※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

2歳の男の子にお菓子やジュースをどの程度与えるか気になる。他の親の経験を知りたい。

年末で2歳になる男の子がいます。
大人と同じようなお菓子やジュース、どの程度与えていますか?
アイスとかケーキとかチョコとか、市販のお菓子、菓子パンなど。

私はまだジュースを与えたことがなく、お菓子も赤ちゃんせんべいのようなものしか与えたことがありません。それもほんの数回。
息子が知ってる「甘いもの」は果物とか甘めの味付けのお料理(煮物とか)だけです。

最近実母から「そんなに神経質にならなくても」とよく言われるので、みなさん何歳くらいからお菓子やジュースを与えているのか気になりました💦母は私の育児を尊重してくれているので勝手にお菓子を与えたりはしませんが、最近度々言われるので、皆さん何歳くらいからあげるのかな?と。

因みに私は添加物を気にしたり手作りにこだわるタイプではないです。レトルト食品は結構多用しています。
ただお菓子とかは癖になって欲しがって大泣きされたりしたら嫌だなーと😅

長文になってしまいましたがよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

yk3♡

うちは悪い例ですが全然1歳すぎてからふつうのお菓子はあげちゃってて2歳過ぎた今はコンビニや買い物行くたんびにチョコレート持ってこられます。買わないと床に寝て大泣きしてるフリ叫びたい放題。笑
毎日ジュース チョコ食べてます!ケーキも行事の時とかまるまる1つ食べます。( ; ; )
その代わり歯医者連れてってフッ素塗ってもらったり毎月虫歯チェックしてもらってます!

• あやこ

あやこ

ありがとうございます!やっぱり泣かれますよね😅
    ケーキは生クリームのものとかもあげちゃいますか??2歳の誕生日も来るのでちょっと悩んでて💦
    定期的に歯医者さん行くの大切ですよね!

• 10月20日
  • yk3♡

yk3♡

普通に生クリームあげてます!笑
    たまに夜食後に私が自分へのご褒美でコンビニでケーキ買ったりして娘が寝るまで待てなくて一緒に食べちゃったりしてます( ; ; )

• 10月20日
  • あやこ

あやこ

ありがとうございます!
    コンビニケーキ食べたいけど息子が欲しがるからってずっと我慢してます😅

• 10月20日
一姫二太郎ママ

大人用は、歯がある程度はえてきたら
あげました!

1歳半くらいでかね
。食事が大人と同じ感じの奴が食べれるようになったら。
せんべいとかチョコとかあげてって感じです!

保育園に2歳くらいからいくように
なり保育園のおやつみると
星のせんべい、アイス。などでてるので食べさせても大丈夫ですよ!

毎回あげるんじゃなくて
時間を決め、量を決めてあげれば
それが癖になると思います!!

あと、ジュースは、10ヶ月あたりから
スポロンを飲ませてました
1歳なってからは、アンパンマンのパックにはいったジュースです

3歳の今は、100%のりんご🍎ジュースとか飲んでます!

• あやこ

あやこ

ありがとうございます!保育園でももうアイスとか出るんですねー!
    食事は大人と同じものを食べてます。

時間や量をちゃんと約束させれば大丈夫かな?🙄💦アドバイスありがとうございます😊

• 10月20日
Träumerei

うちは1歳半ですが、食べさせているのはベビー向けのものばかりで、普通の市販品はまだ当分あげるつもりないです🤔
食事も味付けかなり控えめですが、それでもしっかり食べてくれますし、ジュースに関しては乳幼児向けの物であっても与えていません。

でも、病院管理栄養士していて小児科も担当していたのですが、離乳完了しているお子さんにはお煎餅やクッキー等の市販品も出してましたよ☺️
個人的には、子供のおやつは嗜好品ではなく補食ですから、それがチョコやケーキである必要はないと考えてますが🙂

• あやこ

あやこ

ありがとうございます!
    うちも食事を食べ過ぎなくらい食べてくれるので、あげる必要はないな〜という感じなのですが💦
    ジュースもあげたことなくて麦茶オンリーです(笑)

病院でも離乳完了していたらあげるんですね、参考になりました!

