※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝かしつけに時間がかかる。様々な方法を試しても効果なし。添い寝で寝かしつけているが、時間が心配。今後どうすればいいか悩んでいる。

寝かしつけについて。
5ヶ月になったばかりの息子です。
18:00にお風呂、18:30にミルクあげて、絵本読んで、部屋を暗くして、私のTシャツあげて、添い寝で寝かしつけてます。

Tシャツあげるのは、スリスリしたり口でアムアムしたりで泣かずに寝てくれるからあげてます。

この寝かしつけにして約2ヶ月ほどですが、いまだに寝付くまでに時間が30分程かかります。
むしろ、最近は寝付かず40分~1時間とかかかるようになりました。

お腹トントンしたらウトウトするかな?
お腹マッサージしたら気持ちよくなって寝るかな?
とか思ってしてみますが、効果なく変わらず…

泣いて寝ないわけではなく、むしろ機嫌よくTシャツをスリスリしたり、アムアムしたり、指しゃぶったり、一人でおしゃべりしたり、自分の手見つめたり私を見てみたり(部屋暗いのに見えてるのか?)、壁ガリガリしたり…

夕寝など出来なくて眠いはずの時も寝かしつ開始時は少しぐずるも、その後機嫌良くなって変わらず…

私が隣で添い寝してる意味がないくらい、あっち向いたり、こっち向いたり、コテって寝てみたり、でも寝付けないのかすぐまたあっち向いたり、こっち向いたり…で、いつしか寝てるという感じです。

泣くわけではないし、添い寝での寝かしつけなので、そこまで苦ではないのですが、寝かしつけの時間にこんなかかるものなのか心配になってきました…(>_<)
これからどんどん体力付いてきたら、もっと時間かかるのでは?とも考えてしまって…怖いです(^^;

かと言って、息子は抱っこでは寝ないですし、完ミなので添い乳も出来ません。

このまま、息子が自分で寝るまで優しく隣で添い寝でいいでしょうか?
どうやったらウトウトさせれるのかわかりません(^^;

コメント

jasmine

寝かしつけが早いんじゃないですか??
うちの子は21時くらいに寝かしつけます(^-^)
寝返りは3ヶ月の後半、ずりばいは6ヶ月入ってすぐからですが、2ヶ月の頃から21時に寝て朝まで寝ますよ(^-^)

• たらさん

たらさん

寝返りやずりばいは関係ないのですね。
    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を参考に生活リズムを立ててまして、それに夜は19時頃に寝かせましょう!っと書いてあったので、それでしてます(>_<)
    お蔭で寝付くのに40分ほどかかっても20時までには寝付いてます(>_<)
    試しに寝かしつけを遅くしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月19日
ゆんほ

今8ヶ月の娘がいます!!
何かを持ってとかはないですが、他はほぼ同じです😅
コロコロしたり壁触ったり手遊びしたりひっついてきたりで😂
うちも長くて1時間かかります😂早い時は15分とかですが、、
大体30分ぐらいです🙂
寝かしつけに1時間って何かで拝見しましたょ😃
起き上がってオモチャで遊ぶ事がなければ添い寝でいいと思いますょ👌
大人でも中々寝付けない時もありますしね🙂
確かにうちはうつ伏せで上手に寝れるようになったら、寝つきが早いように思います😂安心するんでしょぅね🤔

グズグズ言わずに寝れるなんて凄いですょ👍5ヶ月の頃は抱っこで寝かしつけでした💦笑
1時間で寝てくれるって事はちゃんとここは寝る所だーって分かってきてるんですょ👍
朝まで寝てくれますか?

ミルクだと時間決まってくるからタイミング合わなかったら難しいですょね😅

• たらさん

たらさん

すみません!下に返信してしまいました。

• 10月19日
  • ゆんほ

ゆんほ

子供の成長過程によって中々寝れない時期とすんなり寝てくれる時期があると思うのでそんなに気にしなくて大丈夫ですょー🙆

うちも起きた時そんな感じでミルクあげてました🥛少し様子見てダメなら抱っこして。抱っこも拒否されるとミルクあげてました。

• 10月19日
  • たらさん

たらさん

そう言っていただくと、安心します。
    ありがとうございます。

確かにちょっと前までは私が寝に部屋に入っても起きなかったのに、最近は起きてしまったりしてます。
    5ヶ月ですが、夜中起きたときミルクあげるのでミルクの回数が160を6回とかになってますが、いいですよね?

