※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこーい
家族・旦那

よく分からなくなってきたので整理したいのですが、何か感じた事あれば…

よく分からなくなってきたので整理したいのですが、何か感じた事あればコメント下さい。
母の主張「昼間に話し声、笑い声がうるさい。パンしか食べてないのに心配しない。我が物顔で住みやがってあれもこれも買ってやったのに、腹が立つから家を燃やしてやる」が今回のトラブルの発端の発言です。

鬱の治療中で夜眠れないから、調子が悪く昼間寝てるのに静かにしないと主張。
医師からは、薬だけでは眠くはならないので、日光を浴びる、寝る前のスマホ、テレビを控える、軽く散歩する、スマホが頭痛の原因にもなるから控えるように等の指導をされている。
実際は起きるのは12時以降、眠れないからと動画、ゲームを夜中に繰り返す。
腰痛が酷いから、頭が痛いからとほぼ出掛けずベッドの上で過ごす。
医師に薬を飲んだら部屋で何もせず過ごしてますが寝れませんと伝えているが、その日も夜中2時まで動画を視聴していた。
お金がないからパンしか食べていない←夜中に自分で買い物に出掛けて食べていたり、買い置きがなくなっていたりするから何かしら食べている状態(本人に記憶がない場合がある)で買い置きが減る以外の買い物の把握は困難。
もともと偏食で○○しか食べれないとかの時期もあるので食べないだけでは食べたいのか食べれないのか判断不能。
お金がない←ゲームには1万円以上の課金しているからやめれば食べれる。
あれこれ買ってやったのに←いらないと伝えてもさせてさせてほしいと言われたが事実。
家を燃やしてやる←実行していないから、言っただけと悪い事と認識出来ていない為、警察に通報したら、言っただけで実行する気はないと警察には泣いて謝る。
私には謝った直後から笑いながら話しかけてきて開き直り中。
警察を呼んだのは、嫌われていると思い込み1人暮らしをすると主張。
←とめているが、聞いていない。
医師にはもともとの性格で治療対象外との診断。
何をどうすれば穏やかに暮らせるのか私には理解が出来ません😣

コメント

あちゃん

ちまこーいさんのご家庭に鬱のお母さんが同居されてるって事ですよね?

鬱の治療中らしいですか
薬もありますが本人のやる気気持ち次第です
お医者さんの言う通り日光を浴びるなど
生活サイクルをきちんとしなきゃいけないです
調子悪いから昼間寝てて
お子さんに静かにしろというのもまた難しいですよね?

• ちまこーい

ちまこーい

コメントありがとうございます😊
    同居の母が鬱です😣
    子供達の声は大丈夫で私の声が耳障りなようです😅
    何かあるたびに「あんたとは合わない」等、言われてるので思うように育たなかった、不出来で親不孝な娘って扱いです😱←実際に親不孝とよく言われてます😅働いていたときは全額家にいれていてお小遣い2万程もほぼ貯金していたのを預けていて、その貯金から出したであろう買い物も母自身が払って買ってあげたの記憶で恩着せしてきて、ついでに親不孝な扱いでもう何をすれば良いのやらです😅
    1人暮らしをしてもらいたいですが、多分、捨てられたと認識されるので、仕方なく同居を続けていた状態です😣

• 10月20日
  • あちゃん

あちゃん

お子さんがいなくてお母さんだけなら声出さなくてもいいけど
    お子さんと会話したり褒めたり注意したりしなきゃいけないのに
    声耳障りと言われるなら
    もう一人暮らししてもらいましょ?

• 10月20日
  • ちまこーい

ちまこーい

穏やかに出ていくならいいのですが、自立を促すと見捨てられた。私が買ったやつ全部返せと暴れるので今まで同居解消出来ずでした😣今回は少し穏やかに出ていこうとしてくれているので見守り中ですが、捨てられたとか嫌われてるから追い出されたと子供達に嘘をつくので😣どうすれば穏やかに暮らせるのかが分からずです😣とりあえず出ていく気分ならば同居は解消するようにします😣

• 10月20日
  • あちゃん

あちゃん

もしくはお金かかりますが
    ショートステイを利用してもらうかですね…

• 10月20日
  • ちまこーい

ちまこーい

通常の通院も拒否したり、診察待ちが長いとキレて帰ろうとしたりで、入院や一時的な施設とかの利用も拒否で終わる感じです😣
    解決策なさそうな、ややこしい話を聞いて下さりありがとうございます😊
    ずっとなので麻痺してますが、離れて穏やかに暮らせるかもと1人暮らしを見守りするようにしてみます😣

