※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方への温かいメッセージをお待ちしています。授かる確率は20%。長く頑張る人はすごい。一喜一憂しなくても大丈夫。前向きに頑張りましょう。

今日の日替わりQ&Aでは妊活中の方の投稿を紹介します。
投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

先生の言葉にちょっと救われた
「タイミングで授かる確率は20%
5本中1本のあたりくじを引くようなもの。
生理がきて一喜一憂しなくていいんだよ。」
長く妊活してる人ほんとすごいと思う。
私は一旦お休みするけど、また時期がきたら
この言葉を忘れずに前向きに頑張ろう。

・・・・

皆さんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

お休み、いいと思います☺️
お二人の時間を過ごすことも大事ですからね❤︎

主さんの前向きな考え、とても素晴らしいです。
私もその前向きの気持ちで妊活頑張ります!

mana

私も何回も何回も挫折して諦めてまた妊活して上の子8才にしてやっと二人目授かりました❤お休みも必要です‼️

チビmama

私も今妊活お休み中です。
少なくとも今年いっぱいはお休みです。
先が見えないので、焦ったり、不安にかられたりしますが、体も気持ちも少し休ませてリフレッシュしたら、また頑張ろうと思います!

ぶうちゃん

休んでいいと思う。私もその繰り返しだったし。心に余裕持つ為にも自分の心に疲れない為にもお休みって大事だよね

私は不妊治療歴10年でやっと授かりました。
途中、震災もあって一年間お休みしたりもしましたが、今そばにいる宝物を見ると諦めないで良かった…!と本当に思います。

ストレスが1番の障害だと思うので、お休みしてのんびり過ごすことは良いことだと思います◡̈*❤︎

きすけ

休んでください!
基礎体温もつけず、冷たいものもお酒も好きなもの、好きなことしてください😊⭐️排卵日も気にせず、好きな時に仲良ししてくださいな☺️
基礎体温をやめたら、スッキリしました☺️
休息も必要です😆

りんか

3連続流産に心が折れて諦めていました。1年後に引っ越して,心機一転したタイミングで妊娠しました。今5ヵ月です✨
気持ちをリフレッシュするのも大事何ですね✴

やぎさんのママ

私も突っ走るだけ突っ走って
お休みしました。お休みしようって思わざるおえないくらい落ち込ん出たので。でも意外とそれがリフレッシュになったのか妊活また始めたら授かりました!お休み大事です!

ちゃんがむ

ありがとうございます❤命本当に奇跡運命ですね☺

ジャスミン

リフレッシュして 気持ちに余裕を持って毎日を楽しく過ごして下さい。

• maki

maki

すみません、間違えて返信のとこに書いてしまったので、消しました💦

• 10月29日
にこらん

私は約10年妊活頑張ってますがかすったのは一度‥‥
陽性反応が出て喜んだのはつかの間
化学流産でした
それからは何をしても授からずお互いに悪いところも見つからずゴールの見えない道を歩き続けてます
今年私は35歳まだ諦められず毎月悲しい思いをしています
妊娠は奇跡
本当にそうです
奇跡的に授かった赤ちゃんをどうかどうか大切に大切に育ててください
そして妊活は辛いことしかないけどいつか我が子を抱ける日を信じてがんばりましょう!!

• ユーリ's mama

ユーリ's mama

私はずっと妊活してきて42歳になった年、授かりました。
    今5ヶ月になりました。
    42歳になった時に一度二人で生きていくのもいいかもねっと話してホッとして居たらできました。

出来たら出来たで将来不安だらけですが。

私も子宮外妊娠と化学流産どちらも経験してます。

• 10月29日
  • みきみき

みきみき

私も妊活してきて42歳になる直前に妊娠、今月出産しました。似た境遇に思わず書き込みました。

私は42歳中治療を頑張ったら諦めようと決めた矢先でした。次の移植までゆっくり海外旅行やスキーや温泉旅行したりと妊娠したら当分できなくなることを満喫したらストレスがなくなったのかもしれません。

今は確かにまた別の不安が出てくるものですね。保活とか…

妊活中の皆さん、ストレスをためないでくださいね!ストレスを感じてなくても多分ストレスかかってます。良い方向に進むことを祈っています。

• 10月29日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

私も10年妊活して、、、でもどうしてもどうしても諦めきれず続けた結果。今年の夏に52歳にして初産で男の子を産みました。神様はいます。頑張ってください。

• 10月29日
  • にこらん

にこらん

凄いです!!
    おめでとうございます!!!
    私も諦めずに腐らずに頑張ります!
    長い妊活もすぐに子供ができてたら築けなかっただろう夫婦の仲に感謝しながら進んでいけたらと思います(^^)

