※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

4歳の次男の大胆な行動に悩んでいます。どう対処したらいいかわかりません。

4歳の次男は行動が大胆と言うか、突然躊躇なく凄い事するところが悩みです。
バナナ食べよ〜とバナナを手に、やっぱり要らない!とゴミ箱に捨てる。金魚に餌あげる!と急に水槽の前に立ったと思ったらエサをドバーッと落とす。お風呂のふち、ソファーの背中部分の上、窓際など登ったらダメだと何度も叱ってるのに登りそこからダイブしようとする。
しっかり叱っても、ごめんなさいと言いながら落ちてるお菓子拾って食べ出したりしてわかってるのかわかってないのか。
どうしたらいいでしょう。

コメント

TKC

下のお子さんということですか?
お母さんの気を引きたいとかでしょうか?
危ないことは危ないと叱らないといけない年齢ですもんね。
うちは5歳の男の子で自他共に認める暴れん坊ですが危ないことだけは特にキツく叱ってきました。
何度も何度も繰り返し。
人に迷惑をかけることと危ないことだけは周りがドン引きするくらい叱ります。

• ななか

ななか

私の気を引きたいときはまた違う行動するので思った事をそのままやってしまう所がまだ成長出来てないのかなーと思うんですけど。。
    私も同じくそういう所はキツく叱ってます。いつかは止めてくれると信じてますがやめません。

• 10月18日
  • TKC

TKC

4歳だとそのあたりの判断ができているか個人差はありますよね。
    他の場面ではこちらの言うことは聞けますか?
    そのような行動が多いと感じるのであれば一度保健センター等に相談しても良いと思いますが基本的に話が聞ければ成長の過程なので見守るしかないですよね😭

• 10月18日
  • ななか

ななか

実はそういった所に相談はしてるんです。なので大丈夫なんですが、性格もあると思うんですけどなかなか😅
    成長を見守るしかないんですよね!

• 10月18日
まりも

子供によるのかな?
息子5歳ですがどちらかというと大人しい感じで危ない事はあまりしない。
お菓子も落ちたらゴミ箱に捨てる。
イタズラもあまりしない。
いとこの子供はティッシュの箱からティッシュをいっぱいだして遊んだり
トイレに入ればトイレットペーパーを出しまくってぐちゃぐちゃ。
買い物行けばピューとお菓子売り場に…
チャイルドシートに乗せたら嫌がって勝手に降りて前に来るよ。
と聞いてけどそんな事もしない。
子供らしさがあまりないと言えばあまりないのかも…
逆に心配ですよ‼️

• ななか

ななか

うちの子はいとこさんのお子さんと似てますねー。よくわかります!
    食べた後の食器は自ら片付けるし、ゴミも普段は捨てるんですけど時々突拍子も無い事するから。。
    子どもらしさは満載かもです😅

• 10月18日