※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

保育士で自分の子どもを預けるメリット・デメリットと、職場に親子がいた場合の客観的な観点を教えてください。

保育士をしていて、自分の園に自分の子どもを預けながら働いている方いましたらメリット・デメリットを教えてください( ˘ω˘ )

また、ご自身でなくても職場にそんな親子がいた方がいたら客観的に見てどうたったか教えてくださると嬉しいです!

コメント

s♡

昔働いてた私立で副主任が子どもを預けてましたが、0歳児だったこともあり、泣いて追いかけていたり可哀想な部分も多く見ました😅あと行事ですよね…運動会や発表会だとリハとかは見れるけど、それは親としてではないし、当日も本番があるしそれには自分の仕事もあるし…と見ていて、わが子を自分の園に預けたくはないなと思いました😅

• むー

むー

副主任のお子さん……なんだか気を使いそうですね💦
    参考になるコメントありがとうございます😊✨

• 10月19日
あち

メリット
いつでも子供の様子が伺える

デメリット
親子関係が出ないようにしないといけない(園ではお母さんって言わないように、子どもを特別扱いしないやうに、など)
行事など、保護者として見れない

客観的にでしたが、私はデメリットの方が多い感じがします😅

• むー

むー

園では他人…って難しそうですね😭💦
    参考にさせて頂きます、コメントありがとうございます😊✨

• 10月19日

数園勤務していましたが、それぞれに子供を預けながら・・・の先生がいました。

メリット
保育園まで送る・迎えに行く時間はいらないので、時間的には良い。
熱が出ても元気なら・・・と多めに見てもらっていた。

デメリット
子供が赤ちゃんの時なら、ママを見つけてしまうと可哀想でした。
大きい子は園では「先生」と呼ばなければならないことがストレスになり、家庭でも上手く甘えられなくなったりして心のバランスがおかしくなった・・・と聞きました。行事もきちんと母親の心で見れるのはカメラを通した姿。

私的には圧倒的にデメリットが多いと感じました。

• むー

むー

この働き方してる人結構いるんですね、私の周りではいなかったので参考になります😊✨
    コメントありがとうございます!

• 10月19日