• 10月29日
  • にこらん

にこらん

おめでとうございます(^^)
    家業の跡取りの嫁である立場からなかなかホッとできる瞬間がなかったように思います
    私も歳を重ねるたびに不安になります

でも後悔はないでしょうから(^^)
    将来どんな子になるか楽しみですよね😁

• 10月29日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

その気持ちが大切です。
    私は妊活中、人の妊娠や出産を心からは喜んであげれなくて妬む気持ちもあって、でも表向けは違う自分に対してそれが一番悲しかった。前向きな気持ちでいれば奇跡は起こります。私も1%の可能性を信じて続けていました。頑張ってください。よく聞く子供が親を選んでやってくるといった迷信などまったく信じてなかったけど、ご両親の状態時期/タイミング/環境/天で子供が親の映像を見ながらここに生まれたいって思いで選んでこの世にストンって落ちてくるってほんとうにあるみたいですよ。夫婦の仲に感謝して優しい穏やかな気持ちで進んでいたら時期が必ずくると思います。

• 11月1日
ヒメル

お休みは必要です。
不妊治療を頑張ってたら、体調を崩してしまい休んだら、再開して妊娠出来ました!
ずっと走り続けていたような卵巣、お疲れだったんだと思います。焦って毎月頑張っていたけど、体には良くなかったのかもしれない。
大丈夫ですよ!自分の体を休めてベストな状態で再開しても遅くはないですよ!

ぷぎこ

いいとおもいます✨とっても大事です、お休みして、心にリラックスさせるのも。いっぱいがんばったんですよね、ゆっくり何も考えずにお休みしてください😌きっときっと授かることができます、そのためのお休みとおもって😊

はじめてのママリ🔰

私も何回諦めかけたことか…。
流産も繰り返したし、ステップダウンして、諦め半分でタイミングを続けていたけど、今回やっと結婚8年目でここまで来ました。まだ無事に出産はしていませんが…。
周りはすぐに妊娠する友達やデキ婚する子ばかりで相談できないし、醜い気持ちになっていく自分も嫌で嫌で…😢
すぐに授かれた人はその5本に1本の当たりくじを引けた人達なんですね!
当たりくじ引けない人の方が全然多いんだ〜って思うと、確かに少し気持ちが楽になる気がします😌

けいこ

私はタイミングからのステップアップ前に休憩を入れたのですが、その休憩でスッキリしたのか今の息子を授かれました☺️
リフレッシュも大切なので、ゆっくり休んでくださいね💓

こうめ

少し体を休めるのもいいかもですね😌私は32才から39歳まで不妊治療やったり副作用で腹水で入院やらチョコレート嚢腫で手術して入院やらさんざん痛めてきました⤵️40才になりあきらめて体を休めようと夫婦で決めて子供がいなくても仲良く暮らしていこうとしてたら、41才の時自然に妊娠して赤ちゃん授かりました😌さんざんお金かけて体を痛めたのは何だったんだろう?って今は思います😣遅い高齢出産でしたが、授かるって難しい問題ですが無理なさらないで下さいね😃

めぐ

私は4回流産し、最後の妊娠から2年以上できず、精神的にもボロボロで治療も嫌になり、子供は諦めてました。
でも心のどこかで、諦められない気持ちがあり、旦那さんには分からないように、タイミングしてました。
タイミングでもできず、生理がくるたび、落ち込んでたけど、気持ちを切り替えてできなくても、夫婦二人でも幸せに暮らせたらと、好きな事をするようになり、去年の12月に妊娠して今年9月に女の子を産む事ができました。
ストレスや考えすぎる事がよくないんだと私なりに思いました。
今はゆっくりお休みして、夫婦で楽しく生活するのも、一つの治療だと思います☺️

うらら

わたしも妊活中です。
生理がくる度に悲しくなってしまいますが
生理も赤ちゃんを迎える大事なメカニズムですもんね!
心が軽くなりました!
ありがとうございます^^
生理がくる体にも感謝しつつ
のんびりと前向きに奇跡を
待ちたいとおもいます!

