※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

産婦人科で妊娠が確認され、重い荷物を持つ仕事について心配。医者は問題ないと言うが、周囲が心配している。書類の作業や親知らずの抜歯についても不安。

はじめまして。とても人気といわれてる産婦人科を受診し
妊娠が確認されたんですが、その際仕事上で重い荷物をもつことがあり心配で確認をしたら『全然大丈夫!3キロでも、30キロでも大丈夫!元気な子はそんなことでどうにかなったりしない!』と断言され、不安が解消されていたんですが、会社でそのことを伝えると、みんながそのお医者さん大丈夫⁉︎みたいに言います…。

不安になり、質問させていただきました💦
月に一度、書類の束を段ボールにつめる作業があります。
重さはまぁまぁあります。ゆっくりやれば問題ないでしょうか?

ついでに、親知らずの抜歯もいつでもいい!と言われました。

ご存知の方、御回答よろしくお願いします。

コメント

のんママ

私も重たいのをもつ作業をしてましたが何ともなかったですよ!
あまり無理しない程度にすれば大丈夫です🙆
流産などは力入れたりとかではするものではないので心配はしなくていいと思います💦

し。

わたしが初期の頃に病院の先生に言われたのは(わたしも体力仕事なので)

もし仮に仕事してて流産をしたとして

仕事してたから流産したんではなく、たまたま仕事してる時に流産してしまったというだけ。

流産する時は仕事してても、してなくてもしてしまう。
それが仕事中だったというだけ。

初期の流産の原因は重いものを持ったというより、染色体異常であるためどうにも出来ない。

ということでした(^^)

なにより、無理をしないに越したことはないですけどね( ´∵`)

あいりーん

月に一度なら大丈夫だと思います🙆
お腹が張ったり痛くなったりしたら他の方に代わってもらったり、ゆっくりしたらいいと思います。
私も1人目を妊娠したときは働いていて、ほぼ毎日書類の束を運んだりしてましたがなんともなかったですよ🌼
2人目を妊娠したときは、上の子が11キロあったのですが毎日抱っこしてましたし😊

私は妊娠中期に、抜歯ではありませんが虫歯の治療のために麻酔しましたよ👌

私も最初胎嚢確認で病院を受診した時、お医者さんに、重いもの持ったりダメとか言われてるけど関係ない。一番大事なのはインフルエンザとかの感染症に気をつけること!手洗いうがいをちゃんとしてくださいといわれました!初期にインフルエンザなどになってしまうと流産の可能性がグッとあがるといわれました!それから手洗いうがいきちんとしてます💦

みうら

初期流産は胎児の問題なので重たいものを持った事は原因にならないということだと思いますι(`・-・´)/

ただ重たい物を持ってお腹が張ったり、気分が悪くなったら休むようにすれば大丈夫です♡

抜歯ではありませんが、妊娠中に歯の治療して麻酔も痛み止めも飲みましたよ!

私は上の子の抱っこもするなって先生に言われましたけどね💦
そんな言われても...って感じでしたが😅
親知らずの抜歯は
それこそさっき歯医者で産後にした方がいいとアドバイスもらったばっかです😭

👻👻👻

そんなに心配しなくても大丈夫!という意味で多少大袈裟に言ったのかもしれないですね😅💦
私は医療職でよく介助などをしていたのでかなり重かったですが、特に何もなかったです!
お腹が大きくなってきた頃から無理しない程度にしてました!

駐車場から家まで距離があり坂道もありますが、そこを13kgの息子と米10kgと保育園カバン、リュック担いだりしてます🤣毎週重たい買い物袋3袋くらい一気に運んだり仕事も毎日荷物運びがあります。今のところ初期から順調です。息子はだっこマンなのですぐだっこ求めてきます。寝かしつけもだっこ、20分くらい抱いてます(^_^;)ただ無理していいことはないとおもいます。疲れやすいのもあるし、浮腫みもあるので。大丈夫だとは言い切れませんが、お医者さんの指示に従いながら無理せず休憩挟みながらが一番かとおもいます!

み(23)

2人目を出産された方は毎日上の子を抱っこしてるので、重いものを持つことに関しては出血や張りなどがなければ大丈夫かと🙆‍♀️
私は2人目妊娠中ですが10キロある息子を1日中抱っこしてることもあります😅
流産も心配されると思いますが、
私が流産した時に、
流産はほとんどが染色体の異常で重いものを持ったから、動きすぎたからとかは関係ないよ!
と言われましたよ!

Gun♥⛄💙⚾

言ってることは間違っていないと思います。
臨月まで自転車乗ってたって何ともない人だっていますし、スポーツやってたって大丈夫な人もいますし。
ただ普通の産科医なら逆のことを言うと思います。
こればっかりは自己責任ですね😵💦

れいちん

私は病棟看護師をしていて
人でも足りず忙しかったので
患者さんを抱えたり入浴介助をしたり
ベッドの移動をしたりとまあまあ重労働を
してましたが、お腹の張りが増えて強くなり
それが積み重なってか切迫早産となりました😰
人によるとは思いますが
お腹の張りには気をつけてくださいね!
張ったら休むをしておけば大丈夫かと思います!

チシャ猫

こればっかりは1つの答えじゃないので難しいですね🤔

私の元職場も重いもの持つんですが、かたやへっちゃら、かたや(わたし)切迫ですから😅

赤ちゃんが元気だったのはどっちも一緒。
母体の体質、状態が大きいと思いますが。
特に安定期前は気をつけた方が良いに越したことはないですけど、
不安を吹き飛ばしてくれるっていう点ではおおらかな先生みたいですね😊

こふこふ

絶対大丈夫!とは言いきれないと思います💦
私も1人目の時は臨月までアクティブに動いていて無事何事もなく出産したのですが、2人目の時に8ヶ月すぎまで働き(朝8時〜15時頃まで)重いものを持ったりしていたら34wで切迫早産で入院となりました。
入院当初は子宮頸管の長さも1.9センチしかなかったのですが、入院中動かずに安静にしていたら2.5センチまで伸びていたので動きすぎることで影響は少なからずあるかと思います。
お腹がきゅーっと張ってる時や、股関節が痛いなど何かいつもと違う時は無理に重い物を持つより、周りの方に助けてもらったりしながらなら大丈夫かなと思います🙆‍♀️

あいな

大丈夫な人は何をやっても大丈夫なので、先生の言うことも分かりますが極端ですね😅
12週未満の流産は赤ちゃん側の問題なので防ぎようにないけど、それ以降は母体側の原因で流早産があり得るから、先生の言うことは怖いなーと思います💦
早産経験あり、お腹の張りやすい私には重いものなんて厳禁でしかないです😱

妊娠中の歯科での麻酔は大丈夫なようですよ👌

さあママ

今13㌔の娘を妊娠初期から毎日抱っこしてましたが、問題なくきてますので大丈夫です😊
上の方で持ってました⭐でも、なるべく重いのは持たない方が良いと思います⭐

あい

みなさま( ; ; )

たくさんの回答、ありがとうございます‼︎総合して思ったことは、力仕事はやっても大丈夫そう!だけど、無理をしない範囲で。と思えました。

まだイケる‼︎まで頑張らず
体と向き合いながら、上司に相談し
たいと思いました(*´꒳`*)

本当にありがとうございました!!