※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( *´꒳`*)
子育て・グッズ

子供の食事スケジュールや悩みについて相談です。食事内容や間隔、睡眠に関するアドバイスを求めています。

うちの子お腹空いても
泣かなくて こちらが
時間決めて離乳食やミルク
あげてるんですが これで
良いのか悩んでます💦
あと 離乳食後にミルクあげて
無いんですが これでいいんでしょうか?
前までゴクゴクまではいかないけど
お茶飲めてたのに最近ブーって出しちゃいます。
なので水分が心配で、、

ちなみに 今のスケジュールが
6時半〜7時 起床

7時〜7時半 ミルク 220

朝寝から起きて離乳食
だいたい 10時〜11時の間

14時〜14時半 ミルク 220

17時〜17時半 離乳食2回目

19時〜19時半 風呂

21時 ミルク 220
※その前にぐずったら
早めにミルクあげる。

21時半〜22時 就寝
夜中は 基本起きない。
起きても大抵トントンで寝る。

朝寝、昼寝 する時間も
どれくらいするかもバラバラです⚡
朝寝無いときもあり、朝寝がないと
昼寝長くしたりします。

3回食目前なんですが、3回目
どこで食べさせようかも悩んでるので
アドバイスおねがいします🙏🏻

今日7時すぎにミルクあげて
泣いてから次ミルクあげよう
思って様子見てたんですが
なかなか泣かないので我慢できず
支援センターから帰宅した
14時なる少し前にあげました。間隔
空きすぎだと思うんですが大丈夫ですかね?

コメント

てぃな

私も悩んでました!

保育園に7ヶ月から預けてますが、
保育園で離乳食プラスミルクあげてくれていたので、やぱ必要なんだと思います(^^)笑
なので、1歳手前まで1日4、5回あげてました!

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    やっぱり悩みますよね💭
    そうなんですね🙄
    離乳食後のミルクは朝とかに
    飲ませてる量 飲ませてるんですかね?
    いっとき 離乳食後に
    ミルク飲ませてました。
    少なめに作って160とかですけど💦
    残す日もあれば飲んじゃう日もあって、、

    • 10月19日
  • てぃな

    てぃな

    200飲んでました!
    食べる量が増えてくるとミルクの量も減っていきましたが、飲むのは飲んでましたよ(^^)

    • 10月21日
ままり

お茶ぶーぶーするの楽しい時期ですかね。一時期うちの子もありました。
おしっこでてるなら大丈夫です。ミルク飲んでるみたいですし!

うちの子は完母ですが、朝7時離乳食、朝寝(最近はしないけど)、11~12時離乳食、昼寝、昼寝後授乳、(おやつ)、17時半離乳食、19時半お風呂、20時半寝かしつけで、夜中数回授乳です。3回食は大人と同じくらいの時間がリズム付いていいとおもいますよ!

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    そういう時期なんですかね?😭
    おしっこはだいたい6−9回はしてるかと、、

    うちの子と だいたい
    同じ感じで嬉しいです✨
    起きる時間はどれくらいですか?
    外出してると離乳食の
    時間とかズレちゃうかと思うんですが
    ズレちゃったらズレちゃったで
    気にしませんか?

    昼寝の時間とか だいたいどれくらい
    寝るとか決まってますか?

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    起きるのは6時半…はやいと5時過ぎ(笑)夜泣きあるのに起きるのははやいんです(笑)

    お昼寝はなかなか安定せず…お昼ごはんの前に支援センター帰りの車で寝てしまうこともたまにあります。でも、みんなあるあるみたいなので、起きてから軽く食べさせたりです。

    今は13時半からまさかのまだ寝てるのでびっくりです…15時ころ起きるのに…(^_^;)

    • 10月19日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    5時は早いですね💔
    うちの子は だいたい6時半すぎか
    7時すぎです👍🏻夜泣きあるのに
    起きるの早いとか凄い!

    朝寝も昼寝も安定しません⤵
    今日あたし支援センターデビュー
    してきました😂11時過ぎに
    朝寝から起きて2時間ちょっと
    遊んできました😁支援センター
    行く時間も悩みます💭
    お昼ご飯まで支援センターで
    遊ぶって感じなんですね💕

    夜とかって外食したり
    するじゃないですか?
    何時くらいに食べに行ったりします?
    うちの家庭食べる時間が遅いので
    見直さなきゃなんですけど、、
    外食したりすると2回目の離乳食
    お休みにする事がありまして⤵

    うちの子は今寝ました😪
    もうそろそろ 起きてくれますかね?

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    5時は眠すぎてパパもママもイライラしてしまいます(T^T)ため息しか出ません(笑)

    わたしも支援センター時間迷いました。だいたい読み聞かせなどのイベントが10時半からなので、朝寝があるときは9時頃抱っこで寝かして、10時頃起こして、授乳オムツ替えしてから行ってました。迷いますよね…起きないときは行かない(笑)お昼食べてもいい支援センターは、お弁当持って行ってそのまま帰りの車の中で寝かしつけです!

