※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

産後、気持ちの浮き沈みが激しく、起き上がるのがつらい状況。鬱か、ホルモンバランスか悩んでおり、孤独感や落ち込みが続く。カウンセリングや薬で治るか、自力での対処法を知りたい。

妊娠中もでしたが、産後特にひどく、気持ちの浮き沈みが激しくなってしまいました。
旦那に対しても、怒りをおさえられず全てそのままぶつけてしまいます。

天気が悪い日はかなり気持ちが沈み、自分でも辛いです。
そんな日々がしばらく続き、おととい辺りからベッドから起き上がるのが辛くなっています。
今までは、晴れてる日なら気分がよかったのに、晴天でも起き上がれない…。

これは鬱なのでしょうか?
ホルモンバランスのせい?

田舎に一人で嫁いで来たので、友達も家族も居ません。
義両親とはうまくやっていますし、優しくしてもらい相談事も聞いてくれる関係ではありますが、子どもの前でも平気でタバコを吸ったりなど目につくところが多くあり、正直好きではありません。

旦那は夜7時に帰ってきて、すぐ寝て夜中1時に出勤するので6時間ほどしか家に居ません。

家事も育児も苦ではなく、手を抜きながら無理せずやっています。
それでもなぜか気分が落ち込んでしまいます。
落ち込む原因が分からず、ただ苦しいです。

ちなみに、犬もいるので毎日30分散歩に行ってますが、一時的な気分転換ですぐに下がってしまいます。

自分でも分かるくらい支離滅裂な文…
読みにくい文章で、すみません。


カウンセリング?心療内科?などから処方される薬を飲んだら治るものなのでしょうか?
自分で治せる方法はあるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

🧸

自律神経の乱れやホルモンのバランスの乱れやストレスや色んなことが重なってるのかもしれませんね😭💦
あたしは半夏厚朴湯を内科で処方してもらい飲んでます‼️

  • ママ

    ママ

    内科でもお薬が出るんですね!
    内科に行って、どんな風に言えばもらえるのでしょうか?
    効き目はありましたか?
    もしお時間があれば、教えてほしいです😣

    • 10月20日
  • 🧸

    🧸

    あたしは不安神経症もあったり
    気持ちがだめになると吐き気や
    動悸や息苦しさや喉がつまるような
    感じになったりパニックになりそうに
    なることがあって、内科の先生に
    相談したら半夏厚朴湯を処方され
    ました😉なので、あー今日は
    だめかもとか、体調悪くなりそうな
    時に飲むようにしてます❣️気持ち的に楽になりました💓かれこれ何年も飲んでます!おすすめです!薬局にも売ってますよ☺️

    • 10月20日
  • ママ

    ママ

    詳しく、ありがとうございます✨
    薬局でも買えるんですね!!便利😳
    さっそく試してみます。

    • 10月20日
なぱん

寝不足だし、一人だしで、自律神経が乱れてしまって、しかもホルモンバランスも・・・。すごーーーーく分かります!
私も上の子の時に本当にひどくて、区役所の育児支援の担当者さんの前で泣きました😅💦
心療内科に行くことも考えたのですが、かかりつけの内科の先生に話して漢方だしてもらって、のみつつなんとかなりました☆
生理が再開すると自然と治りましたが、本当に辛かった😫💦

無理せず、赤ちゃんとお昼寝したり深呼吸してください❗

鍼灸にも通っていたのですが、寝るときに目をつぶって、ゆーっくり鼻で2秒吸って、ゆーっくり口で6秒吐く。を繰り返していると自律神経が整うしうです。
その時は呼吸の事だけ考えてなーんにも考えないのがいいですよ☆
体や心が参っていると、呼吸がしっかりできなくて自律神経が乱れるそうです☆お散歩の時もゆーっくり呼吸することを心がけてみてくださいね☆

私も半夏厚朴湯もらってのんでました!

無理しちゃだめです!

  • ママ

    ママ

    私の場合、産後2ヶ月にして生理がきてしまい、貧血が増して余計に辛い…と思っていたのですが、生理はホルモンバランスが整ってきてるってことですもんね!
    もう少しで整うのかな…😢

    引っ越してから病院にかかったことがなく…かかりつけのお医者さんを持つことは大切ですね😣😣💦

    呼吸、試してみます!!為になる情報ありがとうございます!!
    気持ちを理解してもらえて嬉しかったです😭

    • 10月20日
❤︎yuna❤︎

天気の悪い日に気分が沈むの凄い分かります!私も天気とともにグズグズします😅
逆にお天気の良い日は洗濯物沢山したりハツラツです!

私たち頑張りすぎなんですよ!たまには休息が必要なんです!もっと手抜きして良いみたいです!私も神経質でなかなか難しいのですが、自分の中で休みの日を設定しています!洗濯や家事はしますが、化粧もせずに出掛けず家にいる日を作るようにしています😆

  • ママ

    ママ

    天気が悪い日が来るのが怖いくらいです😢💦
    私も、布団まで干したり床を雑巾掛けしたりハツラツでした(笑)

    自分の中では休息してるつもりなのですが、きっと実は休めてないんですね…😣
    週のうち半分はスッピンで家に居るので、それほど頑張ってはないのかもしれませんが(笑)休日を作って息を抜いてみます!!

    • 10月20日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    午前中はお天気🌞だったので、ハツラツでもう食事の支度も済ませました😆あとはチキンを焼くのみです🙆‍♀️

    しかし曇って来たので、もう営業終了です。

    天気のいいうちに洗濯をたたみ掃除して食事の支度をしておいた自分を褒めたいです。

    休息したつもりなんですよ!もーっとぐうたらしていいんですよ💓夜中も起きてる訳だし!

    • 10月20日
  • ママ

    ママ

    考え方がポジティブで素敵ですね😍
    私も自分を褒めて、ちゃんと休んで気持ちを整えます!!

    • 10月20日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    無理せず(なかなか難しいし、無理ばっかりですが、)

    楽しみましょうね(^○^)💓
    いっぱい眠れるとやっぱり違いますよ😴♫

    • 10月21日