※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ハッピー
ココロ・悩み

社会保険のままで手当てを受けるか、扶養に入るか悩んでいます。復帰しなくても手当てはもらえるでしょうか?

今初期でアパートから職場まで50分ほどかかるので安定期までお休みし予定日1ヶ月前まで仕事しようかと思ってます。今パートですが社会保険に入っており、このまま社会保険のまま働くか、旦那の扶養に入るか悩んでます。
仕事は復帰しません。復帰しなくても社会保険のままなら手当て貰えるのでしょうか?サイトで調べてもよくわからなくて。

コメント

らるらりら

自分の職場で保険に入っているのと
旦那さんの扶養に入って手当を受けるのは
値段も基準も違うはずなので
問い合せてみてはいかがですか?
うちは私が大企業の下っ端で主人が自営業の
雇われなので扶養に入ってもなんの得も
しなさそうだったしすぐに復帰するつもり
なので保険は夫婦で別です◎

  • @ハッピー

    @ハッピー

    そうなんですね💦

    • 10月19日
ミカエル

社会保険にはいってるほうが傷病手当ももらえるし、産休育休もあるみたいですね。
あたしなんて、旦那の扶養で社会保険にはいってなかったので、悪阻で休んでたらクビになるし、傷病手当もないし、産休育休もないですよ…。

  • @ハッピー

    @ハッピー

    社会保険に入ったままのほうがよさそうですね💦

    • 10月19日
deleted user

安定期までお休みし(今のパートをやめる)新たに仕事を探すということでしょうか?
人にもよりますがお腹の出具合とかで雇ってくれないところが多いかと…
旦那さんの会社自体が社会保険に加入しているのであれば、旦那さんの社会保険から出産育児一時金はでると思いますが、その代わり産休手当等は貰えなくなります。
復帰しなければもちろんもらえません。

  • @ハッピー

    @ハッピー

    辞めません!安定期まで休んで復帰する予定です。出産前で仕事は辞めるつもりです💦

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことでしたか!
    勘違いしてしまいすみません💦
    たしか出産の半年前まで働いていれば辞めてもご自身の社会保険の組合から出産育児一時金が出ると思います!
    手続きは必要ですが。

    • 10月19日
  • @ハッピー

    @ハッピー

    いえいえ☺️言葉足らずですみませんでした💦
    そうなんですね!!
    なら社会保険入ったままのほうがいいですよね?

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしか、条件が@ハッピーさんが会社の社会保険に加入し続けてることか市の国民保険に加入する必要があったと思います!
    旦那さんの扶養に入ってしまうと@ハッピーさんの社会保険からは手当は出なかったはずです😱
    社会保険に入ったままとなると
    現在天引きされてる額の2倍の請求になるので余裕があるのであれば大丈夫だと思いますが市の国民保険に加入しても確かもらえるのでそこはご家庭の事情に合わせて、で大丈夫だと思います☺️

    • 10月19日
  • @ハッピー

    @ハッピー

    そうなんですね☺️詳しくありがとうございます🌟

    • 10月19日