※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が昼寝や夜の睡眠に問題が出てきた。これは4ヶ月の睡眠退行か、夜泣きの始まりか心配。

あと1週間ほどで生後4ヶ月になる男の子です。
これまで、昼寝は3回ほど、だいたいはセルフねんねすることが多く、夜もお風呂に入って授乳→ベッドに置くと1人で寝付くことが多い親孝行ベビーでした。
最近、昼寝でも寝付きが悪くギャン泣きしてしまい、しばらく抱っこでユラユラしないと寝ないことが増えました。また、夜は20時頃に寝かしつけて、自分たちが寝る0時に寝ているところを抱き上げて授乳→朝8時まで熟睡 というパターンだったのですが、ここのところ寝ぐずりするようになったり、22時頃に突然泣き始め、抱っこしても電気をつけても目をつぶったままギャン泣き、1時間弱でやっと目が開いて正気に戻って、授乳してまた寝る、などの睡眠トラブルが起こるようになってしまいました。
時期的には、4ヶ月の睡眠退行というものでしょうか?このまま夜泣きが始まってしまうのでしょうか😂

コメント

あおいママ

睡眠退行かもしれないですね😫💦
でも、それ以上に
昨日まではこうだったから、今日も明日も同じだとは限らない
ってことは頭に入れておいた方がいいと思います✨赤ちゃんも人間なので☺️
お母さんは少ししんどいですが、成長の証です❣️

  • なっぴ

    なっぴ

    お返事ありがとうございます💓
    そうですよね、赤ちゃんの方が訳分からないことばっかりで辛いんでしょうね😂睡眠トラブル起こしながら成長していると思えば微笑ましいですね✨がんばります、ありがとうございます!

    • 10月19日
ayu

うちも4ヵ月入るちょっと前から夜中3:00くらいから1時間おきにふぇふぇと泣くことが多くなりました(><)
完ミなのでおしゃぶりくわえさせるとまたすぐ寝てくれるのですが、6:30の起床時間まで1時間おきに起こされるとしんどいです💦
でも今4ヵ月半ですがだんだんおさまってきました。睡眠退行の時期なのかなーと思って耐えてます!成長していると思って頑張りましょう!

  • なっぴ

    なっぴ

    同じ境遇の方がいらっしゃると思うと嬉しいです🤣おしゃぶりいいですね、うちは咥えてくれないので羨ましい✨
    おさまってきて良かったですね!いちさんのお子さんのように早めにおさまってくれるといいのですが、、😲頑張りましょう!!

    • 10月19日