そういう時期だと思って、優しく隣で添い寝して自分で寝付いてくれるのを見守りたいと思います。

• 10月19日
  • ゆんほ

ゆんほ

うちもぁりました!
    起きなかったのに、また起きるようになったりと😅
    大丈夫ですー🙆うち160、7回とかの日も時々ぁりました😓
    1日のトータルの量が1000を超えなかったら大丈夫と言われましたょー👍

うちも添い寝で見守ってます😂
    お互い成長楽しみましょ🙂

• 10月19日
  • たらさん

たらさん

そうだったんですね!
    いろんな時期があると思うと気持ちが楽になります。
    うちは逆に160も飲まず少ないときがありちょっと心配な時もありますが、人間だし、飲みたくないときもあるよねって思って考えすぎないようにしてます。
    1000越えないようにとボーダーラインがわかってると、夜中起きたときにあげる量など調整出来るのでいいですね!
    教えていただきありがとう😃

子供の成長は次々にあっという間なので、その時その時を楽しんでいこうと思います。

• 10月19日
  • ゆんほ

ゆんほ

飲みきらない時もあるんですね🙂
    そーですね☺️そんな時もぁりますょね‼︎暖かく見守っていきましょ👍

私も悩んだりとかもあったので、同じ経験されてる方がいると思うとホッとします☺️
    ありがとうございます😊

• 10月19日
ふとこ

そんなものだと思いますよー😊
私は添い乳嫌だったのでしませんでしたし息子は抱っこで寝ないので4ヶ月から添い寝でずーっと寝てます😊
今までは長くて1時間でしたが歩き出してから2時間くらいかかるようになりました😢(笑)
どんだけ疲れてても眠そうにしててもお構い無しに遊んでます。あきらめてます。(笑)

• たらさん

たらさん

2時間ですか?!
    それはキツいですね(>_<)
    うちの息子は夜中もたまに起きて機嫌よく一人でおしゃべりしてます。
    遊びたい盛りと思って諦めるしか無さそうですね(^^;

• 10月19日
あお

もうすぐ10ヶ月の子がいますが、うちも9時前後にミルク飲んで寝るのに30前後かかりますよ!ゆうごmamaさんと同じく泣くわけではなく、ゴロゴロしたりしてます😅
でも最近は夕寝をしない日が増え眠くなるみたいで少しずつ早くはなってきてるように思います^ ^
昼寝もすぐ寝かせるのではなく、限界に近い位まで遊ぶと布団へ行くとコテっと寝ます☺️笑

• たらさん

たらさん

うちも昼寝は限界なのか、5分くらいでコテっと寝ます。
    なのに何故か夜は寝らず…(^^;
    お風呂とか入って疲れてるはずなのに…
    最近は夕寝はグズグズで寝ないので、いっそしない感じにしてみようと思います。

• 10月19日
まな

うちの場合、寝返りの練習を始めたあたりからなかなか寝なくなりました。(生後3ヶ月くらいからです。)寝返りを阻止して、仰向けに寝かすのに四苦八苦していました(^◇^;)

うちの場合、添い寝しながら眠りやすい音楽を流したり、子守唄を歌ったりしていました。あとは耳を触ったり、頭を撫でてあげるとうとうとし始めます。

今1歳4ヶ月ですが、自分から毛布を持ってきて寝室に入り、ベッドにゴロンと寝転がるようになりました^ ^
相変わらずごろごろ転がって、寝付くまでに30分くらいかかり、寝相も凄いですが、ねんねするのが上手になってきました。

ちなみに前は仰向けじゃないと寝なかったのが、今はうつ伏せ寝です。
また、抱っこや、私のお腹の上じゃないと寝なかったのが、いつのまにかそれでは寝なくなりました。成長ごとに寝やすいスタイルが変わるのだと思います。

• たらさん

たらさん

すみません、書いてませんでしたが、2ヶ月辺りから寝るときはオルゴールかけてます。
    効果があるのかは不明ですか(^^;
    寝返り始めると大変そうですね。
    心しておきます。

耳触ったり試してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月19日
ゆき

うちの子はおしゃぶりくわえて10〜15分ほどしたら寝ます!
その間私は横に一緒に寝て寝返りと、ズリバイ防止をしてますがひっついてたら勝手に寝てくれてます😂
私も完ミなのでおしゃぶりはなかなか楽です笑

• たらさん

たらさん

おしゃぶりで寝てくれるとは羨ましいです!
    うちの子はおしゃぶり嫌がるので…。
    ひっついてたら寝るんですね!
    今からの時期にはピッタリの方法なので、もう少し息子にくっついてみようも思います!
    たぶん、殴られるかもしれませんが(笑)

• 10月19日
  • ゆき

ゆき

いやがっちゃうんですね😵😵
    殴られるんですか😨笑
    気をつけてくださいね😂

• 10月20日
たらさん

そうなんですね。
安心しました。

まだ起き上がれる程のことは出来ないので、今後どうなるかわかりませんが。

夜中は私が部屋に寝に入る時(22時頃)と3時頃に起きます。
放っておくとまた寝るときがあるので、泣いてもしばらくは刺激を与えないように自分は動かず様子みて、泣きがひどくなってなってきたらミルクあげてる感じです。
乾燥してきて喉渇いてるのかなーって思って。
時間も三時間以上開いてるので。