※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんげん
子育て・グッズ

離乳食が始まって1か月経ち、食べられる食材が増えてきました。手作りで、単品のものを混ぜたりしています。10倍がゆは小さじ6くらいまで食べられるようになりましたが、ミネラル源やたんぱく源の量について教えていただけますか。

離乳食が始まってもうすぐ1か月🍴✨
(6か月になる少し前に開始)
食べられるものも少しずつ増えてきました😊

さつまいも・じゃがいも・かぼちゃ
キャベツ・にんじん・ほうれん草・とうもろこし
梨・りんご・しらす・豆腐・白身魚

料理も得意な方ではなく、手際もよくないですが
なるべく手作りしています💦

離乳食本のように凝ったものではなく
すりつぶした単品のものを解凍して
最近少しずつ混ぜたりもしてみてます💡

今、10倍がゆは小さじ6くらいまで
食べられるようになってきましたが
おかゆの他にミネラル源・たんぱく源
みなさんどれくらいの量与えてますか❓

量の増やし方と1食分のメニューなど
教えていただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

お茶々

ミネラル大さじ2、タンパク質小さじ2くらいあげてたと思います!

お粥に野菜小さじ1まぜて、キャベツ粥。野菜小さじ2使ってスープ、お豆腐とかにしてました!

あとは、きなこ粥、カボチャスープ、果物とか!
便秘気味だったので、スープはつけて水分多くとってました!

離乳食 目安量って検索すると、月齢にあった目安が、分かるので、それにそって増やしていきましたよ!