※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、胎嚢確認後検査薬が薄くなり不安。流産の可能性が気になり、次の診察まで薬を続けるべきか相談したい。

体外受精で妊娠経験のある方、相談に乗っていただけたら嬉しいです。
凍結胚盤胞移植をし、BT9(4w0d)で妊娠判定を貰いました。HCGの数値は113、自宅で妊娠検査薬をしたら終了線と同じ濃さのはっきりした陽性でした。
本日5w0dで胎嚢確認でした。7.3mmほどの胎嚢が見え、大きさも問題ないと言われました。しかし、検査薬が4w0dの時より明らかに少し薄くなっていて、流産の可能性が高いんじゃないかと思ってます。
ある程度の時間溜めた尿で検査したので、
尿が薄かったとかは多分ないと思います。
本来なら濃くなるはずのものがなっていない。むしろ少し薄くなっている…ということはもう明らかじゃないか…と自分では思ってます。やはり流産の可能性が大ですよね❓
次は6w0dで心拍確認の予定です。ホルモン補充で内服薬と膣錠をしてるので、薬を辞めないとおそらく生理はきません。
病院に流産の可能性について相談してみるか、次の6w0dの診察まで指示通り薬を服用して待つべきか、みなさんならどうしますか

コメント

ドゥーテストの反応だけは私は薄かったですよー!ほかの検査薬はくっきりなのにドゥーテストは何回やっても薄かったです☺

退会ユーザー

出血などないのであれば、とにかく安静にして6wに心拍確認しに病院行くでいいと思いますよ\(^o^)/わたしも、注射してもらったり薬飲んだりで継続できました!

• 10月17日
  • naaco

naaco

ありがとうございます😢ドゥーテストは薄かったんですね💦 出血はないので、6wの診察を待ちたいと思います😣

• 10月17日
りなぴ

病院で、妊娠判定もらったら
検査薬使わないでと言われました!

mayさんのように私もなってしまったのですが
先生に妊娠した時は、不安が多くて
すぐ小さな事で不安になってしまうので
余計なもの見ないで先生を信じてといわれました!
あくまで検査薬は病院と違って簡易なものだからー!あとHCGが一定値超えると
認識されない!と言われましたよ!

先生と赤ちゃん信じて待ちましょ!

私は、むしろmayさんと違い
ほぼ無くなってる状態でしたが
今月第二子を出産しましたよ!

• naaco

naaco

ありがとうございます😢本当に、検査薬なんてやるべきじゃなかったと後悔してます💦ずっと治療してきてやっと授かれたので嬉しい反面、不安で不安で😭ダメですね。。次の診察まで待ちたいと思います。貴重なお話お聞かせいただき、ありがとうございました✨

• 10月17日
なのは

胎嚢確認されたんですよね!?
なら、もう検査薬は使われない方が良いと思います!
胎嚢が確認されている時点で、かなりのhcgは出てるはずです。
私も2人とも体外で授かっているので不安になるお気持ちも分かりますが、心拍確認までの1週間、お腹の中で頑張って成長している赤ちゃんを信じてあげてください!

• naaco

naaco

ありがとうございます。今日、胎嚢確認してきました。治療してきてやっと授かったので嬉しい反面、不安で仕方なくつい検査薬してしまいました😖 本当にしないほうがよかったですね😭
    あまり考えすぎず、赤ちゃんを信じて次の診察を待ちたいと思います❗️ありがとうございます✨

• 10月17日
  • なのは

なのは

検査薬ってほんっとに一喜一憂しちゃいますよね。私は息子のときは使わなかったんですが、今回は判定日前にフライングして精神衛生上よくないと心底思いました!(笑)
    私の場合は息子のとき、嬉しい反面、不安の方が大きくて、毎日毎日心臓止まったんじゃないか…と考えてました。息子の誕生を楽しみにするよりも不安な気持ちでしかなかった妊娠期間を今では後悔してるので、今回はお腹の中の我が子を信じて過ごしています!!それでも不安な気持ちにはなりますが(;_;)
    お互いまだまだまだ先は長いですが、幸せを噛み締めて楽しいマタニティライフを送りましょうね!!

• 10月17日
  • naaco

naaco

本当に精神衛生上よくないですねっ😭 不安もありますがそればかりにならないように、私も赤ちゃんを信じて楽しいマタニティライフを送れるように頑張ります‼️ありがとうございます(^_^)

• 10月17日
aa.

突然すみません。
この周期で無事出産されましたでしょうか😭

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。この時は7wで流産してしまいました😣

• 12月14日