※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ大好きママ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きい理由や障害について相談です。頭が大きくても健康な赤ちゃんはいますか?

臨月(36週)に入ったばかりの妊婦です!
今日の妊婦検診で先生に「身体は細いけど頭は大きめ39週位の大きさかな〜」と言われました😥
赤ちゃんは何ヶ月も前から逆子で、頭が胎盤に挟まって?いてその状態で安定しているみたいです😂
31週から切迫早産の為入院をしていて毎日横になって安静にする生活をしていますが、今まで血圧や浮腫や尿糖など何も異常もなく、赤ちゃんにも異常があると言われたこともないです。推定体重2500gはこえています。
私自身の体重の増加は5キロ弱です。

このような状況ですが、赤ちゃんの頭が大きいのは何か障害があるからなのでしょうか??
頭が大きくなる理由は何かあるのでしょうか??
頭が大きいと言われても産まれて赤ちゃんが健康だった方いらっしゃいますか??
色々不安になってしまったので意見をききたくて相談させていただきました😢

コメント

ぴーこ

私も赤ちゃんの頭が大きいって先生に言われていて、このまま予定日まで待つと赤ちゃんが産道を通れなくなるかも!ってなって予定日の4日前に入院して促進剤で陣痛起こして出産しましたが、産まれてきたわが子は頭も顔も小さいです😊
何も異常なく、母子ともに健康すぎるくらいですよ!😊

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

☺︎ぴーこさん☺︎
    そうなんですか!!
    やっぱりエコーと実際の大きさは違うんですね😳
    先生からなにも言われていないので気にせず出産まで過ごそうと思います🤗✨

• 10月17日
にゃり

私の子も毎度2~3w分頭だけ大きめで、逆子ですっぽり頭がハマっていたみたいで、最後まで結局治らず帝王切開しました😂

すごく健康で可愛い赤ちゃんが産まれましたよ😍帝王切開のおかげで頭の形がすごくキレイです✨

頭の大きさ、3wくらいの差なら全然心配ないですよー♡

もしかして、ですけど、スイカ大好きママさんは元々細身の方ではないですか?

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

返信遅くなってしまいました😭💦
    帝王切開だと頭が綺麗な形で産まれてくれるって言いますよね☺️♡
    頭大きくても元気な赤ちゃんが産まれてくれるなら安心です👶✨
    もともとは156cm47㌔でした!体型は関係あるのでしょうか??

• 10月20日
  • にゃり

にゃり

赤ちゃんの頭が大きめでお母さんが細めだと、逆子になった状態からくるっとは回りにくいみたいで、私もそうだったのでもしかしたら、と思って聞いてみました😝
    切迫早産入院中だと、もしかして手術予定もうすぐじゃないですか!?ドキドキですね😍

• 10月20日
  • スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

そうなんですね😳!!
    4ヶ月前からずーっと逆子だから何かあるのかなあと心配してました😂
    今週末帝王切開の予定決まりました✨長かった点滴生活もあとすこしなので無理せず過ごそうと思います♡

• 10月21日