※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエラ
産婦人科・小児科

娘が39.2度の熱で、食欲がなく母乳も拒否。突発性発疹の経験あり。他の病気の可能性はありますか?明日病院へ行きます。

今現在流行っている病気はなんでしょう?

今、生後8カ月の娘の熱がどんどん上がって現在39.2度です。現在の症状は熱だけですが、風邪以外で予想される病気があれば教えていただけないでしょうか?

明日の朝病院へ連れて行きますが、心当たりあたりのあるものを知っておきたく、先輩ママ方よろしくお願いします。

今朝はいつも通りほいへ行き、お迎えの時は先生から特に変わった様子は聞きませんでした。

夕飯はいつも150〜180g食べるのですが、50gも食べないくらいで泣き出してしまい、母乳も拒否。

どこか痛いのかと思い全身みましたが、異常なし。その時は37.8度。

その後お風呂に入れ、入浴時に爆睡。
お風呂から出た後も母乳拒否でしばらく泣き叫び爆睡。
ベッドに置くと直ぐに起き泣き出し、また抱っこで寝る…の繰り返し。
そうこうしてる間に39度超え。今は母乳を少し飲んで抱っこで寝ております

ちなみに、1ヶ月前に突発性発疹をやっています。

どうでしょう?何か心当たりあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

今はインフル流行ってるって聞きました🤔
あとは風疹は凄いみたいですね…

突発性発疹な気もしますが
1ヶ月の頃にやってるんですもんね…
回答になってなくてすみません💦

• ノエラ

ノエラ

保育園通ってるので、周りにインフルが出たら言われるはずなのですが、何とも。。。
    インフルだったら嫌だな〜💦💦💦
    ご回答ありがとうございます!

• 10月20日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ヘルパンギーナとか?今月上の子なりました。食事も減ってるのであやしいかなと。食事も食べなくてお風呂も37.8℃あったなら入れないほうがよかったのかも(熱あってご飯も食べれてないのにお風呂入れて体力消耗したので余計熱が上がったのもあるかも)

• ノエラ

ノエラ

ヘルパンギーナ、初めて聞きました。高熱は長引きますか?
    どのくらいで治りましたか?

• 10月20日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

夏風邪みたいですが今月かかりました。だいたい熱は1~3日、口の中に水泡ができてさけて痛いみたいなので水泡の数が多いほど痛いかも。食事とれなかったら点滴も必要かと。私の子供は熱は2日、水泡もひどくなかったので少ないなりに少しずつ食べてくれてはいました。

• 10月20日
  • ノエラ

ノエラ

それであれば食事が進まなかった事が納得です。口の中に水泡…想像しただけで辛いです。明日病院に行って大事をとりたいと思います。回答ありがとうございました!

• 10月20日
あーたん

ヘルパンギーナとかですかね?
息子がヘルパンギーナになったとき喉が痛くて母乳飲めなくなりました💦💦

• ノエラ

ノエラ

ヘルパンギーナは喉が痛いのですね!
    その時はどんな処置をされましたか?
    ミルクが飲めない時はどうされてましたか?
    しかも今4ヶ月のお子さん…大変でしたね。

• 10月20日
  • あーたん

あーたん

ヘルパンギーナは喉に白いポツポツができるみたいです😢
    息子は熱が高くて、生後3ヶ月だったので母乳でしか栄養、水分補給できなかったので入院し点滴して様子見てました!

• 10月20日
  • ノエラ

ノエラ

大変でしたね😭
    ウチは離乳食も食べれる月齢なので、喉やくちの中に刺激があまり無いもの
    をチョイスして様子みようと思います!回答ありがとうございます!

• 10月20日
もなみ

RSウイルス流行っています。
インフルも出ていますし、
保育園ならヘルパンギーナもありえますね。

それと、稀ですが突発は2回なる子もいます。ずっと保育士をしていますがたまにいます。

• ノエラ

ノエラ

ありがとうございます。インフルが出た場合は保育園から報告があるでしょうからインフルではないかな〜と思っていますが、RSウイルスはどんな症状か教えていただいてもよろしいですか?m(_ _)m

• 10月20日
ゆう

愛知県は、溶連菌が流行ってるみたいですね(`・∀・´)あと、ちらほらヘルパンですかね!
お大事に!

レママ

RS流行ってるってききました。
というか、娘もなりました!
最初、高熱と軽い咳や鼻水でした。

熱は2、3日でさがり咳が長めにのこりました。

• レママ

レママ

症状こんな感じみたいです

• 10月20日
  • ノエラ

ノエラ

ありがとうございます!

• 10月20日
どれみ

ヘルパンギーナ、アデノウイルス、RS、手足口、溶連菌流行ってますよー

ねねこ

うちは最近手足口病やりました‪‪💦‬
まず熱が出てめちゃくちゃ機嫌悪くなり、食べ物&母乳拒否…
そのうち手足に赤い発疹が出てきて、口の中を覗けば口内炎のような水疱?がたくさん(^ω^;);););)
だいたい熱は1,2日で下がりました

• ノエラ

ノエラ

情報ありがとうございます。
    口内炎がたくさん…聞いているだけで可哀想です😭
    でも、そうやって免疫つけていくんですもんね。
    ウチは今回は、ただの風邪でした。喉が少し腫れている程度で、熱も直ぐに下がっていつも通り元気に遊んでおります。軽度の風邪で良かったです。

• 10月21日