※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

娘が家で食事を拒否し、イライラしています。保育園や外食では食べる様子。何が嫌なのかわからず困っています。どうすればいいでしょうか。

ご飯食べたがらない娘。日中、保育園では完食してるみたいです。外食の時も座って食べてくれます。家ではまず椅子を拒否、床に座って食べるのも拒否、おぼんにおかず、ご飯、味噌汁乗せるとひっくり返そうとします。おぼんを取り除いても拒否。わたしの膝の上で食べさそうとしても拒否。何が嫌なのかわかりません。毎日なので主人も私自身もご飯を食べれずイライラしてしまいます。どうしたらいいんでしょうか…

コメント

ママ

おにぎりにしてみてはどうです?
こぼされても大丈夫なものだけとかにしてみてはどうでしょう?
それかアンパンマンとかキャラクターの物で旗を作ってみたりとかでもダメですかね?
おやつとごはんの間は空いてます?もしかしたらお腹すいてないとかもあるかもです

• いと

いと

おにぎり試してみます…
    保育園帰宅後なのでお腹は空いてるはずなんですけどね😭😭
    旗ですか✨やはり可愛い食器など工夫しないとだめですね💦私好みでシンプルなもの買っちゃってます💦アドバイスありがとうございます!

• 10月20日
nico

外では良い子だけど、家ではアレ?っていう子、よく聞きますよ!
うちも上の子が保育園行ってた時は残飯処理班と呼ばれるくらい食べて来てました。
が、家では。。

外で頑張ってる分、家で甘えたり発散してると聞きます。
私もイライラしたり怒ったりしてましたが、好きなものや量を減らして、とりあえず全部食べられたね、とするとお互いが気楽でした。

保育園で食べて来てるなら一食は栄養が確保されてるし、まぁいいや、と諦めもしました。

もうすぐ2歳とのこで、自我も更に芽生えてイヤイヤ期にも近づいてるかもしれませんね。

頭では分かっても目の前にするとイライラ、、私は未だにそうなので偉そうなことは言えませんが、
食べたくないのね〜と終わりにしてご夫婦で美味しく夕食を食べてしまっても良いかもです◡̈⃝︎⋆︎*

• いと

いと

そうなのかもしれません。
    そろそろイヤイヤの時期なのかな…
    先程、主人が気分転換で外の空気吸わせに行ったら機嫌直ったみたいで半分完食しました💦全部食べさせなきゃと私が無理させてたのかもしれません。確かに保育園で栄養取れてるはずですよね!アドバイスありがとうございます😊

• 10月20日