    外食するときも19時までに娘に食べさせるように気をつけてます。フードコートや回転寿司がおおいので、ベビーフードそこであげてます。あまり遅くなると体によくないって聞いたことあって。でも1歳過ぎてからはもう1歳だし、多少いいかなといろんな事が適当になってきましたね(^_^;)

    昨日もよく寝てて16時にさすがにーと思って起こしたんです…最近お昼寝無理に起こすと夕方に虐待疑われるレベルの寝ぐずり泣きで(^_^;)

    • 10月19日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    ですよね⤵お疲れ様です。

    今日ちょうど読み聞かせの
    イベントがあったから
    それに間に合うように
    行きたかったけど まさかの
    寝ちゃって、、起こすのも
    可哀想だな思って寝せちゃいました(笑)
    なるほど🤔3回食になったら
    そうしてみよう✨行ったとこ
    別室だけどご飯食べてもいい
    支援センターだったので👍🏻
    車で寝たら起きるまで降ろしませんか?

    そうですよね😅遅いと体に
    良くないの聞きます。旦那の実家と
    ご飯食べるってなると19時
    すぎちゃうんですよね、、
    お義母さん働いてるので😭
    3回食なったら気をつけます!

    あたし自然に起きるまで
    待っちゃいます(笑)
    まだ寝たいのにーって感じで
    泣いちゃうんですね😢

    • 10月19日
  • ままり

    ままり


    ねてたらかわいそうですよね、分かります。でも、私が大人と話したくて連れて行くこともありました(^_^;)

    車で寝たら抱っこして布団に置きます…ここ数日失敗して添い乳です(笑)成功するとそのまま2時間くらいねてくれるので!

    わたしは旦那が遅くなる日は娘と一緒に18時頃食べてしまいます。一緒に食べると忙しいですけどね。。。

    • 10月19日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    そうなんですね✨
    たまには違う人とも
    喋りたいですもんね😁

    うちの子抱っこしちゃうと
    起きちゃうんですよー。
    そのまま寝るかと思ったら寝ずで(笑)

    夕ごはんの準備とか
    昼間にやっちゃって
    18時には食べる感じですかね?
    一緒に食べると忙しそうですね⚡
    うちも そうしなきゃかなー。

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    赤ちゃんと2人だとちょっとイライラすることもあり…最近起きてる時間長くて間が持たないです(笑)かわいいんですけどね。。。

    涼しくなってきたのでそのまま車もありだと思います!以前やってました。車の中で1~2時間、本持って行って読書したり、お茶飲んだり。

    晩ごはんはお昼寝起きてからなんですが、切って炒めるだけとかなんでテレビ見せたり、泣かせたりしながらちゃちゃーっとやってます。機嫌悪いときはおんぶ又はレトルトカレーです(笑)

    • 10月19日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    あたしなんてしょっちゅう
    イライラしてます😢
    オムツ替えるのも着替えさせるのも
    動きまくるから大変で、、
    可愛いんだけど どうしてー😐ってなる。

    なるほど🤭それも手ですよね!
    今度やってみます!

    あたしも炒めるだけとかなんで
    旦那には申し訳ないけど
    それ以上できません⤵
    テレビ見せてても動きたい方が
    勝っちゃって こっちに来て
    つかまり立ちとかテレビ台に
    つかまり立ちとかして💔

    • 10月19日
ʚ♡⃛ɞ

うちの子もお腹空いても泣かない子なので時間決めてあげてます◟̆◞̆♩*̣̥

離乳食を十分食べるのであればミルクはあげなくても大丈夫だと思います!

2回食の時はいろはさんと同じような時間に離乳食とミルクをあげていましたが3回食になった日から、離乳食を大人と同じ時間に合わせる事を考慮し時間サイクルを変更しました!
現在のスケジュールです↓

6時 起床
7時〜8時の間 離乳食1回目
11時〜12時の間 離乳食2回目
15時 ミルク150㍉、おやつ
18時 離乳食3回目
21時 お風呂、ミルク200㍉、就寝


7時過ぎからのミルクから次のミルクまで間隔が空きすぎるとの事については14時なる少し前にあげたミルクをゴクゴク飲んでいたのであれば大丈夫だと思います◟̆◞̆♩*̣̥

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    お腹空いても泣かないの
    同じで嬉しいです😭小さい時から
    そうでして⤵離乳食160-180g
    あげるようにはしてます💭
    お茶ブーって出しちゃうので
    水分が気になって ミルク160
    あげたり あげなかったりで。

    大人と同じ時間に
    合わせた方が良いですよね💔
    例えば外出とかしてて
    離乳食の時間がズレても
    そこまで気にしないですか?

