※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

マイホーム計画について悩んでいます。家賃補助が受けられない賃貸での生活に不満があり、子供の健康も心配。ハウスメーカーの提案金額が高く、車のローンも残っている状況。旦那は30歳までに年収1000万を目指し、早めの購入を提案。頭金は150万しかないため、助言を求めています。

もうマイホーム計画が嫌になってきました。

旦那25歳 私もうすぐ24歳です。
子供が5歳と3歳。
上の子は今年中で再来年から小学校。
下の子は来年から上の子と同じ幼稚園。

小学校に上がるまでにはマイホームが欲しい。
という気持ちがありました。
今の幼稚園は半数が同じ小学校になり
半数は別の小学校になります。

今の市に建てようとは思っていますが
なるべくならば早いうちに建てて
小学校生活をよくしてあげたいという思いもあります。

今は築30年以上の賃貸に住んでいます。
旦那が結婚時に親と契約したものです。
私は一切知らない間に賃貸契約を。
引っ越しをすると家賃補助が受け取れなくなること。
古いこともあり、押入れの中はカビだらけ。
別のお部屋の壁紙の張り替えをすると
押入れを通してシンナーのような?接着剤の匂い?
があったりで子供達は喘息発作を引き起こします。

3年前には突然大量の茶バネゴキブリが出て
駆除をしてもらいましたが、毎日5〜6匹は出る状況でした。

今は隣人が引っ越しをして治っていますが
多分死骸はたくさんあるとおもいます。
そして上の子は今年に昆虫アレルギーを発症。

それでも家賃補助が受け取れなくなるので
なかなか引っ越しが出来ずにいます。

子供のことを考えて引っ越しを考えましたが、
それならばマイホームをということになりました。

そこで、とりあえずハウスメーカーへ。

私たちは、「空気」「地震に強い」「鉄骨」
という思いがありあるハウスメーカーにいき
とりあえず工場見学。バスツアーに参加しました。

が提示金額は、土地が妥当な1500万円だった場合
4500万〜4800万。到底無理です。
(4700万の仮審査は通りましたが...無理です)

でも旦那はハウスメーカーをめちゃくちゃ気に入っています。

車も壊れて廃車になり、2年前に購入しました。
車ローンも残っています。(250万)

が、この状況であと3年待つか。
今、色々探して建てるか...

ちなみに旦那は工務店の建売はナシ!と言っています。

今は私が専業主婦ですが、来年下の子が幼稚園に入り次第働き始める予定です。

車を一括返済したら、手付け金も出せなくなる。
でもこの賃貸に住んでいたら子供達の体が...

頭がいっぱいいっぱいです。

旦那は、「まだ若いし俺も30までには年収1000万は必ず超える!(年功序列なのてわ皆さん30歳で必ず超えています)お前も働けばやっていける!金利も安い今早めに買ってあげよう」

とずっといわれています。

本を買ってきて勉強中です。

増税前に契約した方がいいのか...

どのみち4年後には引っ越ししないと、家賃補助が10年で無くなるので遅くても4年後には完成予定にしたいです。

いつやればいいのか...

家に出せる頭金も恥ずかしながら150万ほどしか用意できていません。

誰かにお話聞いていただきたくて相談しました。

なにか助言いただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

雷注意

30までにローンが払えなくなって家を手放すことにならなきゃいいんですけど…
4,700万借りて、返していけるかどうか計算してもらいましたか?
大丈夫なら迷うことはないですが、無理なら絶対にやめるべきです。
未来が大丈夫でも今が無理なら意味ないですよね。

別の賃貸に引っ越してはどうでしょう?
増税前だからといって焦るとろくなことはありません。

• いっちゃん

いっちゃん

3500〜4000ならばなんとかやりくりをすれば出来なくはないです。が4700は絶対無理です。

私も4700を借りる気は全くありませんが、ハウスメーカーさんが勝手に...