• 10月20日
ちぃちゃん☺

うちはジュースは3歳からと決めています!
ゼリーは2歳半からあげました💦お子様ランチについてくるので仕方なくあげて、どーしてものときにゼリーで釣って言うこと聞かせてます💦
アイス、ケーキ、菓子パンなどあげたことがありません!アイスはバナナを凍らせたもの、プリンとかは豆乳ときなこを使って手作りしています!砂糖はいれてません!
うちはお菓子とかごはんとかも味付けは別なので
『これ僕たべれるー?』って自分から聞いてくるし、食べられないよ!と言ってもすぐに納得してくれますよ☆『おっきくなったらたべれるのー?』って可愛くいってくれます(笑)
私も一緒に買い物に行くので買って買って~攻撃や、下の子の授乳の時の授乳室のアンパンマンの自動販売機などいろいろ誘惑があるのでぐずられてめんどくさいので買わないようにしています!!
徹底しているけでもないんですが、3歳すぎて幼稚園など行きだせば自然にいろんな味を知ると思うので知らないうちはそれでいいと思ってます(*´˘`*)

• あやこ

あやこ

いろいろ手作りされててすごいです!うちはご飯もがっつり大人と同じです💦
    知ってしまうと誘惑があちこちすごいですよね😅お友達のお家にお邪魔するようになるまではいいかなーと思っちゃってて💦
    参考になりました、ありがとうございます!

• 10月20日
カスミ

アイスは1歳過ぎてから、ケーキは2歳、チョコは3歳からです。
ジュースやお菓子は子供用のを1歳半くらいからあげてましたがこれが小さいのに高いんですよね💧
なので2歳頃から普通のフルーツ系のジュースやお菓子を与えています。グミのようなよく噛んで飲み込まないと怖いものもこの頃からです。

心配なさっている通りお菓子売り場でねだられて、無駄にお菓子など買わされます💧
ちょっと買い足しにスーパーやコンビニ行ったら予定外の出費。今年に入ってからは三時のおやつが定着してしまったので、お菓子ジュースの出費が痛いです。
チョコなんか食べさせたらすっかりハマってしまって毎日のように食べてました。そしたらおそらくこれが原因で便秘気味になってしまって、しばらく苦しんでましたね😥
私も添加物、手作りにこだわる性格ではなく、楽するためにその場しのぎにジュースを与えてしまったり、間食用に用意が面倒だとお菓子を与えてしまったのが今は災いしてます😢
でもちゃんと時間を決めたらその時しか食べなくなり、量もこちらで決めた分量、これでお終いだと言えば言う事聞いてくれます

知らないならまだ知らなくても良いと思います。幼稚園など行き始めると、慣らし保育期間や毎月のお誕生日会や遠足、運動会などでおやつやご褒美として普通のお菓子貰うようになります。知ってしまったらキリがなくなりますので、外で他の子などと関わるようになるまでは未知のままでも良いと思います😀

• あやこ

あやこ

こどもようのお菓子ジュースめっちゃ高いですよね💦あげちゃうと欲しがりますよねー💦
    時間や量を約束させれば大丈夫かなとも思うのですが、食べ物に対する執念が凄まじくて😅食事しっかり食べられてるし、おっしゃる通り幼稚園なんかで知るまではいいかなーと💦
    ありがとうございました!

• 10月20日
ママリ

2歳ですが、保育園で出るもの以外はあげていないです!
必要な栄養素は摂っているし、お菓子を好む子になって欲しくないのでなるべく遅くていいかな?と思っています!
お菓子を食べる習慣がないので、お買い物でもねだることはないです!

