※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。授乳量が少なく体重が増えないことが心配。指しゃぶりが原因か、夜中はよく寝るけど飲まない。原因や対処法を知りたい。

いつもお世話になっています😊💕
授乳についてです🍼
母乳よりの混合です💡母乳は搾乳して哺乳瓶であげてるので、授乳量がハッキリしているのでなおさら心配になりました😰
1日4〜5回ほどしか飲まなく、かつ1回量が100〜180とかなりばらつきがあり180飲めるときは稀なのでトータル量とすると少ないと思います😥
毎日体重も図っているのですが、体重が伸びず逆に減っていくこともあり、こちらもバラバラで行ったり来たりしたままで、4ヶ月よりなのですが、6kgありません😥
考えられるのは指しゃぶりをし始めてからのみが悪くなりました😰😥はじめは指しゃぶりしてるからお腹空いたのかとあげても飲まず、自分が離すまで飲んでもすぐ指しゃぶりをします💦
夜中はよく寝てくれる子でたまに22時から4時ですが、ほぼ0時から7時くらいまで寝るので夜中起きて飲むこともないです💦
同じような方、何か原因があるのか、教えてください😰

長文失礼しました💦

コメント

ぶたッ子

うちの子は新生児の頃はあげたら飲んでくれてたのですが、月齢が進むにつれて、お腹いっぱいになるとくわえなくなり、授乳回数も時間もぐんと減り、体重増加もゆるやかーになりした😅
5ヶ月すぎましたが、やっと6キロです💡
助産師さんに相談したり、お医者さんに相談したりしてましたが、飲まないなら仕方ないね。で話が終わりました😂笑
減ってるわけではないし、おしっこうんちも出て、機嫌が良いから、飲みそうなら飲ませて、飲まないならムリにあげなくて良いよと言われ、離乳食いっぱい食べてくれると良いねと言われました😊

• ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございます😊
    確かに、飲まなければ仕方ないですね💦先日、小児科にフォロー受診でかかった時に相談したのですが、飲まない以外は問題ないし、見た目的にも問題ないと言われ大丈夫と言われたのですが、その時より体重がグンと下がったので心配になり、相談しました😢オシッコもウンチもよくでてるので、様子見たいと思います😊

• 10月20日
スプリテ

検診で何か言われてますか?😊
言われてなければ大丈夫じゃないかな?と思います(●・ω・)/
うちの息子も同じ感じです✨
多分、うちの方が少ない気がします💦授乳量はわからないですが、ミルクは140しか飲めないです。
1日のトータルは授乳4ー5回、ミルク2-3回です!
体重も6キロあるかないか、あと少しで4ヶ月です⭐️
もうすぐ4ヶ月検診があるのでそこで何か言われれば改善予定です😅

ゆいママ

1ヶ月検診では何も言われず、先日、小児科受診する機会があったのでその時に相談しましたがその時は、この時期は緩やかになるし、見る限り大丈夫と言われました💦
そうなんですね☺️✨うちの子だけじゃなかったです✨小児科受診のときよりまた体重が減ったので心配になり相談しました😢
うちも、今度、予防接種に行くのでまた聞いてみたいと思います💦