※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

乳児の股関節脱臼とお座りについて、6ヶ月でお座りができるのか、股関節硬めの場合の経過が気になります。

乳児の股関節脱臼とお座り

自治体の4ヶ月検診(天候上の都合で延期になり、5ヶ月になってから受けました)で、大丈夫だとは思うけど股関節がやや硬めなので2ヶ月後にまた検診しましょうと言われました。

言われた通り、日常で意識して広げるようにしてますが、股関節脱臼が心配です。

あと5日で6ヶ月になりますが、まだおすわりが出来ません…させても前のめりにペチャっとなる感じです。
寝返り、ズリバイはかなり前から覚えて、活発な方なので毎日ズリバイで動き回っています。
持ち上げた時などたまに関節のボキという音がする事もありましたが、私もかなりなる方なので特に気にしてませんでした。

6ヶ月って普通おすわりができる月齢ですか?
検診で、股関節やや硬めと言われた方はその後どうでしたか?

コメント

まっちょ

お座りは、まだ出来るようになってる子の方が少ないんじゃないでしょうか?
6ヶ月の時に小児科の先生が、6ヶ月でペちゃっとなるのは当たり前だよーと言っていました😊
ウチの子9ヶ月になったばかりですが、シャキっとお座り出来ませんよ😅

股関節の事は心配ですね💦
2ヶ月後の検診で安心出来るといいですね👶🏻

deleted user

ウチはおすわり8ヶ月ごろでした。
6ヶ月だと出来たら早い方だと思います。
元気いっぱいみたいなのでお子さんの成長に合わせて見守って良いと思います。

人によるのか分かりません。

ですが股関節脱臼する人は体が何もしなくても柔らかいと整形外科医に言われました。
成長に合わせて大きくなったらストレッチや股関節周りの筋トレなど必要かもしれないですね
あ、股関節脱臼は子供でなくて私です。

deleted user

うちは8ヶ月でおすわり完成しました。6ヶ月で完成してる子の方が少ないと思います。
検診問題ないといいですね😃