※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

生後28日の息子との日中のふたりきりの生活が不安で、母が手伝いから離れたことで悩んでいます。息子が泣き声やグズりを始め、自分のキャパを超える不安や恐れを感じています。深呼吸して落ち着かせるも、同じように感じる方と話したいと思っています。

生後28日の息子がいますが、
日中ふたりきりの時間が不安です。。

退院後ずっと手伝いに来てくれていた母が
昨日実家に戻ってしまい、
日中は息子とふたりきりの生活が今日から始まりました。
(主人は夜21時頃に帰ってきて、
帰宅後は沐浴や粉ミルク作り、あやしたりなど積極的に育児に関わってくれています。)

これまでは本当によく寝てくれる子で、おむつと空腹以外でぐずることもなく、
ペースも掴みつつあり心身ともに余裕をもてていたんですが
ちょうど、一昨日あたりからぐずり泣きが始まりました。
じょじょに体力もついてきてるので泣き声も大きく、体の動きも力強くなってきているなか、
顔を真っ赤にして大きな声で泣くので
あわててしまいます💦💦
ちょうどそんなタイミングで、母が帰ってしまうので、
どうあやしたらいいものかと試行錯誤しています。

もしこのまま手がつけられないくらいグズりが激しくなって
もし自分が鬱になってしまったらどうしよう、
もしニュースでみるような虐待をしてしまったらどうしよう、と
自分のキャパを越えてしまうことが怖くて不安です。
ならないように前向きに考えてればいいじゃんって感じなんですが、、。

日中、息子が寝ているときに一緒に寝てしまうんですが、
そんな短くて浅いお昼寝からはっと目覚めたときなんかに
無性に怖くなります。
深呼吸して、息子の顔を見て、自分を落ち着かせています。

こんなこと普通は思わないものなんでしょうか。
同じように思うかたおられたら、お話ししたいです(;_;)

コメント

まりも

気持ち分かりますよ((((/*0*;)/
不安ですよね。
でもなんとかなります♫
もし大泣きするようなら、窓を開けて外の空気を吸わせてあげたり、なーんで泣いてるのーってひたすら話しかけたりしていました♫
生まれたばっかりで、ベビちゃんもお外の世界が怖いのかなってプラスで考えるようにしたり◎
とりあえず、ママもベビちゃんが寝ているとかに一緒に寝ることですよっ!ママが疲れていたら何もできないですからね♫
今思い返すと、なんで泣いてるかも分からないし、自分にも余裕ない1カ月くらいの頃が一番辛かったです((((/*0*;)/
月齢によって色々大変なことはありますが、それでも今はだいぶ気持ちに余裕を持って関われるようになっていますよ◎
たまに美味しい物食べたりしながら、少しでも気分転換して、一緒に頑張りましょ♡

• emi

emi

ありがとうございます(;_;)♥
    お外の世界が怖いのかもって考えたことなかったです💡
    赤ちゃんの目線でゆったり考えるようにしたいです!
    なんで泣いてるかわからないのが申し訳なくて焦ってしまうんですが、
    もうすこし大きくなったらくるるんさんみたいにもっと余裕をもてるようになれるのかな、
    ずっとこのままが続く訳じゃないと思えばがんばれそうです!
    本当にありがとうございます(;_;)♥

• 10月19日
プー

分かります!私ももしも自分が虐待を…とか考えて不安になる事があって今まさにママリで投稿した所です。赤ちゃんと2人きりって色々考え過ぎちゃいますよね。

emi

コメントありがとうございます🌱
母が帰ってから1週間たって、なんとかやれているのと、
少しずつ慣れというか、気持ちが落ち着いてきました!
(というか、そう思うよう努めている部分もありますが…😁💧)

プーさんはその後どうですか?
不安に思うのは、赤ちゃんが大事だからこそですよね。
それでもわからないことや思うようにならないことが多くて自信がないだけで
我が子の寝顔や仕草をかわいいと思う瞬間はたくさんあって、、
わたしはこの子を大切に思ってるっていう事実にだけは自信を持とうと思うようになりました🌱

プー

私も少しずつ慣れて気持ちに余裕が出てきましたが、いつもと違う吐き方やウンチがあるとすぐまた不安になります。そしてママリに頼るとゆう😅
そうですよね!大切に思ってるからこそ考えすぎちゃって不安なんですよね!
お互い頑張りましょ😘