※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erina
子育て・グッズ

ガーゼハンカチの使い勝手や新生児以外での活用方法について相談です。他のハンカチとの違いや、先輩ママさんのアドバイスを求めています。

ガーゼハンカチって便利なのでしょうか?

初めての出産です。
出産準備でガーゼハンカチとあるのですが、他にタオルハンカチならたくさんあるし、普通の2重ガーゼハンカチは新生児しか使わなくてもったいないような気がしてます(>_<)
少し高いですが、5重や6重のかわいいガーゼハンカチを揃えれば、保育所等でも使えるのかも…?と考えています。

使い勝手や、こうすればよかったというのがあれば、先輩ママさんたち宜しければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

赤ちゃんの顔を洗ったり拭くときはガーゼハンカチがいいと思いました!やはりタオルハンカチは刺激が強い気がしました😓

newmoon

そんなに高いものではないですし、買って損はないと思います😊
汚れたらすぐに綺麗なものに取り替えられますし、洗ってもすぐ乾くし、1日何枚も使います❗️
二重ガーゼだと薄くて軽くて柔らかいので、娘は握ったり舐めたりして遊んでますよ💕

おののこまち

新生児の時は、沐浴で必ず使うんじゃないかな🤔?

その後は私は朝の顔拭くのに使ったり、よだれ拭くのに使ったり、お風呂で顔拭いたりに使ってます!😃
2歳の娘も使ってるので、ずーっと使います〜😊

あやこ

離乳食始まると口や手を拭いてあげたり、暑い日には、汗を拭いてあげたり、下痢ぎみのときにおしりを拭いてあげたりと、結構使った記憶あります。

ありす

毎日お風呂で使うので必須アイテムです😊
タオルは刺激になるし、ガーゼハンカチの方が赤ちゃんのうちは使いますよ!
長男もまだ使ってます😂
そんなに高い物ではないので買ってもいいかなと思います😊

すみか

ミルクや母乳がつくと、ガーゼの方が洗濯で落ちやすいので、普段使うものは薄手のガーゼハンカチが向いていると思います(^^)
お出かけの時は片面ガーゼ片面パイルのものや厚手のガーゼハンカチを使っています。一枚でそこそこ吸収してくれるのでいいですよ💓

ゆ

ガーゼハンカチ毎日大量に使いますし、洗ってすぐ乾くので薄い2重ガーゼが重宝しますよ(^^)

でも確かにerinaさんの言う通り、5重や6重の可愛いガーゼハンカチの方が長く使えそうですね!
私はそれでもありだと思います♡
ただ、枚数揃えるのに費用がかかるのかな?とも思いました(>_<)

タオルハンカチはお肌への刺激が気になります。

めっちゃいりました🤣けちった一枚のガーゼ買いましたが、あまりにも使い勝手悪くて😰二重で十分でした!!かなり枚数あっても良いと思います!うちは保育園が3ヶ月からだったので買い足して40枚くらいあったかも(笑)保育園には一枚の使いにくいの持ってってました(笑)

るるる

ガーゼめっちゃ使いますよ!
ピーク時は30〜40枚ぐらい持ってました!
お風呂でお顔拭いたり、授乳中お口拭いたり、私の肌が弱いので母乳パッドの代わりにガーゼ当てたり、離乳食始まったらお顔やお口拭きますね☺️
もうすぐ2歳ですが今も1日に2〜3枚使ってます!

可愛い5重や6重ガーゼもお祝いでいただきましたが、なんかもったいなくてあまり使ってません😭
安い二重ガーゼがバンバン使えて、ダメになったら捨てやすいし良いです🙆‍♀️

erina

みなさま、たくさんお返事ありがとうございます(>_<)
素直に2重ガーゼハンカチをたくさん準備しておこうと思いました(o^^o)
お風呂の使い道がいまいち?なのですが、きっと後期の母親教室で教えてもらえるのかな…(^_^;)