※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中。保育園に預ける予定が遅れ、認可外保育園を選ぶも夫に反対される。家事育児は母に頼り、一時保育も難しい状況。家族の協力を得ながら乗り切りたいが、うまくいかず悩んでいる。

愚痴です。

切迫早産で自宅安静になってます。
上の子と2人、実家に世話になってます。

両親どちらもまだ働いてるので、日中上の子を保育園に預ける予定でしたが、認可保育園は11月入園落ちてしまいました。
認可外保育園で、自宅から近くて綺麗、先生も多いし子供も楽しく過ごせそうと思えるところが見つかり、11月はそこでお世話になろうと思って旦那に相談したところ、運営している会社が信用できないからと反対されています。

認可保育園の申請の際に、自宅から遠くても空いている保育園を選べばよかった
お金がかかってもいいから認可保育園の一時保育を利用したらどうか
などと言っています。

私はほとんど動けないので、家事育児は母に任せっきりだし、保育園の送迎も母がしてくれています。
一時保育にするにしても、保育時間の関係で毎日遅刻早退して送迎することになってしまいます。
10月だって預け先がなかったところを、無理言って母の職場の託児所を使用させてもらったという経緯もあります。

子供のことが心配なのもわかるけど、今でもかなり世話になってるのに無理ばかり言うので、もう疲れてしまいました。
今まで一生懸命良くしてくれてた母も、そんなに理想ばっか言われてもこれ以上は無理だしそんなこと言うなら自分でどうにかしてくれ、と言ってます。

ある程度のところで妥協して、家族の協力をもらいながらどうにか出産まで乗り切るしかないと思うのに、なんだかうまく行きません、、、

コメント

ままのすけ

全然ためにならないコメント失礼します。。

ママさんも辛いですよね。
動きたいのに動けなくて上の子の相手もしっかりしてあげれない、
両親には申し訳ない、
なのに旦那には文句言われて
私も2人目切迫早産で入院&自宅安静を
経験していたのですごくもどかしかった気持ちを思い出しました😢😢

私はまだ保育園や幼稚園については
考えたことがなかったので
全然アドバイスとか出来ないんですけど
誰よりお子さんを近くで見てるのは
ママさんですから、
ママさんがいいと思った保育園にいれてあげていいと思います😢

正直そーいう時の旦那は口だけ達者だと思ってるので。(笑)

もう少し出産まで期間はありますが
頑張ってください😭❤️

元気な赤ちゃんが産まれてきますように。
おにいちゃんが素敵な園に入れますように。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

暖かいコメントありがとうございます😭✨
    気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    ほんと自分で動けないのもどかしいです。
    母もフルタイム正社員なのに、帰ってきてからご飯作りお風呂等全部してくれて、これ以上負担かけられませんし😣

旦那はわたしがしっかりしてないから余計心配で色々口つっこんでくるんですけど、、、
    もう少し説得がんばってみます💦

落ち込んでたの、少し元気出ました😢
    ありがとうございました😭💕💕

• 10月21日