ママ

何度も流産&手術を繰り返して心が折れてお休みしましたよ😢
新築、引っ越し、転職に加えて
顔に宝毛が出来て(笑)
玄関に燕が巣を作ってくれて😂
そんなこんなが続いたときに奇跡的に授かりました😊
今も元気に育ってくれています。
赤ちゃんも、タイミングをはかってるのかなと思いました。
焦る気持ちよくわかります。
先が見えない闘いですもんね😰
お休みって本当に大事だと思います。

♥️心穏やかに過ごせますように♥️

きほちゃんのマミー

私も何回も諦めて8年目の最後って決めたときに体外受精でやっとできました!!
こころのリフレッシュ大事だと思います。

ちよ

私も1年半お休みしたあと気持ちを新たに転院。
いきなりステップアップで体外受精にて息子を授かりました。
周りの妊娠出産報告はどうやっても辛かったですが、お休み中は割り切れたので気持ち的には楽だった気がします。

とっとしゃん

5本中1本の当たりくじが、一度のチャレンジで出なかったら次頑張ればいいかって思うけど、それが1年(12回のくじ)で一回も当たらないとどうしたって一喜一憂するよね…
ネガティブですみません…

まま

妊活頑張っている人って本当にたくさんいるんだなって思いました。
私がしていたころは周りにあまりいなく、みんな言っていないだけなんだろうけど、妊婦さんやお子さん連れついる方をみるとなんで私だけって気持ちがすごくて辛くて、精神的にちょっとおかしくなってしまって
2回お休みして、諦めきれず再チャレンジしてやっと授かりました。
休む事はとても大事ですね。
素敵な先生に巡りあえて本当によかったですね。

chaya

お休みする、立ち止まるということも一つの妊活の動作だと思います。
大丈夫。今の気持ちを大切になさってください。

お野菜ママ♡

的外れでしたらごめんなさい。
よもぎ蒸しに通う&携帯のよもぎ蒸しシートを使う様になりすぐに妊娠しました。
もし、まだ試されてなかったら気楽に試してみてください( ´ ▽ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よもぎ蒸しシート蒸れませんか?蒸れるとカンジダになったりするので、
    良かれと思って購入したけど…活用できてなくて(´∀`;)

• 2月15日
たかちゃん

採卵、体外受精、何度かして1度陽性反応出たのですが次の週におそらに帰ってしまいました。その時あまりにも悲しくてお休みしました。いいと思います。
休む勇気がなかなか出なかったけど、1度数ヶ月休んでリトライしました。

ちゃんまみ

私は5年悩んで悩んで…
もういいっ!って基礎体温計も何もかも投げ捨てて妊活忘れてお休み生活してたら…授かりました。
この5年はなんだったんだ…って気持ちがすごかったです(笑)

peach

もし今後金体外受精などされるようでしたら金銭的にも大変ですし、気持ち的にも休みは重要だと思います。
リフレッシュして下さい。

私は体外受精で授かりました。

ゆかり

はじめまして😌
私も、今妊活お休み中です!
精神的に参ってしまい…
旦那さんと、お医者さんと相談の後に決めました。
周りの皆が妊娠、出産していくのを見送るのは、たまにキツいですが(笑)
お休み、私は賛成です✌️

ごろさち

わたしも妊活がっつりしてました、
一喜一憂やっぱりしてしまってて、でも疲れたらお休みしたり、リフレッシュたくさんしました😊そんな事を繰り返して今年の2月39歳にして出産できました😊わたしの妊娠確率は5パーセントと言われました、でも5パーセントでも90パーセントでも妊娠するしないは神様しかわからない事医学の確率なんてそんなもの、と先生に言われました。
またやる気が出たら立ち上がればいいと思います。ぼちぼちがんばりましょ😊

725

私は流産した時に、担当の先生にヒットが打てたじゃん。今まで何回も練習で打てなかったヒットがやっと打てた。次はホームランだ!と言われました。
周りが妊娠する度に心に余裕もなく、赤ちゃんはきっと空から見てるんですよね。
よくタイミングで旦那さんが協力してくれないとか見ますが、きっと向き合ってくれれば赤ちゃんが探して2人の元にやってきてくれると思うって思います。
偉そうな事も言えないし、私の書き込みで嫌な思いをするかもですが、お母さんの心が大切です✨
お休みしても、私には絶対できる!って諦めないでください。
応援しています。

かなり

その家には、あるべき命があるそうで、私の近所の家ではおっきいおばあちゃんが、天国に旅立たれた時に、旦那さん43さい奥さん41さいで、普通に授かったそうで、元気な女の子が産まれました。今ある命も大切にぉもわられ、おっきいおばあちゃんを大切にされました。

マリモ

お休み いいと思います!
好きな事して好きな所に出掛けて
下さい!
そして 妊活再開しようと思った時にしても遅くないと思います!
私も欲しくて5年 通院して1年半で
体外受精で授かり 今年 43ですが
2人目を戻そうと思っているんですよ!

