※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

私立保育園の費用について教えてください。私立認可保育園はお金がかからないと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?また、私立保育園はお弁当の提供が一般的でしょうか?

保育園について質問です。友人から私立の保育園は制服や色々保育料にプラスアルファでつくから高いと言われできれば公立の保育園を希望しています。しかし、保育の専門学校に行ってた友人から認可の私立だったらお金かからないよと言われたのですが実際のところどうなのでしょう。その保育園にもよるかもしれませんが教えて頂きたいです。また、私立の保育園はお弁当のところが多いですか?

コメント

sho

私立の認可保育園です^_^
まだ1歳なので参考になるかわかりませんが、
保育料にプラスされるのは
毎月絵本代(370円)だけです!
完全給食ですよ〜😊
聞いた中では制服や体操服が指定のところもありました!ほとんどが給食でしたが、月1お弁当という園もありました!

ゆうな

公立に通ってますが、うちの保育園も制服あります。
遊び着や帽子、ジャケット。
その他に毎月絵本2冊代と写真代と後援会費とって集金袋が渡されます。
しかも口頭て言われるのは、
お布団の統一。大人のタオルケット2枚に折って縫ったやつじゃないとだめだったり、
これを持ってきてもらうと助かるなどと言われて用意するものなどなど。

りぼん

上の子の時、認可私立でした!!
ブレザー、ブラウス、リボン、スモック、トレパン、通園バッグが指定でした!!
制服系は洗い替えもいりますし、成長も早いのでお金かかりました(><)

• りぼん

りぼん

ちなみに夏は夏用で半袖の制服や短パンもあり、
    ベレー帽、麦わら帽子もありました!!

• 10月17日
ジャンジャン🐻

私立の認可ですが、指定のものは数百円のカラー帽と、幼児クラスになってからの登園バッグが1500円、体操服長袖半袖上下でトータル7000円くらい、ワンセットだけ。

くらいですかね🤔

毎月も1000円ほどの集金で学習本や絵本を購入して毎月持ち帰ってきます😃

全然痛くない出費です😂

YY

認可、認可外、の事ですかね??

私立、公立と言う言い方だと保育園より幼稚園かなー?というイメージです!
幼稚園の場合は私立はやっぱり色々買い揃えるイメージですね。そして何かとお金かかる感じです。
でも保育園なら、認可、認可外というよりは園の特色がかなりありますのでほんとーに園による。という感じですよ!
うちの地域は、認可でも制服やらお道具箱やら一式提携の場所で購入してください。というところもあれば認可外でも、特に指定はありませんので、ご家庭ものをお持ちくださいというところもあり、まちまちです!
ただ、保育園は基本的にお仕事してて仕方なく子供を預けるというイメージですから、追加で高いものを買わなきゃいけないような設定にしている園は少ない印象です。
そのかわり、幼稚園は私立はお金持ちの方が行くイメージで、たくさんお金がかかるなーって印象です(^-^)