※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

母乳育児について、赤ちゃんが上手に吸えず悩んでいます。母乳の出が少なくなり、ミルク中心の生活になっています。母乳の大切さや吸わせるべきか迷っています。

母乳育児について相談です。

私は産後すぐのおっぱいマッサージで、
看護師さんに“乳首が大きいから赤ちゃん吸いにくいと思う。最初は哺乳ビンであげた方がいいかもね”と言われました。
娘は一生懸命吸ってくれて、
産後2週間くらいは母乳パッドも重くなるほどだったのですが
やはり吸いにくくでが悪かったらしく、母乳をあげると吸っても吸っても満足してくれなくて、離すと泣いてしまうのでミルクの作るタイミングとか結局うまいことできなくてミルク中心の生活になってしまいました。
(夜は一晩中添い乳で朝まで吸ってました)

最近、自分で絞っても出が少なくなってきて
当たり前のことですがちょっと焦りというかこのままでいいのかな?という気持ちになってきました。

最近は、眠い時におっぱいで寝たい時があるみたいで
その時くらいしかおっぱいはあげてません。

母乳の方が健康な子になるってきくし
会う人会う人、おっぱいあげてるの?と聞いてくるし
やはり今からでも出なくても吸わせた方がいいのでしょうか、、、?

コメント

deleted user

母乳の方が健康になるっていうのは、ないですよ🙋‍♀️免疫がどうのこうのの話なだけで!本当にそうならみんな意地でも母乳あげてます😅笑

二人とも完ミですが、風邪なんてひいたことないですよー!
あなたがやりやすい方でいいと思いますが🤔

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます😊

    そう言っていただけると安心します。
    やっぱりここまできてしまったので、
    離乳食もあと少し頑張れば始まるし
    ミルク中心でいきます!

    • 10月18日
mama

母乳でもミルクでも健康な子は健康ですよ。
私自身生後3ヶ月から完ミだったみたいですが
今までほとんど風邪も引かず
インフルエンザにもなったことありません。
妊娠中はインフルの予防接種してましたが
それ以外では予防接種したことないです。
どうしても母乳がいいのであれば
頑張って毎回授乳の時に吸わせた方がいいと思います!
赤ちゃんが吸いにくそうであれば乳頭保護器買うのをおすすめします😌

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます😊

    今まで通り、ミルク中心で吸いたそうな時だけ吸わせることにします!
    乳頭保護器も検討してみます^ ^

    • 10月18日