※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
子育て・グッズ

母乳が足りないときにミルクをあげていましたが、最近は母乳の分泌が良くなり、ミルクも飲めているようです。赤ちゃんが泣いたり指を吸わない限り、寝かせていても問題ありませんか?

11日に出産を終えて昨日退院しました。
赤ちゃんの母乳とミルクに関してなんですが、病院では母乳をあげた後にも足らない様子でミルクを足して飲ませていました。

現在、母乳だけ飲んでいる途中にウトウトして寝てる姿を確認出来ます。

これは、入院当初から比べて母乳の分泌がよくなった為、ミルクの量が飲めているという認識で大丈夫なんでしょうか?

特にミルクがほしくて泣く・指に吸い付いてくるという行為がなければ、無理に起こさずに寝させてて大丈夫でしょうか?

コメント

Juriet.

母乳を吸うのは哺乳瓶よりも力がいるので
疲れて寝てしまう可能性もあります。
体重の増え具合とおしっこ、うんちから
確認するしかないと思います!
あとは寝ても1時間とか短い時間で起きるて
頻回すぎるとかだと足りてない可能性もあります!

• Juriet.

Juriet.

大人の体重計でだいたい測ってみるか、
    一週間健診や中間健診等はありますか?😺

• 10月17日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

1週間後に母乳外来の予約をしています!
    そのときにおっぱいのことを相談しようと思ってはいます!

入院中は、ミルク欲しさにギャン泣きだったのに今では母乳だけで満足してるの?って驚きの方がでかいです!

• 10月17日
  • Juriet.

Juriet.

母乳外来で体重も測ってもらえると思うので、
    そこで確認するまでそのままでもいいかもしれませんね!
    不安であれば大人の体重計で測るか、
    搾乳してみるのもありだと思います◎

• 10月17日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます😣
    また、母乳外来のときに不安なこときいてみます!😭

• 10月17日
ペコちゃん

おしっことうんちはしています。
体重の確認は出来ていません😭

寝たら次の授乳の時間まで起きません😂💦

みぃちゃん

ご出産おめでとうございます🎈
母乳の量は正直赤ちゃんの様子だけでは足りるほど出ているかどうかはわかりません💦
赤ちゃんの体重の増加量でしか測れないので、授乳前後にベビースケールで測ってみるといいです🙂
入院中はどうでしたか⁇たぶん生後日数×10±10mlが目安量なのでそれでミルク量を調整していたと思います🙌
新生児はお腹が空いて泣く子、オムツが汚れて泣く子、何しても泣かない子・ずっと寝ている子など様々で、生後1カ月までは寝ていても長くて3時間、完母であれば泣く度にいくらでもあげてもいいですよ🙆‍♀️

• ペコちゃん

ペコちゃん

入院中は大体母乳+30ml〜50mlあげていました!
    ベビースケールで50mlは母乳を飲めてることは確認出来ています😣

完母で行こうと思ってるので、泣いたらその都度吸わせます!
    お乳もはっていたいです🗯😅

• 10月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

50ml出ていれば完母でいけそうですね🤱
    新生児期は80〜120mlが目安量になるので、大変ですがこの1カ月は頻回授乳で飲みやすい乳首・足りる母乳量になるように頑張ってください✨

• 10月17日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

50mlに病院では最後20ml足してる状態でした😭
    赤ちゃん起こしてまたおっぱい吸わせてみます😣😣😣

• 10月17日
もちこ

うちの子も入院中、退院後同じ状態でした。退院当日にやっと母乳30ml出だしたのに、1週間も経たないうちにミルク足しても飲んでくれなくなったので、まぁ足りてるのかな!とあまり深く考えずに完母にしました😅
でも検診の時ちゃんと体重増えてました😊
授乳回数は欲しがる度にあげて1日10回程でした!

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます😭
    赤ちゃんのペースを見ながら様子見で頑張ります!

• 10月17日