ハナ

妊活中、周りの妊娠報告にとても傷付いたのを覚えてます。自分はできないのに、、、
諦めた頃に妊娠する事ってあるよ!とか軽はずみな言葉や、子供のいる友人からの早く作ったら?と言う言葉。数え切れないほど傷付き、妊娠報告を正直お祝い出来ないほど心も荒みました。
体外受精に嫌気をさして1年くらいお休みして散々好きな事しまくったら自然とまた試してみようかなぁと言う気持ちになりました^^
お休みも必要です!心も身体もリフレッシュしてください☆

ゆき

私も今2人目妊活中でまさに今日生理がきてしまいました😭
排卵日早くきて、生理日も早くなるだろうと思い、高温期続いてたから期待してたのにショックです。
いつか絶対きてくれると信じて、頑張れるうちは頑張りたいです。

あん

あたしも今妊活お休み中です!
なかなかうまくいかないと
先がみえなくて行き詰まりますよね💦
一緒に前向きに頑張りましょ😄
お休み期間は生活習慣見直したり
好きなお酒、お紅茶飲んだりと
旦那さんと2人の時間を楽しんでいます。

かにゃ

すごくいい先生に出会えましたね(^^)
妊娠は本当奇跡だと思います‼
私は不妊治療で大切な娘を授かりました‼
先の見えないトンネルに居る状態で苦しいですよね(..)
息抜きとご褒美は必要です!
お休み中は自分の好きなことをいっぱいして、心と体を休めてください‼

おかぁしゃん

私はトータルして5年妊活しました。その間、父が急逝し1年も経たないうちに原因不明の火災。父の遺品が全て焼け落ち、家族も私も精神的に辛い時がありました。 その時に妊活は一旦お休み。 迫り来る年齢のタイムリミットに焦りながら再開。何度目かの体外受精で妊娠できました。子どもを産んだ時は41歳でした。
諦めようかと思ったりもしまたが、一息ついたことでリラックスできたのかもしれません。 一呼吸おいてまた頑張ってみてくださいね。

みく

妊活してた時は基礎体温測ったり大変だったし精神的にも大変だったと思います。
数ヶ月でやめてしまったけど深く考えなくなってから妊娠したので不思議です😮💦
産婦人科の先生は男の先生であまりいい言葉はかけてもらえなかったけど😹
いい先生にあたると嬉しいですよね⭐️

チャチャ

私も、休んでは再開して3年半不妊治療をして長男を授かりました‼️

その間に転院1回、5回の対外に2回の顕微。
仕事との両立が出来ずに退職。
パートで妊活しても結果は出ないし時間もお金もかかる。
気持ちもすさんで、友達の妊娠報告に芸能人の妊娠報道でいちいち落ち込む日々。

もう嫌だと思った時はパーッと旅行に行ったり、猫を飼い始めたり、気持ちが治療に向くまで半年休んだこともありました💦
けど、あの時休まなければ治療は続けられなかったと思ってます💦

我が家はこれから2人目を…と夫婦で話し合っていますが、あの辛さをまたと思うと正直気持ちが向かず😭

周りは2人目いつ?とか聞いてくるけど、まだまだ妊活の予定はありません💦

みさこ

お休み期間いいと思います!
私は子宮外やって右卵管ありません。
治療通っていましたが右からの排卵周期でタイミングを外し排卵後に気がつき妊娠の可能性を全く考えず仲良しして上の子授かりました。
下も次はお休みしようと思っていたタイミングで授かりました。
二人の間には何度か流産しています。

産できた二人の共通点は気合いを入れず諦め半分だったこと。
どんなに好条件でも来るときは来る、来ないときは来ないです。

少しお休みしてお酒、旅行など妊娠してないからこそできること楽しんで下さい!!

みわ

私もお休みいいことだと思う。
環境の変化もできやすいといいますね。私も妊活をお休みしてますよ。

みにくろ

お休み、いいと思います。
一生懸命に妊活頑張っていたご夫婦、とても素敵なご夫婦だと思います。
お休みしてご夫婦の時間を楽しんで沢山思い出作っていつかお子さんが出来た時にその思い出の場所とかに連れていってあげてください。

素敵な先生に巡り会えて良かったですね!

