※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

幼稚園選びで自由保育と設定(一斉)保育、どちらを選びましたか?理由も教えてください。

自由保育と設定(一斉)保育について・・・

幼稚園に通っている、来年通わす方に質問です!

皆さんが選んだ幼稚園は自由保育と設定(一斉)保育どちらですか?

また選んだ理由なども差し支え無い程度に教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

もも

通わすのは再来年ですが、来年からプレに行かせたいので、今月と先月で何個か幼稚園見学行ってきました!

ほんと、それは迷いますが、、
私はお勉強や英語、体操、音楽など、ある程度はやってくれる園が良くて。
息子にも、そっちが合うと思っています!!
小学校までしか、自由な時間はないから、幼稚園のうちからそんなことしなくていい、という考えも理解できますが、運動神経は6歳までに決まるし、脳も早ければ早いうちから使ってる方がいいです!!

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

回答ありがとうございます☆
    うちも来年のプレにむけ見学・説明会に出向いてるところです。

私自身も、ある程度は勉強・体操ありで規律ある園が良いなとは思っているんですが。。
    気になっている園が市内でも厳しいと有名らしく(笑)
    ただ当たり前のこと(挨拶・整列・時間を守る・出された課題に取り組む)を当たり前に出来るようにする!が教育目標なので、そこに入れたからには多少厳しくても仕方ないのでは?と思うんですが・・・
    厳しい=評判よくないのかな?と迷ってしまっていて。。。

自由保育だと小学校進学時も心配だしなーと思うんですが、市内で人気な園が遊び第一!の自由保育なので、自由保育も視野に入れるべきなのか迷いが出てるんですよねー( ´•ω•` )

しかもまだ娘も1歳8ヶ月なので、どちらが合ってるのかいまいち検討つかずで(笑)
    1人目なのにお姉さん気質で、何でも自分でやり挑戦したがるタイプなので設定保育の方が合うのかな?とは感じてるんですけど。。。

園選びって本当難しいですね。。
    長々となってしまって、ごめんなさい(>_<。)

• 10月20日
  • もも

もも

当たり前のことを当たり前に出来るように、という教育目標なのは素敵だと思いますが、別に厳しくしなくても教えられるとは思います!
    ちなみに元保育士です。
    私は規律あるところに入れたいですが、厳しいところには入れたくありませんね😂

• 10月20日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私も実は元保育士です(笑)

そこらへんの厳しいのラインが難しいですよね(;´Д`)

園見学いっても、どの子も自然と挨拶出来るし、娘に対してはしゃがんで話しかけてきてくれたりして、案外出来るようで出来ないことをサラっとやってる子どもたち見てたらガチガチに厳しい訳では無く、自然と身につくように指導してるんじゃないのかな?とは思ったんですが(笑)

私が勤めていた園もある程度規律は守らせる!
    やりたくないからやらない!!っていう自由は認めていなかった園なので見ていて特に厳しいとは感じなかったんですよね( ̄。 ̄;)
    その園もどうやらその程度みたいですし・・・

• 10月20日
  • もも

もも

元保育士さんだったんですね!
    まぁその程度ならいいかも、ですね!
    私は厳しい園=保育士同士ギスギスしてるイメージがあって。
    うちの元職場は、とっても人間関係良かったんですが、園の方針が変わり、保育士にとって厳しい園になり、それから人間関係も上手くいかなくなったようです。その時には私は辞めていたので経験してませんが。
    先生同士上手くいってる方が絶対いいですよね。

• 10月20日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

先生同士は本当重要ですよね。。
    私自身、市内の文武両道系幼稚園で教育実習しましたが、そこが先生同士の上下関係ありすぎで、私の中でその園に娘を通わせることはないな・・・って思ってます。。(笑)
    でもそこがプレも抽選な1・2を争う人気園なんですよね。。。
    プレ通っても落ちるらしいですが。。

私自身がいいなと思っている園は規模は大きくは無いので、先生たちも多くいるわけではなく見た目はアットホームな感じなんですけど・・・
    見た目は(笑)

来月そこの園でプレの説明会がありその場で申し込み出来るので、とりあえずは申し込もうとは思ってますが・・・
    掛け持ち考えている園は完全なる自由保育(ただプレ優先もなく毎年抽選の人気園)なので、そこで娘の様子を見比べようとは思ってますが・・・

考えれば考えるほど迷子ですね(笑)

• 10月20日
  • もも

もも

ほんとに、、こればかりはもう勢いも必要なのかな、とは思ってます!
    人間関係あーだこーだ言い出したらキリないなって自分でもわかってるんですけどね、元保育士なりのこだわりというか(。-ω-)
    最終、命を必ず守ってくれるならそれでいいです!
    最近、気になる園に見学行ったときに避難訓練どうしてるか、聞きました。
    あと、お部屋の環境、けがや事故がきちんと防げるようになっているか、ですよね🤔

• 10月20日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

おぉぉ!スゴい☆
    確かに勢いも大事ですよね(笑)
    子どもは案外馴染んじゃったりしますし・・・(笑)

あー確かに避難訓練について聞けば良かったです!
    そこは盲点でした。。
    最近多いから重要ですね・・・
    お部屋や水回り・園庭とかの環境やケガ・事故防止&報告についてはチェックと質問したんですが・・・
    次回聞いてきます!
    ありがとうございます☆

• 10月20日