※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじおろし
お仕事

子供が熱を出してお休みを取ったが、明日の出勤に悩んでいる。有給を取りたいが、病児保育を利用すると家計に負担がかかる。子供と一緒にいたいが、社会人としての責任感も考えている。二日連続で休む場合、いつ連絡するべきか悩んでいる。

現在正社員で働いており
本日息子が熱を出してお休みをいただきました。
職場は幸い子育てに理解があり
子供の体調不良時には休ませてくれる環境です。

問題は明日の出勤です。

子供の熱が下がったとしても
無理して保育園に預けて週末またぶり返されるより
一日様子見で休んであげたいです。
普段仕事でふれあう機会も少なかったので
今日一日一緒にいて、たくさん甘えてくる息子が
かわいくてかわいくて仕方ないです。

ですが正社員である身…
普段なら病児保育を利用して仕事に行きますが
有給があるなら有給使いたいし、病児保育を利用すると結果家計はマイナスになります。
今までは職場のために!と思って使ってました。
でもほんとは利用したくないです。

甘えですが子供のそばにいてあげたいです。

子供の体調不良でも二日連続で今まで休んだことがないです。もし二日連続で休む場合

明日の朝連絡しますか?
それとも今日の段階で連絡しますか?

あと今後は病児保育を利用せず
一日まるまる休むようにしたいです。
これは社会人としての甘えになりますか?
仕事にたいして責任感がないと見なされますか?


コメント

よっちゃん

そんなことはないですよ!
私も今は育休中ですが、正社員でフルで働いています。職場は凄く優しい方ばかりで子供の熱の電話がかかればすぐに帰らせてくれます。仕事はいつでも出来るけど、今のこの甘えてくる可愛い時期は本当に今しかないし、育児優先でいいと思います。

有給があるのであれば、今日のうちに明日も休むと連絡を入れた方が会社としても助かると思いますよ。またお子さんが元気になって仕事を頑張れば周りも何も思わないはずです。

上からすいません💦

  • もみじおろし

    もみじおろし

    優しいコメントありがとうございます😭半年間で休んだ回数は6回あるかないかほどで、あとは早退を3回。
    職場は人員不足だったので
    子供は熱がでてたり下痢をしたりしても病児保育へ預けて仕事に取り組んでました。今は人員も確保されてるし、主人も昇給や昇進を目指してるのでこれ以上迷惑をかけたくないです。

    内心…これだけ頑張ったんだから
    これからは育児優先と思ってしまってます。

    • 10月18日
ザト

甘えじゃないです!
我が家も同じ状況なら休みます!
連絡はシフト制じゃなければ明日の朝でも良いと思いますよ💡

  • もみじおろし

    もみじおろし

    優しいコメントありがとうございます😂そういってもらえると救われます。正社員で働いてるんですが
    おもいきって夕方連絡したら『子供のこと優先にして!大丈夫?無理しないでね』と優しくいってもらいました😭

    • 10月18日
ちに

あり得ないです、そんな風に思い詰めることが!

おっしゃる通り、1日休んでしっかり治した方が、全体の休みの日数は減るだろうし、

休みたいな、と頭をよぎるうちは、休める状況なんです😊

ホントにホントに休めない時が来たら、病児保育を利用してはいかがでしょうか。

  • もみじおろし

    もみじおろし

    とても温かいコメントありがとうございます😭子供のために休んであげた方がいいですね、ほんとにそう思います。今まで主人に変わってもらったり午前でたりしてましたが、人員が増えたのもありもう無理しないでいいよね…となったので子供と急にいたくなりました。それがワガママなんだというのは重々承知の上の投稿だったので
    コメント見て涙が出ました。

    • 10月18日