※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

単純性血管腫の治療について、レーザー治療を検討中です。治療の必要性やリスク、経験者のアドバイスを求めています。

単純性血管腫について、レーザー治療すべきか迷っております。

生まれつき、右鼻の横に5ミリ×5ミリくらいの比較的小さな赤いアザがあります。段々と薄くなってきていたのでそこまで気にしていなかったのですが、私の母や祖母が心配してくれて、検診の時に小児科医に尋ねると専門の病院に紹介状を書いてくれました。
そこで診せに行った結果、単純性血管腫と言われて悪いものではないが、この先完全に消える事はほぼないと言われました。そこまで深刻に考えていなかったため、治療に踏み切るべきか迷っております。

レーザー治療するなら早い方が良いと言う事で、来月の6ヶ月から始めるとの事でした。
レーザー治療は痛いとも聞きますし、箇所が鼻で、範囲も狭いため、無麻酔とのことでした。
将来的に考えたら、やった方が本人も気にせずに生活が出来るか、それとも個性だと受け止めてこのまま様子見をするか。レーザー治療すると、日焼け厳禁とも聞きますが、鼻だとどうやって防ぐべきか、凄く不安もあります。男の子で、しかもこれから動き盛りなのでお外に出るのは必須。
主人の意見は、ひとまずやってみようでした。
私はあれこれ考えてしまうタイプのため、やってからの不安や、やってる最中のこどもの心情、やらない時のこどもの心情など、色々と考えてしまい、決断できずにいます。
もともと、乳児発疹や汗疹など出やすいタイプなので、レーザーに肌が耐えられるものかなども気になります。

レーザー治療された方、または様子見している方などご自身の経験をご教授頂けると幸いです。メリット、デメリットなども教えていただけると嬉しいです。
カテ違いでしたら、申し訳ありません。

コメント

マイメロディ

いま娘の足の生まれつきの単純性血管腫をレーザー治療しています。
3ヶ月に一回でまだ2回しかしてませんが、最初よりは薄くなりました。女の子だから将来サンダルを履いた時にあざがあると嫌かなと思い治療しています。赤ちゃんのうちは小さいけど成長とともに大きくなるので私は小さいうちにレーザーしておきたいと思いました。大きくなって、なんであざがあるの!って責められるのもいやです。後悔しないように治療してあげようと思いました。

• ちー

ちー

大変遅くなりまして申し訳ありません!(><)
    成長とともに大きくなるという言葉に、とてもドキリとしました。確かにその通りですよね。今だけではなく、将来的に考えて前向きに検討していきたいと思います。
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。勇気が出ました(*^^*)

• 10月19日
  • マイメロディ

マイメロディ

昨日またレーザーをしてきました。紫外線が良くないので外に出るときは靴下はなるべく履かせています。娘は肌が弱いみたいで、レーザーの影響でカサカサになるので薬も塗っています。通常はカサカサしないみたいです!

• 10月19日
  • ちー

ちー

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます(*^^*)やはり、紫外線は大敵なんですね!うちも肌が弱いので心配なんですが、何かしらのカバーする方法がありそうなので安心しました。

• 10月20日
なんしぃ

うちの次女も生まれつき両脚、お腹と背中に単純性血管腫があり生後6ヶ月からレーザー治療を始めました。

主治医からは、早いうちの方が治療の恐怖も記憶に残らないし皮膚が柔らかく薄いからレーザーの効果が出やすいと説明を受けました。

女の子なので、今は将来的にも目が行きやすい両脚をレーザー治療してますが、先月3度目のレーザーを受け少しずつ薄くなってきたのがわかるようになりました。

娘の場合は両脚で範囲も広く
全身麻酔をかけてのレーザーになるので2泊3日の管理入院が必須で付き添いが大変ですが、幼稚園などに通うようになってから治療をスタートして治療の為に幼稚園などを欠席させるよりは今のうちにしっかり治療してあげた方がいいと思い治療に踏み切りました。

• ちー

ちー

まずは、お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
    6ヶ月からスタートされたとの事、うちもスタートするならば6ヶ月からになりそうなので、決して遅くはないのだなと、ひとつの決断する材料になりそうです。
    また、早くからの方が記憶に残らず、返ってこどもの為なのかもしれませんね。
    少しずつ薄くなっているようで、我が家も前向きに決断していきたいなと思いました。
    大切なお話を話してくださって、本当にありがとうございます(*^^*)

• 10月19日
  • なんしぃ

なんしぃ

紫外線対策はうちは両脚なので、日焼け止めを塗って長ズボンに靴下やレッグウォーマーを履かせる様にしてます。

今年の夏は海デビューもしましたが、足は出さずにラッシュレギンスを履かせてました。

レーザー後は病院から毎回ワセリンを処方されるのでワセリンで保湿してます😊

• 10月20日
  • ちー

ちー

詳しくお答えいただき、本当にありがとうございます(*^^*)
    日焼け止めがきちんとあるみたいで、安心しました。保湿も大切なんですね!きちんと病院から出してもらえそうなので、前向きに考えていきたいと思います☺️

• 10月20日
ちー

追記で。お二方含めまして、紫外線対策、またレーザー後のケアなども教えていただけると嬉しいです。