• あやこ

あやこ

ありがとうございます!
    うちもしっかりご飯食べてるので遅くていいかなーと😅知ってしまうと強請られるから知らないなら知らないで…と思ってしまいますよね💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

3歳までお菓子やジュースを制限すると将来そこまでお菓子を食べたいとかそういった人にならないそうなので、生活習慣病予防や虫歯予防にもなりますよ!

• 10月20日
  • あやこ

あやこ

何でも3歳までが大事って言いますよね!

• 10月20日
みさ

上の子は卵アレルギーがあって、他にもいろいろアレルギーあり。
時々スイカとか食べ慣れていないお菓子とかでも蕁麻疹でてたんで、何食べて出るかわからないし、2歳過ぎまではかなり慎重にしてました。

でも1歳半くらいから市販のお菓子はけっこう食べさせてましたね。焼き菓子系のみ。ケーキやシュークリーム系は2歳まであげませんでした。

ジュース系はアンパンマンのりんごや野菜ジュース・市販のオレンジジュースくらい。これも高いし笑 ほんっとに時々です。

あまりあげたくない派だったのですが、友達とかと遊ぶとその子どもがけっこうお菓子やジュース系食べたり飲んだりしてて。
それを欲しがってしまうし、友達があげちゃうし…←あげる前にわたしに聞けよってイライラしてましたが笑

そんなわけで、1歳半くらいからは周りの子に合わせてけっこうあげてました。

チョコレートは2歳半くらいからあげてた気がします。
アレルギーが落ち着いてきて大丈夫そうだなと思って。

4歳半の今、チョコレート好きすぎてうるさいです。
お菓子もアイスもケーキも、ご飯食べない少食っ子なのに、こういうものは大人並みに食べます。
ジュースもメロンソーダもファンタもオロナミンCまで飲みます…

というわけで、我が家は2歳過ぎまではできるだけあげないようにしてました。
慎重くらいがいいと思いますよ。お菓子なんて身体にとってはあげないのが一番ですし。
お子さんが欲しがってどーしようもない!!ってとこまでは、あげなくてかわいそうはないとおもいますよ。

• あやこ

あやこ

ありがとうございます!子供用のジュースとか高いですよね💦
    お友達が食べてると欲しがりますよね😅育児方針はそれぞれだからその辺は聞いて欲しいですよね〜(´;ω;`)💦
    欲しがらないように大人が我慢してます(笑)

• 10月20日
きらきら星

1歳8ヶ月頃から保育園に入れたので、保育園通い出してからは普通のお菓子もあげてます。保育園のおやつに源氏パイとか普通に出る時もあるので。

ジュースは1歳過ぎからあげてましたが、お出かけの時などたまにでした。今も外出の時などがメインです。

• あやこ

あやこ

保育園でももう普通のお菓子出るんですね!
    外出の時だけ〜とか決まりがあると強請られないのかなと思いつつ…😅
    ありがとうございます!

• 10月20日
りー

一歳超えてからアンパンマンのジュースやお菓子はあげてます!
周りの子も普通に食べたり飲んだりしてる子が多いので、やっぱり息子だけあげないのは可哀想だし何より食べた事なくても見ただけでおいしそうってのはわかってしまっているので、、
チョコやケーキなどは避けてますが現時点でもう既に何でもあげちゃってます。
うちの場合は癖にはなっていないです。見えたら欲しがりますがなければ要求してきません。

• あやこ

あやこ

うちの周りも結構色々食べてます!だから余計に神経質すぎかな?とも思ってしまって💦
    癖にならない子もいるんですね〜ありがとうございます!

• 10月20日
akk

3歳過ぎてからでした。
ジュースを家であげることもありません。
虫歯と肥満になる可能性を少しでも低くしたかったので。
未だにチョコレートは未解禁です😅
自分でしっかり歯磨きと健康管理できる中学生くらいになるまで与えたくないです😭

• あやこ

あやこ

うちも3歳くらいかなーと思っています😅チョコは知ってしまうと凄そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月21日