※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩さーちゃん✩
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問です。母乳とミルクの量が心配で、みなさんはどのくらいあげていますか?乳首の痛みもあります。アドバイスをお願いします。

こんばんは🌙
生後一週間の赤ちゃんのママです(^^)
ミルクについて質問なのですが、今母乳プラスその都度ミルク20~40をあげています。
助産師さんからは生後10日までは母乳とミルク合わせて、一回につき日数×10mlをあげるように言われました。(今日なら一回70mlになるように)
でも自分の母乳がいくら出ているのかがわからず、ミルクも昨日まで20あげていましたが今日はグズったので40にしたら全て飲みそのまま寝ました。
みなさんはミルクの時どのくらいあげていますか?
赤ちゃんが泣くと母乳もポタポタと落ちるので全く出ていないことはないと思うのですが、乳首も痛くて辛いです(;▽;)
よければ皆さんの授乳の仕方を教えて下さい(´・×・`)
よろしくお願いします:(´◦ω◦`):

コメント

surfer

生後3週間です。近いですね!
わたしも母乳プラスミルクです。病院で同じように指導され、50近くあげていたのですが、先週助産院で体重を測ったらミルク多くて体重が増えすぎてると言われたので、少しですが減らしています。

赤ちゃんので体重を計ってみて、適正であればミルクの量は間違っていないかと。母乳がどれくらい出てるかわからないですよね!!赤ちゃんの体重で判断するといいみたいですよ。

• ✩さーちゃん✩

✩さーちゃん✩

ありがとうございます!
    初めての子育てでわからないことだらけです(´・×・`)
    体重で判断すれば良いのですね!
    はかってみます!
    教えて頂いてありがとうございます
    (*^ω^*)

• 1月5日
うめ(*⁰▿⁰*)

初めまして(^^)
授乳間隔はどうですか⁇
ミルク20〜40mlあげて1時間置きとかなら50〜70mlあげても良いと思います(^^)
取り敢えず検診までは大変ですけど母乳+ミルクでやっていった方が良いと思います☆
まだ1週間なので、母乳の出具合も安定したなかったり赤ちゃんも飲むのが下手っぴだったりと母乳トラブルありますよね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
乳首はクリーム塗ってマメに保湿してあげると大分違いますよ‼︎

• ✩さーちゃん✩

✩さーちゃん✩

返信ありがとうございます!✨
    授乳感覚は3時間ほどでおっぱいを片方10分ずつくらいあげて、その後ミルク40くらいをあげています!
    昨日乳首が痛すぎて手で搾乳したら右は50ほど出ました!

また、おっぱいを飲むと必ずというほどうんちが出るのですがこんなもんですか?💩

• 1月6日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

3時間間隔はとても良いですねd(*¯︶¯*)生後1週間でしかも手の搾乳で50mlも出てればかなり良いと思います(๑•̀ㅂ•́)✧左10右10+ミルク40mlで吐き戻しはないですか?
    なければ検診まではそのペースで良いと思います☆ただ、乳首はランシノーなどでマメに保湿した方が良いかもです。乳首トラブルで母乳あげなくなっちゃうとかになるのはもったいないです。

新生児のうちは授乳の度にうんちするもんです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎快便な事なので心配する事ないですよ(^^)1ヶ月過ぎたあたりからまとまってするようになってきます(⍢)

• 1月6日
  • ✩さーちゃん✩

✩さーちゃん✩

今のところ吐き戻しはないのですが、片方飲んだら寝てしまいまたすぐ起きてちょっと飲んで寝るを繰り返すので最近寝付きが悪いです(´・×・`)

乳首には保湿がいいのですね!
    入院中から血豆ができてしまっていたので保湿します!

うんちの心配はしなくて良いのですね(^^)
    あまりにも頻繁なのでみんなはどうなのか気になってました(´・×・`)
    ありがとうございます✨

• 1月6日