多分、多めに借りさせたいですよね💦多分借りれても返せていけないので💦無理です。

今は6.3万の賃貸に住んでいて、同じ2LDK〜3DKの広さの比較的新しいところに引っ越そう思うと地域的に8〜9万は妥当です。新しくて2DKでも7万は必ず超えます😂
    それならばマイホームの方が...という気持ちも大きいです。
    今は3万の補助があるので😭

大きいですよね🤣

• 10月19日
ぴっぴ

うーん、いまの住環境がちょっと辛いですね😭

増税については、気にしない方が良いです。増税しても、住宅ローン減税やすまい給付金が拡大する見込みです。8%になったときも直前の駆け込み需要で住宅価格あがりましたし、増税気にしないで、しっかり考えて行動させれた方が良いかと。

いま家賃補助があって、おそらく家賃もあまり高くない中で、車のローンもあって、さらに頭金150万だと、貯蓄はあまりできていない感じでしょうか?住宅ローンは払えても貯蓄できなければ、いざ進学や老後で困るのではないでしょうか😭

とりあえずまずは貯蓄体質になることではないでしょうか?年収アップと、奥さんの稼ぎは考慮しないで、ライフプラン立てた方が良いかと思います。

ちなみに、年収1,000万円あたりは、所得税や住民税もものすごく高くなるので手取りでいうと、年収700〜800万円とさほど変わりません。

• いっちゃん

いっちゃん

増税気にしなくて大丈夫なのですね...

たしかに増税前に契約すると、住まい給付金がもらえないみたいですが、増税後はもらえるようになるみたいです‼️

貯蓄はコツコツしてきましたが、
    社会人1年ちょっとで上の子が生まれて、3年目で下の子が生まれているので、貯金ナシスタートでした...

そして車購入で、内装品で初めに100万近く出費しています😭

子育てのスタートが貯金ナシ〜だったのでまだ貯めれた方なのかな?という思いもあります💦

が実際25歳という年齢で私も専業主婦なのに5歳と3歳がいるので月3万ほどしか貯められないのは事実です。

貯蓄体制はできていますが、もっとした方がいいみたいですね😭
    義実家からくる毎年の旅行がかなりの出費なのでそれを断ろうと思っています。

• 10月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど、お2人ともお若いですもんね!

車結構お高いのですね😭
    車のローン残っていると、住宅ローンの借入可能額下がりますのが、借りられなくはないので、住宅価格をしっかり時間かけて旦那さんと話し合った方が良いです。
    ハウスメーカーについても値切れば下がります。

義実家さんの旅行で出費ということは、旦那さんも割とお金使っちゃうタイプでしょうか😵💦
    私の旦那もそうなのですが、そういう人は無理して高い住宅買って、ローン払って、生活費抑えて暮らそうとしても無理です。金銭感覚は変えられません。

• 10月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

新型のアルファードに乗っていて...

旦那かなりの車好きで、次に買い換えるときはアルファードと決めていました。私も必死で説得したのになぜかアルファードにしてきました💦しかもかなりグレード高いものを...

旦那は割と使っちゃうタイプです。
    やっぱり無理ですよね...

頑張って貯金しようかな...

ありがとうございました😊

• 10月19日
なな

現状維持はツラいので私だったら別の賃貸へ引っ越しますね💦
うちもマンションか戸建をゆるく検討していますが、増税前は放っておいても売れるからメーカーさんもあまり親身になってくれないことが多いみたいです
オリンピック前で資材も高騰しているみたいなので購入するなら今はやめた方がいいとアドバイスされました😅

年収が上がるのもご自身が働く予定なのもあくまで予定なので今焦って行動するのはあまり得策ではないかな、と思います💦

• いっちゃん

いっちゃん

賃貸の引っ越しは考えていません💦
    賃貸に払うなら、マイホームにという考えです。

今回のハウスメーカーはかなり親身になってくださいました。
    なので気持ちも揺らいでいます。

• 10月19日
ママリ🔰

私だったら別の賃貸に引っ越すと思います。それかもっと身の丈に合ったレベルの家まで下げる。
マイホーム買うとき、「30歳になったら年収があがる」「下の子が幼稚園入ったら妻も働く」とか、未来予測のことはあまり考えない方がいいですよ。他の方はどうか分かりませんが、我が家でその考えは無しです。
予定はあくまでも予定であって、必ずそうなるとは限らないからです。
夫がいきなり病気になって働けなくなったら?
子供の病気や親の介護で妻が満足に働けなかったら?
それでもローン支払っていけそうですか?

