※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

ふわふわの毛布を抱えて寝かせることについて、子供が安心するようですが、窒息の心配があります。添い寝中はうつ伏せにさせないように気をつけましょう。窒息のリスクがあるため、毛布を取り除くことを検討してください。

ふわふわの毛布を抱えて寝させるのはやっぱり良くないですか?

最近抱っこで寝かしつけようとするとそり返るので、そのまま布団で寝かし付けをするようになりました。

あれこれ試して気がついたんですが、娘は何かを抱えて寝たいみたいです。
手がプラプラするのが嫌なのかも。
何度か私の顔を両手で挟んで寝たことがあります。

かかえる大きさや柔らかさにもこだわりがあるみたいで、あれこれ試してみてふわふわの毛布に行き着きました。
それを手に持たせると寝る前に興奮してても大体10分~20分で寝てくれます。

でも、寝返りを打つ子だし窒息しないか心配で寝付いたらすぐ取ってしまうんですが
そうすると不安なのか、夜泣きをちょいちょいするようになりました。
毛布を持たせるとすぐ収まるのでずっと持っていたいんだろうなと言った感じです。

添い寝しているのでうつ伏せにはさせませんが大丈夫でしょうか?
どこかで、自分の吐き出した二酸化炭素をすい続けても赤ちゃんは窒息するって聞いた覚えがあるので少し不安です。

コメント

みずたま

うちの子も毛布の触り心地が好きなのか、匂いを嗅ぎながら寝ます(笑)
一応鼻と口が隠れないようには気をつけています。泣いたらすぐ匂い嗅げば落ちいたりしてるので(^ω^;);););)熟睡してしまえばとってしまっても大丈夫でした!!

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    眠りが浅い時にとるから泣いちゃうのかもですね!タイミングを見て毛布取ってみます

• 10月18日

5ヶ月ならまだ心配なので、寝たら取って泣いたら渡すかなと思います😌

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    今まで通りで大丈夫で良かったです(*´∀`)-3

• 10月18日