※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜中に覚醒して寝つかない悩みがあります。日中のスケジュールや食事内容を教えてください。夕寝をなくして早めに寝かせても、結局覚醒してしまいます。この時期の寝かせ方について相談したいです。

7ヶ月の男の子なのですが、
最近夜中に覚醒してなかなか寝ません😭😭

1日のスケジュールです
10時 起床

14時 昼寝(2時間ほど)

16時 昼寝から起床

18時 夕寝(30分)

21時 就寝

22時 覚醒

3時 就寝

という感じです😭😭😭
夕寝をなくして早めに寝かせても
結局覚醒してしまって…

そういう時期なんでしょうか…😭😭
離乳食は朝に1回の1回食です!

ミルクは毎日1000~1080ほどです😭

コメント

mamari

10時起床は遅すぎるのかな?と
せめて8時までには起こしてあげた方が💦
7ヶ月なので、朝寝と昼寝もさせてあげるといいですよ💓

  • えだまめ

    えだまめ

    そうですよね😭
    毎日3時に寝るので私が睡眠欲に負けて10時まで寝てしまってます😅

    • 10月18日
deleted user

朝遅すぎませんか?💦
原因は絶対そこだと思いますよ😅
遅くても8時には起きないといつがきても生活リズムも体内時計も定まらないですよ💦
まず8時に起こす事を始めてみたらいいと思います。
お昼寝の事などはそのあとだと思いますよ。
うちは7時には勝手に起きてました💦

宮月

起床の時間を無理矢理早くさせてはどうでしょう?7時頃にぐずっても起こして、とりあえず外に出て日光を浴びる。大切です。
あとできれば夕寝をなくしたほうがいいです。うちはその時間にお風呂入れちゃってます💦
お部屋も寝る30分前から暗くしてみましょう!最初は大変ですが慣れるとこっちが楽ですよ〜!!!

  • えだまめ

    えだまめ

    なるほど!!✨
    試してみたいと思います☺️💓
    夕寝する時間にお風呂!やってみます!✨

    • 10月18日
☆はるかっち☆

ウチも10時前起床です☆
私自身が朝弱くて…いつ頃からかは忘れてしまったのですが、お昼寝は2時間以内で終わらせたら、夜ぶっ通しで寝てくれるようになりました☆
夕寝は無しにしてます☆
もし、夕寝を入れるなら、昼寝を短くしてました☆
あと、夜はパパの時間に合わせてるので22時〜23時に寝てます☆

  • えだまめ

    えだまめ

    アドバイスありがとうございます✨
    2時間以内で夕寝なしですね!☺️
    今日から試してみたいと思います☺️

    • 10月18日
  • ☆はるかっち☆

    ☆はるかっち☆

    上手くいかなかったら、ごめんなさい‼︎
    あと夕寝を今までしてた状態なら、急に無くなると、眠くて機嫌が悪くなったりすると思うので、分けてみた方が息子ちゃん的には良いかもですね☆

    • 10月18日
もみぃ

最近まで、うちの子も夜中3時とか、だんだんひどくなって朝9時まで遊んで寝なかったんですけど、朝早く起きたら夜寝るかなって思って朝から起こしても、うちの子は全然夜中寝ませんでした😱

やっと最近夜11時から朝まで寝てくれるようになりました😁

  • えだまめ

    えだまめ

    そうなんですよね!😭
    何回か8時に起こしてみたんですが結局同じで…😭😭
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭😭

    • 10月18日
  • もみぃ

    もみぃ

    3ヶ月くらい新生児の頃に戻った感じで、何してもダメやったんで悩んでたんですけど、諦めて朝までずっと起きてました😵

    それが9ヶ月なった位に何回か遠出してから、いきなり寝るようになったんで、えだまめさんもムリせず遊ばしてあげて早く睡眠直ってくれたらいいですね😁

    • 10月18日