※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中の方が不安な点4つ 1. 心拍確認のタイミングに差があるか 2. hcg値が低かったことが不安 3. 6wでつわりがひどい 4. 赤ちゃんに対する不安と期待のバランスはどう取るか

双子妊娠中のものです。不安な点が4点あります。

1.双子またはそれ以上の妊娠経験のある方で、心拍確認のタイミングに差はありましたか?

体外受精2度目、分割胚移植(一つ戻し)の結果、6w0d時点で胎嚢が2つ見つかりました。そのうち一つの心拍は確認できましたが、もう一つはまだ確認できていません。(胎嚢の中に卵黄嚢は見えました)
先生は、「一つの卵が5:5と綺麗に分割するわけではなく、7:3など偏ることもある。だから、成長に差が出てくることもある」と言っていましたが、調べていてもあまり心拍確認がズレた、という事例を見つけられず少し不安です。

2.判定日のhcgが低かったことが不安です。

ET12でのhcgが60弱しかありませんでした。先生も「双子ならここの値がもう少し高いと思うんだけどなあ」と不思議がっており、今後の成長に響くのではと心配になっています。同じようにhcgが低めだったが無事生まれた・継続した方がおりましたら教えていただきたいです。

3.6wで既につわりが酷すぎる(愚痴に近いです)

空腹でも気持ち悪い、食べても気持ち悪い状態です。それでもお腹は空く上、一応食べられはするが、明らかに食べる量が減ってしまいました。
6w半ばでこの状態というのが怖いです。ピークは8wや9wといった情報を見るたびに、流石に仕事続けられないか…と今からすごく不安です。みなさんどうやって乗り越えてるんでしょう。

4.赤ちゃんに対する不安と期待のバランスはどうやってとってますか?

私は一度の流産(心拍確認前)、化学流産多数、体外受精1度目の失敗を繰り返してようやくの心拍確認まで来ました。
嬉しさと期待で色々調べる反面、どうしても悪い方の想像もしてしまい、期待しすぎないよう悪い方の情報も見ています。
みなさんはどれくらいのバランスで妊娠中を過ごしましたでしょうか。おそらく不妊治療経験者は似たような胸中になりやすいのでは、と思っているのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

1.うちは心拍確認は同じでしたが、胎嚢確認は1週ずれでした。心拍確認できた時にも胎嚢の大きさにかなり差があり、50%はひとりは吸収されるかもと言われてました。その次の週には追いついていました。

2.双子妊娠の時はお休み周期だったのでhcg不明です。

3.つわりは酷かったです。絨毛膜下血腫で6週で大量出血、その後もいろいろあったのでそこからずっと休職しました😓

4.私も流産死産を経験しての双子でしかもダメになりかけるトラブルもあったので気が気ではなかったですが…こればかりは1日1日祈るように積み上げていった、としか言えないです。しんどいですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

胎嚢確認がズレることもあるんですね😳
    私は吸収される、とは言われず「1人がダメだったらもう1人もダメになる」と先生に言われてかなり不安になっております😢
    次の週で追いついてるのは少し安心しますね…!

やっぱりつわり酷いですよね😭
    しかも大量出血とまでくると、休まざるを得なさそう…😭お疲れ様でした🙇‍♀️

そうですよね、1日1日過ぎるのを待つしかないですよね…😢あまり気にしすぎないようにしてはいますが、正直しんどいです😂笑
    ですが、はじめてのママリさんは無事生まれてもう4歳を迎えられているようなので、少し勇気をもらえました。
    こういった場で双子のお母さんたちに触れ合うことも気晴らしになるなと思いました。ありがとうございます!

• 4月25日