※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま
子育て・グッズ

1歳未満の双子の予防接種について相談です。受けるべきか悩んでいます。2歳の長男は受けさせる予定ですが、上に兄弟がいる場合は見送った方がいいでしょうか?経験のある方、教えてください。

6ヶ月の双子の予防接種についてです。

いつもお世話になってます。腸重積やら水疱瘡やらで定期の予防接種が少々遅れており、やっと落ち着いたところです。インフルエンザの予防接種ですが、当然受けようと思い小児科を予約しました。ですが、ママリで1歳未満の接種は意味がないと見ました。意味がないのなら、痛みもありますしお金もかかるのでやらなくてもいいかなと思ってます。2歳の長男は受けさせる予定でいますが、上に兄弟がいる場合も見送った方がいいでしょうか?経験ある方、教えてください。

コメント

たい

小児科も6カ月以降に…と言ってるので、意味無いことはないと思いますが…🤔
上の子が保育園に行っていないなら打たない方もいると思いますが、外出すればどこでも移る場合があります😣
あとは3兄弟ままさんの考えだと思います★

• 3兄弟まま

3兄弟まま

回答ありがとうございます。
    確かに日本では6ヶ月以降みたいですね☺️小児科でも特に何も言われなかったので悩みます💦
    保育園は用事の時だけ一時保育を利用していますが、基本的には家にいます。が、外出は好きなので色々連れてってます😣やはり受けようかなと気持ちが傾いてきました。もう少し時間があるので主人と話してみます✨ありがとうございました。

• 10月20日