅
産まれたらちゃんと親になる、って言うよりは
いかに出産までに夫を教育出来るかにかかってくると思います✨もともとの人間性もあるのでちょっと言えば分かる男性も居れば
マイナスからの教育が必要などママリ見てると様々かなぁと思います。
子育て始まる前に妊娠中は彼氏・夫を育てる期間なのかなと私は感じてます😁
私の夫はわりと協力的でしたが女心、つわりのキツさは理解できてない所が多かったのでこの週数まで何回か喧嘩しました😅
つわり大丈夫ですか?つわり辛い中大変だと思いますが
これから一緒になる予定なら彼氏さんをうまく手のひらで転がす位で向き合ってみて下さい😊

makyi

ずーっと船酔いしてる状態で薬も飲めないから我慢するしかないことを説明してみては?
私は優しくない人と結婚は考えれませんでした。
気になるので掃除や主人の体調も気になるのでごはんも作りますが、
よく無理しないでね、
とか今日はもうずっと寝てていいから
とか言ってくれます。
家事も半々ではないけど協力してくれます。
でも本当にツワリピークの時は寝たきりの時もあったので、何か適当に食べてもらってたり、私の食べれそうなものを買ってきてくれてました。
ちなみに籍入れよっかって話してた矢先の妊娠だったのでツワリピークの時はまだ彼氏でした。

もし共通の知り合いで出産経験した方がいらっしゃるならその方に言ってもらうなどしてもらった方が。。
私の会社の後輩男子は女性の友人に妊婦の負担を聞いてるらしく気遣ってくれますよ。

ちさと

みなさん回答ありがとうございます。
31日に検診があるので連れていこうかと思います。
言わなければ伝わらないと思いなるべく伝えるようにはしていましたが、大事な時に伝えれていなかったので、赤ちゃんが産まれてくるまでに彼氏を育てていこうと思います!