※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
子育て・グッズ

小学生と1~2歳の子供を持つ方への相談です。子供が勉強机で勉強せず、部屋をどうするか悩んでいます。長男は怖がりで、下の子とのトラブルもあります。部屋をどうしようか考えています。

どなたか小学生と1才~2才くらいの離れてお子さん産んだ方おられますか??

うちは二年(7才)と来年年少(2才)どちらも男の子なんですが、長男の宿題などのプリントやノートに次男が落書きしてしまったり破ったりがあり、教科書やノートは押し入れにしまってます。しかし、学習机をカラーボックスで手作りしたんですが、そこでは勉強せず、結局リビングのテーブルでやってます(ToT)
持ち家一軒家なので、二階に子供部屋を用意してるのですが、そこにカラーボックスの机を持っていき、そこを長男の部屋としようか(もうそこで宿題やらをやらせるか)悩んでます。みなさんは何歳くらいから本人の部屋もたせましたか?予定ですか?
ちなみにうちの長男はかなりのびびりで昼間でも一人で二階に行けなかったりします。二階にだれか居ると分かってれば行ける程度なので二階でやりなさいといっても出来ないかもしれませんが、下の子がお兄ちゃんと遊びた過ぎてイタズラしたりで下の子に注意したり怒ったりしても全然だめで(ToT)

コメント

ママ

うちもそんなんですよー。
お絵かき帳と鉛筆持たして横でお絵描きさせてます。

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

うち横で落書きちょう出してこれに書いて!!といってもお兄ちゃんが好きすぎてお兄ちゃんのがいいみたいで(ToT)何個か宿題あっても一個ずつ出してはやってしまうの繰り返しでなんとかしてますが長男も疲れるしめんどくさくなるみたいで(ToT)何歳くらいから自分の部屋ってベストなんですかね~(*^^*)??

• 10月17日
  • ママ

ママ

部屋作ってもリビングでやってますよ😅
    中学生ぐらいになったら部屋でするのかなー?と思ってます笑

• 10月17日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

やっぱりですよね(ToT)悩みます(ToT)

• 10月17日

今息子が3年生、娘が年少です。
同じ年齢差でしょうか😊?

うちは、1年生になるときに部屋を用意しました。
同じく一軒家、2階に子供部屋があります。息子は自分の部屋ができて喜んだタイプなので、部屋ができたと同時に1人で寝始めました。でも、宿題は1階のリビングでしています。ちょうど1年くらい前は娘が手を出そうとしたこともあり、よく娘を抱きながら宿題を見てました。途中からは、息子の真似をして、隣で絵本を読んだり、お絵描きをしたりして、邪魔になるようなことはあまりしなかったです。
基本全て息子のものは息子の部屋に置いてあります。最近は娘も2階と1階を行き来するようになったので、大切なものはきちんとしまうように、息子に伝えてます。

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

やはり早すぎることはないですよね?!旦那も二年生だしいいんじゃないか?といいますが、私も押し入れに教科書やノートがあるので邪魔で(ToT)本来押し入れにいれないよね…と。模様替えしなきゃなぁ~と思いながらもなかなか出来ずで(ToT)

• 10月17日

退会ユーザー

うちも娘はお兄ちゃんとあそびたい!って気持ちが強く、息子もよく娘とはあそんでくれるのですが、やっぱり1人の時間も必要なようで。3歳くらいだとなかなかわがままですしね😅

とくに土日曜日などは、娘の相手は私がして、息子は自分の部屋で好きなことをして過ごせる時間を作るようにもしています。一人で黙々と何かをすることも好きなタイプなので、そこはこちらがちょっと気を配ってあげるようにしています。息子も普段はリビングで過ごすことも多いですが、友だちがあそびにきたときなども部屋があればそこであそんでくれるので、部屋がないとそれはそれで大変かなって思ってます😅

• 10月17日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

うちは友達が来ても外に行ってしまい家の中ってのはないですが、やっぱ部屋はあった方がいいんですかね(*^^*)悩みます(笑)

• 10月17日
なつな

小1と年少の子がおります。
お姉ちゃんのものは一切触りません😅
下の子もお姉ちゃん大好きですが、同じくらい一人遊びも好きなので隣で一緒に遊んでるつもりで居ます(笑)
隣に居るだけで、やってる事は全く違いますが。。
部屋もちゃんとありますが、孤独感が嫌みたいでリビングで勉強します。
上の子の物もリビングにハイラックを作り
下の子の手の届かない場所に置いています。
身長差がかなりあるので、台を持ってきても下の子は届きません。

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ありがとうございますp(^-^)qやはり大事なものは高い位に…ですよね。
    うちは男の子の兄弟だからか下の子が強すぎるのか高いところでも椅子を引きずって持ってきて取ろうとしたりで届かないのが神棚くらいでタジタジです(ToT)

• 10月19日