※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が浴槽でぶつけて青く腫れ、心配。#8000に相談し、様子を見ることに。骨折やひびがあれば機嫌悪くなるかどうか心配。

先程お風呂に入れていたとき、11ヶ月の息子が浴槽内で滑って、前頭部の左を浴槽の角と湯はりする時にお湯が出る金属部分に勢いよく思いっきりぶつけてしまいました...水深5センチ程度です。
引き上げた瞬間、ぶつけたところが凹んで青くなっていました。血管が浮き出ているような?そのあと数10分後には紫っぽくなり直径3センチほどのたんこぶになりました。
直後に大泣きし、2分くらいで泣き止んでそれからすぐ普段通りで元気よく遊び始め、ミルクも飲み吐くこともなくぐっすり寝ています。

お風呂上がりにすぐ#8000に電話をし、恐らく骨折やひびでも無いでしょうと言われ、様子をみることになりました。
ですが、あまりに勢いよく、しかも2ヶ所の角にぶつけてしまったので心配でなりません😭
あれだけ思いっきりぶつけても平気なものなのか...
もしひびや骨折してたらやはり機嫌悪くなったり泣いたり、何かしら気付きますかね??(>_<)

コメント

ぽっぽ

私自身頭蓋のヒビと骨骨折とした事ありますが痛いなんてもんじゃないです笑
大人でも我慢出来るできないのレベルじゃないです。
なので普通にしているなら骨折や日々はないかと思います。
ヒビ入ってたら腫れは何日経っても引きません。
意外と子供頑丈なので様子見で大丈夫だと思いますよ。

• H

H

コメントありがとうございます😭

わー!!(>_<)頭のひびと骨折、両方経験されたんですね😭💦
    やはり痛いですよね、痛いにきまってますよね!!

なるほど、では腫れが何日も引かなかったら1度病院連れていきます🏥

色々と教えてくださいまして
    ホッとしました😭❤️
    ありがとうございます。

• 10月18日
ぴーの

ぶつけた直後に大泣きして、たんこぶになっていて、その後もいつもと同じ様子だったら、大丈夫だと思いますよ☺️
うちの次女も、脱衣所で滑り角に当たり、後頭部を切りました…すぐに泣いたんですが出血が結構あったので救急車呼んでしまいました💦
その時の救急隊の方から、
すぐ泣いたか、その後は普段と変わらないか、目の焦点合ってるかを聞かれました。

頭だと、心配だと思います💦💦
12時間は一応様子見て、吐くとかなく、普段と変わらなければ大丈夫だと思います‼️

• H

H

コメントありがとうございます😭❤️

娘さん、切れたんですね(>_<)
    角にぶつけて出血してたらそりゃ救急車呼んでしまいますよね💦私も同じことすると思います😢
    ひびも骨折もなく無事でしたか??

すぐ大泣きしました!
    そして2分くらいで泣き止んでそれからまたすぐお風呂でキャッキャ言いながら遊んでました(>_<)
    お風呂上がりも普段と変わらず、動き回り、よく笑い、ミルクを飲んでぐっすり寝ています💤

ほんとに...頭だから心配でなりません。しかもうちの息子ほんとによく動いてヤンチャで今までにも何度頭ぶつけたことか😭そうゆうことがあったので余計心配で。

12時間ですね!ありがとうございます!今夜は頻繁に起きて様子をみます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私なら今晩は様子見して、明日の朝一番で念のため病院に連れていきますかね。遊んだり眠ったりできているならば大きなケガまでにはなっていないんじゃないかなぁとは思いますが、やはりお医者さんに患部をみて判断してもらうのが一番確実かなぁと思います。お大事にしてください。

• H

H

コメントありがとうございます!

そうですよね、明日の朝起きてまだ腫れが引いてなければ病院行ってきます🏥

• 10月18日
ぴーの

お子様の具合はいかがですか?

うちの娘は、思ってたより傷は浅かったらしく、診てもらったら縫う事もせずに自然完治でした😊
レントゲンは、撮るほどではないと言われ、撮ってないです😊

子供の頭、大人が思うより頑丈なんだな…と思いました💦

• H

H

昨日はお世話になりましたm(_ _)m✨✨
    昨日に引き続き、心配してコメントしてくださってとっても嬉しいです😭❤️

昨日の夜中も普段と変わらず
    朝までぐっすりでした😪💤💤
    今朝患部を見てみると、まだ少し青く腫れてはいましたが、離乳食もフォロミも残さず食べ、吐くこともなく元気に遊んでいたので病院には連れていきませんでした!
    ただ、念のため今日はお出掛けはせず、家の中で遊んで過ごしました☺️

娘さん、良かったですね🌸
    赤ちゃんは大人に比べて皮膚も薄くて柔らかいからたまたま切れて出血してしまったのかもしれませんね!
    レントゲンも、出来ればあまり撮りたくないですもんね(>_<)被爆がどうとか、CTとかに比べたら全然大したことなくて赤ちゃんに影響ないみたいですが体が小さい分心配になってしまいます😱

ほんとですよね!
    あんなに小さくて柔らかいのにビックリです✨
    骨もまだ柔らかいから逆に折れにくいのかも😀

• 10月19日