※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
妊活

結婚1年目で妊活中の27歳女性。夫は39歳で年齢差12歳。子供が健康か不安。食事制限やアトピー性皮膚炎、夫の年齢についても悩み。妊活中の食事についても質問。

こんばんは、初めての投稿です。
結婚して1年たち、妊活を始めましたが不安だらけで投稿しました。
まず年齢の面です。
私は27歳、夫は39歳の年齢差12歳の夫婦なのですが、夫の年齢からして子どもは出来にくいのではないか、同じ赤ちゃんでも障がいを持った子が生まれたら本当に愛せるのだろうか…と。命懸けで生まれてきてくれること、妊娠という奇跡ということは頭ではわかっているのですが、夫の年齢からも考えてしまいます。

そして食べ物の面です。
妊活中に控えた方がいいもの、食べたらいけないものはあるのでしょうか。
煙草は吸いませんがお酒は好きです。

年齢差、夫のアトピー性皮膚炎など気にかかることがいくつかあり、不安です。
夫は「子どもが健康であれば性別は気にしない」と言ってくれています。

コメント

ままりん

私の夫は37歳ですが健康な赤ちゃん生まれましたよ(*^_^*)
19才差です。!
なんでも食べていましたが
お酒は飲んでなかったです!
よくきくのは体をあっためた方がいいとききますよ☺️

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

アドバイスありがとうございます!なんでも食べても大丈夫だったんですね!体を温めることは気をつけていきたいと思います!

• 1月6日
アヤねえ

活動が弱くても、だから障害がある子が産まれる訳じゃないですよ。

うちの父と母も歳が10以上違います。
むしろ若い母のアレルギーが妹には遺伝しましたが、私は健康です。

アトピーも必ず遺伝するものではないそうです。

気にしすぎると、ストレスで妊娠出来にくくなるそうですよ。

妊活中は、やはり葉酸がいいと思います。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

必ずしも遺伝するわけではないとは聞いていましたが、実際に体験されている方のお話は初めてききました!ありがとうございます(*^^*)

• 1月6日
ぶんたママ

そんなに気にするほど高齢じゃないですよー!
それにどんなに若くても障害のある子は産まれますし、みなさん不安だけど好きな人の子供がどうしても欲しいから産むんですよ、

障害は産まれてすぐわかるものから6歳くらいまでわからないのもあるので、ご夫婦がどれだけ子供が欲しいかによりますよ!

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

きっと気にしすぎ、なんですよね、なるべく気にしないように心がけてみます。アドバイスありがとうございます。

• 1月6日
めがねさん

婦人科で夫婦共に診てもらってはどうですか?

精子の状態次第ですが
奇形の精子はそもそも受精できなかったと思います。

わたしの夫も検査を受けたのですが
検査時に出る精子は3ヶ月前に作られた精子なんだそうで、
ちょっとお酒を控えたりしてもらってました。

妊活中に積極的に採るといいのは…
妊娠する3ヶ月前から葉酸は
とっておいた方がいいみたいです。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

検査をうけてみたほうが…という気持ちはあるのですが、タイミングや金額設定もさまざまで悩んでいるところでした。
    3ヶ月前なんですか!?
    知りませんでした!教えていただいてありがとうございます!

• 1月6日
まいむぎ

うちは昨年、2月に私が32歳、旦那が41歳で、結婚しましたが、すぐに赤ちゃんを授かる事ができ、昨年11月に出産しました。
もうすぐ2ヶ月になりますが、今のところ元気に成長してくれてます!

私は多嚢胞性卵巣症候群で「妊娠しにくい」と言われていたのもあって、甘い物を控える事と、ストレスを溜めないように言われてました!

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

ご出産されて2ヶ月なんですね、おめでとうございます(*^^*)最近主人に「早く結婚してればよかった」と言われたのですが、まいむぎさんのご主人様のことを話したら少しホッとしたようでした。
    ありがとうございます!

• 1月6日
aya

一時 不妊治療に通いました。
その時に聞いたのですが、男性の生殖能力的な年齢ていうのは女性より+10歳くらいの若さらしいです。
なので旦那さまも女性換算で30くらいですから気に止むこともないのではないかと(^^)

また精子の運動能力とかは調べないと分かりませんが、問題を抱えた精子は卵子までたどりつけなかったり、卵子が受け入れないそうです。なので、そういう精子が紛れる率がいくら上がっても受精するのは元気な1匹です。(顕微受精はのぞいて)

男性は精巣に3ヶ月分くらいためれるので、今、射精されるのがいつのものかはわからず、また、射精すればするほどドンドン新しいものが作られ精巣機能も良くなるので、男性は毎日でも出すことによって、よりよい精子になっていくと聞きました。

反面、女性の卵子は産まれる前にできたものを成熟させて排卵させていくだけなので新しいものを作り出せません。古くなる一方です。なので、女性の年齢こそがキーで、20代の今が一番適しているのではないかと思います(^^)

とったらいいと思うのは葉酸とビタミンEです。その2つは良い働きをすることが認められてると医者にききました。
葉酸が一部の障害を減らす作用があるのは妊娠超初期で検査薬無反応の頃からなので、妊活中からがオススメだと思います。
(私は不妊治療継続に心が折れた直後の自然妊娠で、飲んでませんでした😂)

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

女性換算というお話、初めてきいて気持ちが軽くなりました!
    射精は本当に大切なんですね。
    ビタミンや葉酸は摂取するようにしたいと思います!