そうは言っても、やはりマイホームは欲しいですよね😂♥
もうそのハウスメーカー一択なのでしょうか?私だったら他のハウスメーカーあたってみたり、地元の工務店行ってみたり、視野を広げるかな。。

ちなみに我が家は共働きですが旦那のみの年収でローン組んでます。
私の給料はいまのところ貯金できてるし、まぁまぁ余裕もった生活できてます。

• いっちゃん

いっちゃん

別の賃貸への考えはありません😭

賃貸へ引っ越しても新しいところはどこも9万越えで...それならマイホームをと考えています‼️

そうなんですよね💦
    いつ病気になるかわからない!!!と言ったら「病気になる前に家を買っておかないと。小さい病気でも団信入ったりすればいい。小さい病気になったらマイホーム買えない」と言われました💦

旦那はそのハウスメーカーさん一択みたいです😭私は見たいのですが、旦那が来てくれないので、ハウスメーカーに行っても話さえ聞いてもらえません😂

地元の人気工務店も最近になりかなりタチが悪いみたいで有名です...

• 10月19日
☆☆うさぎ☆☆

まず…旦那さんは考えが甘いかな…と💦
今は頭金がなくてもローンは組めます!
頭金より諸費用をなるべく出した方がいいですかね…
土地の購入だって手付金も必要(後で返してもらう事も可)ですし、銀行により 住宅ローンとは別に つなぎ融資が必要だったり…細々とした事でもお金がかかりますよ💦

今建築中なので、時々差し入れしたりするのでその費用も…😓

年収が将来上がると言う保証は100%ではないので、旦那さんの頃…数年後なんて分かるはずがないので、旦那さんのみで今の年収で考えなければ直ぐ破綻して売却になります💦💦

鉄骨住宅はやはり金額も高くなりますから、鉄骨を諦める…ハウスメーカーを変える…など検討しなければいけませよね…😣
なぜ鉄骨が良いのでしょうか?
今は木造でも耐震は良くなってますよ❗
鉄骨にもデメリットもあるので、それも踏まえて鉄骨が良いのでしょうか?

これは旦那の会社の人の話ですが、若い時は年収がそこまでないよで、若い時に家を買うなら建売やローコストで家を建てて、ある程度年齢と年収が上がった時にその家を売って新しく家を建ててる人が多いですよ😄💡
だいたい、40歳くらいで新しく建てる人が多いです(*^^*)

なので、年収が上がるのなら…無理のない範囲で今家を建て、年収が上がりお金に余裕が出来たら新しく家を建てる事も視野に入れてみてはどうですかね??

あと、増税前でも住まい給付金は出ますよ😊
ただ、増税後の方が貰える世帯と金額が増えるだけです(^^)

今のお住まいは、お子さん達が可哀想で心配です😣

旦那さんのみの収入で暮らしていける金額で購入し、パートなどお仕事に復帰されて ゆあさんの収入は貯蓄に回せるようにするのが無理ないかと思います💡
営業さんがそんな感じに資金計画して下さいました😊🍀

今のまま旦那さんに突っ走られたら、マイホーム破綻なんて事になりますよ😓

住宅ローン減税も検討してるので、金利の値上げも住宅ローンは除外になる可能性もありますし…焦らず話し合って決めた方がいいですよ😣❗

よね

我が家は、旦那28歳、私24歳で4500万のローンで家を買いました。私は専業主婦、旦那は大手企業ですが…年収は当時700万ほどで。大手なのでローンは通りましたが。
正直本当に後悔してます。
マイホームはすごく快適ですし、生活環境もよくなってそれはとてもいいのですが、やはりローンの負担が重くて⤵️⤵️⤵️

私も、その前の賃貸は主人親が勝手に契約したもので本当にひどく、早く引っ越したくて、引っ越すならばマイホームと思ったのですが。
でももうしばらく、別の賃貸でもよかったなと。
社宅という手もあったのに、、と後悔。

うちと違って旦那さんが高所得なのでローンいけるような気もしますが、旦那さんには、ローン始まったら色々と我慢することも出てくるかもと覚悟してもらったほうがいいかもです💦
それまでと同じようなお金の使い方はできなくなります(>_<)

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

皆さん仰られてますが、年収が上がる、ゆあさんが働く、今後の期待値を上乗せするのは博打と一緒です。

頭金をあまり用意出来ないのであれば、尚更この額のローンを組むのは厳しいです。

別の賃貸への引っ越しは考えられていないとのことなので、やはりいまの旦那様のみの収入で無理なくローンが組めるところを探されたほうがいいと思います。