    今大人は夜 子供が寝てから
    食べてるので21時過ぎなんですよね⤵
    旦那が帰ってくるのもそれくらいなので、、

    • 10月19日
  • ʚ♡⃛ɞ

    ʚ♡⃛ɞ


    160g〜180g食べられているのであれば離乳食後のミルクはあげなくても大丈夫だと思います◟̆◞̆♩*̣̥
    うちもお茶ブーっとして出します(^^;;それでも麦茶はあげ続けてます笑

    朝昼はなるべく大人と同じ時間にした方が良いみたいですが、実際は子供に離乳食をあげるのでいっぱいいっぱいになり結局は終わった後に大人が食べてます(^_^;)
    外出先では、多少離乳食の時間がズレても機嫌が良ければ気にしてません❁

    夜はうちも旦那が20時過ぎじゃないと帰宅しないので子供だけ先に18時に食べさせ、大人は20時以降に食べてます!

    • 10月19日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    そうなんですね!
    今ミルク220を3回で
    2回食です。3回食になったら
    いずれは ミルク2回になるんですかね?

    うちも ブーって出されても
    あげ続けてます。出さなかった
    ほうじ茶も出すようになっちゃって、、

    そうなっちゃいますよね。
    自分の事は後回しになります⤵
    多少離乳食の時間ズレても気にしないんですね✨
    出来るだけ19時までには食べさせないとですよね!

    うちも17時半に子供食べさせて
    あたしたちは21時以降です💔

    14時なる少し前にあげた
    ミルク ゴクゴク飲んだので
    大丈夫そうですね😊

    • 10月19日
  • ʚ♡⃛ɞ

    ʚ♡⃛ɞ


    3回食になったら自然とミルクはおやつの時間と寝る前の2回になりましたよᕷ˖°

    ほうじ茶デビューまださせてないので今度、飲ませてみようかなって思ったりしてます◟̆◞̆♩*̣̥
    喉に詰まらせたりしちゃわないかと心配になりブーってもあげちゃいますよね笑

    集中力が続かないので離乳食あげてる間は自分は後回しにしてます(^^;;
    そうですねᕷ˖°遅くても19時までにあげるのが一番良いみたいですね❁

    うちも支援センターに初めて連れてった日は疲れたのか14時頃に帰ってきてからミルクの時間になっても19時頃までずっと眠り続けてましたよ(^^;;笑
    ミルクゴクゴク飲んでたなら大丈夫です◟̆◞̆♩*̣̥

    • 10月19日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    なるほど🤔
    1回どれくらい飲ませてますか?
    寝る前はミルク必須ですよね

    そうなんですね!ほうじ茶の
    方が麦茶よりは飲むので
    ほうじ茶ばかりです、、
    ブーされても ちょいちょいあげちゃいます💦
    イライラしますけどね🤭

    うちの子11時過ぎから
    支援センター行って
    13時半すぎに帰って
    きたんですが 車の中でも
    珍しく起きてました(笑)
    帰宅してすぐミルク飲ませて
    15時過ぎから16時半前まで
    寝ました😪 かなり疲れてたんですね🙄

    • 10月19日
  • ʚ♡⃛ɞ

    ʚ♡⃛ɞ

    返信するところ間違えて下に書き込んじゃいました💦ごめんなさい😵

    • 10月20日
ʚ♡⃛ɞ

返事遅くなってしまいごめんなさい💦
1回のミルク量はおやつの時間はおやつあげるのでその分150㍉で、寝る前は200㍉あげてますᕷ˖°
たまに夜のミルク飲まずに寝ちゃう時もあります(^^;;

麦茶よりほうじ茶の方が飲むんですね◟̆◞̆♩*̣̥確かにブーって飛ばされるとイライラしちゃいますよね(¯―¯٥)

支援センターが楽しすぎて車の中では興奮して眠れなかったんですかね?笑
その後家で安心して寝たのかもしれませんね❁

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)

    忙しいのにお返事
    ありがとうございます✨

    よく見たら書いてありましたね💦
    ごめんなさい。同じ事聞いて⤵
    2回食の時は ミルク何回飲ませて
    量はどれくらいでしたか?

    口に入れたのに時間差で
    お茶出したりドバーッと
    出したり なんなんだってなります😫

    • 10月20日
  • ʚ♡⃛ɞ

    ʚ♡⃛ɞ


    いえいえᕷ˖°大丈夫ですよー!
    2回食の時のスケジュールは

    5時半〜6時 起床
    6時半 ミルク180㍉
    10時 離乳食+ミルク100㍉
    14時 離乳食+ミルク100㍉
    17時半〜18時の間 ミルク180㍉
    21時 お風呂、ミルク200㍉ 就寝

    という感じでした!

    私も麦茶は飲まないし、飲んでも少量だから心配でしたがおしっこがちゃんと出てるのであれば問題ないかなと思ってます◟̆◞̆♩*̣̥

    • 10月20日