• 1月6日
しんこママ

39歳で初老扱いは流石に旦那さんが可哀想な気がします(^_^)
女性なら確かに高齢扱いされますけどねー。

他の方も言ってますが個人差が大きいので検査が一番ですね。

ていうかそんなこと思ってても旦那さんの前で言っちゃダメですよ。
妊活ってメンタルと密接に関係してるから、旦那さんがやる気なくなっちゃうとか射精できないとかになっちゃいますよ。
女よりデリケートな生き物なんですから。

そんなに気にするなら同い年くらいの男性と結婚したらよかったのにね。旦那さん気の毒です。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

しんこママさんの旦那様は幸せな方ですね。自分のことばかり気にして、焦っているから私は授かれないのかもしれませんね…考えてみれば一人で空回りして自業自得、なのかもしれないですね。

• 1月6日
  • しんこママ

しんこママ

私の言い方キツくて傷つけてしまいましたかね。
    私自身37歳で初産ですし、結婚前から早期閉経と言われて、旦那とは本格的に付き合う前に、子供ができないかもしれないとカミングアウトしてから結婚を決断してます。
    いわば旦那さんよりもっと条件の悪い状態でしたよ。

200万かけても妊娠できず、夫婦で泣いた日も数知れません。
    諦めよう。2人で生きていこうって夫婦の気持ちが本当に一緒の方向を向いた時に突然自然妊娠という形で赤ちゃんはやってきました。
    条件も大事だけど、夫婦の気持ちは何よりも大事なんです。

妊娠後も切迫流産、入院、妊娠悪阻、低体重による転院などことごとく夫婦の絆を試される瞬間が続いています。

どうか夫婦で幸せになってください。妊娠菌届きますように( ´ ▽ ` )ノ

• 1月6日
  • ♪ゆう♪

♪ゆう♪

最近すぐマイナス思考になってしまいがちですみません😣💦⤵
    しんこママさんのように、夫婦の気持ち、大事にしたいと思います!

• 1月6日
かうなん♪

うちの旦那は38ですが子供できましたよ。
まだ、大丈夫だとおもいますよ🎵

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

ありがとうございます。
    授かれるようできることからやってみたいと思います。

• 1月6日
  • かうなん♪

かうなん♪

自然に(^-^)
    うちは、薬飲んだり注射したり、タイミングとったりしてましたがなかなか授からず5.6年かかりました。
    旦那が普通にしようと言って1年で授かりました。私は、黄体ホルモンが足りず、不正出血ばっかりでした。

• 1月6日
  • ♪ゆう♪

♪ゆう♪

私も不正出血かもと思うときもあります。
    あくまで自然に、が大事ですよね。

• 1月6日
みまき

私は28歳、旦那は41歳の13歳差です。しかも旦那がアトピーってところも同じです。
失礼ですが、病院などで旦那の精子の状態や排卵しているかなど見てもらったことはありますか?
私も早く子供が欲しかったのですぐに診てもらいに行きました。すると旦那の精子の状態があまり良くなくタイミング法を3回、人工授精2回目で授かれましたよ。ゆうさんがまだ若いので障害などはそこまで気にしなくても良いかと思います。
食事面ですが、旦那には亜鉛とマカのサプリメントを飲んでもらってました。うちはタバコもお酒も飲みませんが、お酒は適度であれば良いかと思います。
アトピー気になりますよね!でもうちは1人目はアトピーではなかったですよ^_^いま2人目妊娠中ですがアトピーではない事を祈るばかりです。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

本当に似た環境ですね、とても励みになります。うちは重度のアトピーですが、旦那の精子の状態を見てもらったことはまだありません。普通に受診すればいいのか、なにか必要なものがあるのかや金額なども曖昧なので…2人目のお子さんもアトピーがでないといいですね(*^^*)

• 1月6日
  • みまき

みまき

なかなか受診するのって勇気がいりますよね。でもなぜ授からないのか原因をはっきりさせた方が近道だと思いますよ。私は産婦人科でタイミング法をやっているところに受診しました。そうするととりあえず血液検査や内診などいろいろ見てくれます。金額は忘れましたが不安でしたら受診前に病院に聞いてみると良いかもしれませんね。人工授精だと1回3万円くらいだったような…病院によって金額も異なりますね(^^;;
    私の友達の旦那さんもアトピーですが、お子さんはアトピーじゃないですよ。でも軽いアトピーのママ友さんのお子さんはアトピーです。なので重度でも遺伝しなかったりもするので!
    ゆうさんにも赤ちゃんが早く来てくれますように♡

• 1月6日
  • ♪ゆう♪

♪ゆう♪

タイミング法を主人に相談してみたいと思います。なぜ授からないかはっきりしたほうがいいですよね(*^^*)アドバイスありがとうございます!

• 1月7日
♪ゆう♪

目からうろこなお話ばかりです!勉強になります。
子どもや主人のためにも、もっと勉強しないといけませんね。
葉酸やビタミンは使ってみようと思います!分かりやすい説明、ありがとうございます(*^^*)