※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ☀︎
妊娠・出産

稽留流産の手術を受けた女性が、不妊外来通院や妊娠計画について相談しています。夫の年齢や薬の影響、基礎体温の記録など、妊娠に向けた準備についてのアドバイスを求めています。

今回稽留流産のため掻爬手術を受けてきました。
ずっと待ち望んでいた2人目だったため、かなしみは大きい反面…またがんばりたいと思っています。

もともと基礎体温はつけておらず排卵検査薬も使用していませんでした(本当は今月10月に本格的に病院に妊娠希望の相談に行こうと思っていた矢先に先月妊娠発覚という流れでした)。1人目を産む前からずっと生理不順のなか、今回も素人目線で排卵のタイミングをみながら月1ほどのセックスしかしていませんでした(1人目も予想を大きく外れた排卵でのタイミングで妊娠しました)。

息子のお世話と新しく始めた仕事とで忙しいのと、夫のことは好きだけど身体を触られるのが生理的に無理になっているので…正直月1のタイミングもしんどいのが本音です。

また次妊娠出来るようがんばるにしても(セックスしなきゃ😥)と。子どもを作るにはセックスしなければならないのはもちろん分かっていますし、自分のこういった考えが甘えなのも分かっています。

今回の流産手術で身体を休め担当医から言われている分の生理期間を見送ったあと、また妊娠出来るように出来る限りの前準備はしておけたらなあと思い質問させていただぎす。

・セックスが苦手などの理由で不妊外来に通ってもよいか(自分と夫ともに常用している薬がある(その薬は今回の妊娠発覚時に担当医から飲まないようにと指示が出る物でした)のと、夫がわりと年上(47歳)なのは今後の妊娠に影響があるのか、ふたりの卵子と精子の状況を確認出来るならしたいし妊娠計画を相談したい)

・もし不妊外来に行くのであれば手術の終わった今からでも基礎体温を付けておくべきか。

をお教えくだされば幸いです。

コメント

インフィニティ23

去年手術しています!
私も生理不順で排卵してるかとか
あまり考えずに生活して
子宝の御守り買ったり
子宝神社巡りしたりしながら
気長に待ってたらその1ヶ月後に
妊娠発覚しました!
望んでいたことなのでとても嬉しかったですが、心拍まで確認できずに
流産となってしまいました。

術後は生理も戻り3回目の生理で
また不順になりました😰

それから1年経とうとしてますが
まだ授かれてません😓

妊娠は女性だけに原因が
あるわけじゃないので
いろいろ調べてもらおうかなと思ってます!

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

コメントそして体験をお話してくださりありがとうございます。

自分も子宝のお守り買ったりして気長にそろそろ本格的な妊活しないとな〜と思っていた矢先の妊娠でした。そして同じく心拍確認できずに手術になりました。

もともと生理不順なので、手術後も同じようになるのかなあと漠然とした不安があります😢

不妊外来に通うのも勇気がいりますよね…。

• 10月18日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

いえいえ!

生理不順だとアプリ使ってても排卵日がズレちゃったりしててなかなかうまくタイミングが合いません😂

なんか子宮の近くに御守り
    持っておくといいって話聞きました!

• 10月18日
ぁぃ

私もやっと出来た赤ちゃんが5月に流産になりとても辛かったです😖
私達もレスで排卵日辺りに2回くらいしかタイミングとれてなくて…
でも奇跡的に妊娠して泣きながら喜んだんですが残念ながら流産になってしまいました⤵
妊娠がわかってから一切セックスをしていないのでいざ妊活再開となった時とても戸惑ってしまって上手くいかず💧
ネットで色々調べたらシリンジ法と言うものを見つけました!
病院に行く前に試されても良いかもしれません❗
病院に行って妊娠希望だけどレスなので…と言うとすぐタイミングを飛ばして人工受精になると思うんですが人工受精だと1回1万~2万ほどするし、1ヶ月に何回か通わないといけなくなるのでまずはシリンジ法からでも良いと私は思います😊