• 10月20日
たん

お子さんがいる中でうるさいと言われてしまったら別居するのが一番かなと思ってしまいます。
ですが一人だと心配という事でしょうか??
お母様、年齢はいくつでしょうか?
鬱以外にも、高齢であったり一人での生活が難しいのであれば、地域包括支援センターなど行って相談を持ちかけてみてはどうでしょう??
ゲームなども課金しないように一定の金額超えたら課金できないような設定にしたり、少しずつしか物事は進みませんが、小さな事から改善してみてはどうでしょう😭

忙しい中大変ですね😭

ちまこーい

1人暮らししたら、娘に捨てられたと騒ぎそう、買ってあげたものを返せと金銭要求したりする、ストレスがたまったり不安になると解離性障害?幼児返りとかおこし裸足で徘徊(5歳ぐらいの状態になり迷子の気分でうろうろしてしまう)があるので、1人暮らしを阻止してきたのですが、同居の辛さが限界で保健センターとかには相談してます😣
スマホはWi-Fiきって制限してみた結果、速度制限に課金したので好きなようにしてもらってます😣

れいちん

話からしてなんだか鬱だけではない気がしました😰
医師とはうまくお話出来てますか?
ちゃんと話を聞いてくれますか?
医師との相性もあります。
医師によっては適当な医師もいます。
セカンドオピニオンもありかなと。

• ちまこーい

ちまこーい

気分障害、パーソナリティー障害とか感情面の発達障害?とか重なってる感じで、起伏の激しさはもともとの性格だから治療の対象外らしいので、治療すれば治るとかではない部分が大半な感じな診察です😣本人には鬱と診断なので今回のトラブルで判明しました😣

家を燃やす発言で緊急受診の予約をし本人に内緒で性格のリズム改善の入院の計画もしていましたが、受診拒否(病院から、担当医が不定期診察で予約がはいらない、担当医の変更のお願いをしていると説明しても、○○先生じゃないと受診しない。○○日に予約しろとキレ受診不能でした)

• 10月20日
  • れいちん

れいちん

色々とかかられているのですね😰
    私の母も一時期とても鬱状態になり
    大変だったので少しだけお気持ちわかります。
    離れたいけどほおっておけませんよね。

受診拒否があるとなかなか厳しいですね😥
    うーん、、なにかいい刺激になる改善策があればいいのですが😥

• 10月20日
  • ちまこーい

ちまこーい

家を燃やしてやるの発言を反省していると言うけど、イライラをコントロールしやすくなるようにと受診すすめても、反省している。泣いたのにまだ言うのかと逆ギレして拒否なので反省しているようには見えない状況で😣
    1人暮らしも危険な感じですが、荒れている姿を子供達が見て子供達も不安定になるので、もう1人暮らしは止めずに様子見る事にしました。
    止められないから捨てられたの発想で子供達に嫌われたから追い出されるのと悲劇のヒロインなので、止めなくても面倒な状態で何をするのが正しいのかわからないです😢
    こんなややこしい話を聞いて下さりありがとうございます😊

• 10月20日
  • れいちん

れいちん

反省してるからいいとかいう問題じゃなくて、気持ちのコントロールができるようにして、すこしでもお母様が楽になるように勧めてるのに、なかなかわかってもらえないのも辛いですね😥

いえ、何もお力になれず申し訳ないです😥

• 10月20日
  • ちまこーい

ちまこーい

中々、話す場もなく私の対応がおかしいからなのかとぐるぐるしてましたが、聞いてもらえる場になり良かったです😊
    イライラのコントロールが出来ていない、自傷行為があったから緊急受診の必要がある事を説明してもキレて拒否だったので、何かしてもトラブルになるなら、何もせずでキレられるがマシに思えてきました😣

• 10月20日
mamma

強制入院の治療をしたらどうですか?
携帯も取り上げられるし、薬とか生活面も完全管理されるので、精神が安定してから退院してきますし。
私の家族にもいるので、大変さわかります。

• ちまこーい

ちまこーい

家を燃やしてやるの発言→警察通報→一時的な解離性障害で、強制入院出来そうな状態だったのですが、医師の診察時には大人しく緊急性なしの診断で強制入院は出来ませんでした😣
    入院するとは伝えず通院すれば生活リズム改善の入院になるようにも話をすすめましたが、当日の受診すら拒否で(担当医が、不定期診察になっていて次の診察があるのかも未定。予約がはいらず、医師の変更のお願いと謝罪を病院からされましたが、別の医師なら受診はしないとキレて行けず。)
    病院からは家族が連れてこられないなら入院キャンセルですと言われ何も出来ない状態です😢
    受け答えがしっかりしている、危険行為がないで強制入院の対象外です😣←手首を切ったり(伸ばしている爪で引っ掻いている)もしてますが、それでも入院にはならずでした😢

• 10月20日