はなはないぬいぬ

私の妊活歴は15年くらいです。
流産と死産を経験してますが、いまだ元気な我が子に会えません。
年齢的にも体力的にも今年いっぱいで治療は終わりです。
夫婦だけの生活を考えると、寂しく不安です。
私は今46才、孫がいてもおかしくない年です。
30代で諦め気味の人がいたら、今踏ん張らないと後悔するよと言いたいです。
休みつつも歩みは止めずにいたら、いつか実るかも知れません。
私の事を例にすると、ここまでうまくいかなかった原因は、元々多嚢胞性卵巣で出来にくかったのに、高度治療が不安で怖くて逃げていたことです。
地元の産婦人科で人工授精を六回繰り返してもダメだったのに転院もせずいました。
今あのときの自分にいえることがあるとすれば、怖がらないで東京に行け!と言うことです^_^;恥ずかしながら39才まで、ズルズルと普通の婦人科で、ステップアップもせずに、サボりながらやっていました。
39才で体外受精を始めたときもまだ考えは甘く、これならすぐ出来ると思っていました。
ですが甘くはなかった。
がんばって気がつけば46才。せめて30才からステップアップしていれば、と何度思ったか知れません。
今迷っている人がいたら、怖がらずに一歩踏み出してほしいです。
私みたいになったら、後悔しても遅いです。

ゴリコ

辛い不妊治療・・・
やっと授かった長女。
2人目は?と良く聞かれるけど・・・
またあの治療と見えない結果に振り回されて情緒不安定になりたくない・・・
早く2人目欲しい気持ちともう少し治療再開を後回しにしたい気持ちがグルグルしてます・・・

焦っちゃだめだけど焦っちゃう・・・

本当に大変ですよね(  -᷄ ω -᷅ )

智子

私も今妊活してます。
そして今月生理が来なければ調べようと思ったら…今日来たので最初はショックでしたが今出来る予防接種とかをして など考えてゆっくり休みながらもタイミングをみてみようとおもいました!
この言葉を見て前向きになりました✨

パンプキン

お休みも大切です。
私は長男を出産後、そろそろ2人目と思ったら7週で自然流産。その後なかなか授からず諦めて仕事復帰しようと手続きを終わらせて復帰の1週間前に妊娠発覚。切迫流産や切迫早産など色々ありましたが無事に出産できました。早く!と自分を追い詰めてたのかなと思いました。気持ちを1度違うところに持って行くと良いのかもしれません。今頃お空であなたのところに来たい赤ちゃん達がじゃんけん大会してるのかもしれないですよ!

ミロク

私も、出来なくて生理がくる度に泣いてました。今年いっぱい頑張って無理なら諦めて里子とか考えればいいよね…それか夫婦2人で生きていけばいいしって旦那さんに言われて、楽になってその月に授かってましたよ。
気持ちの問題もあったりするのかなと思うのでお休みして自分の好きなこと、今しか出来ないことを思いっきり楽しんで下さい。

mkk

妊活をして、まだ日が浅いのでタイミング法しかしていないのですが、検査をしてもすべて良好なのに、リセットして通勤途中の電車でも涙が溢れてました。
そんな時に、職場や仲良い友人の妊娠報告…もっと長期間頑張っていらっしゃる方がいるのに、こんなにも弱かったんだと、自分の弱さを知りました。
そんな時に、投稿者さんの記事でした。前向きな投稿に、私も頑張って、疲れたら休もう✨と思えることができました☺️
ありがとうございます❤️

ポテチ

一喜一憂しなくていい、すごくわかります!!体外受精がうまくいかなかった時、先生に淡々と回数をこなすしかないと言われました。はじめは冷たい先生だなぁなんて思ってましたが、やるしかないと心に決め、淡々と治療を続けることに。去年授かる事ができて、息子を出産しました。先生の言葉がなかったら心はもっとボロボロになってたかなぁと思います。
お休みの間ご夫婦でゆっくり過ごしてくださいね。

まるしお

妊活は出口のないトンネル…本当辛かったです
人の妊娠を素直に喜べなかったり。
一番辛かったのは大親友二人と同じ頃に顕微で授かり、9周でお空に帰ってしまった事ですね
彼女達の子どもがもう6年生、今居たら…と想像する事もあります

その後も2度の流産
治療歴はタイミング2年→腹腔鏡手術をし、人工授精2年→体外受精1度→顕微受精4度、20代後半から30代後半、休む事もありましたが、上の子は11年かかり、やっと産まれてきてくれました

産まれてすぐに残された卵ちゃんの凍結期間延長の知らせが来ました
体外や顕微でかなりかかりましたので、この子にかけていこうと後ろ髪を引かれる思いで廃棄をお願いしましたが、やはり、二人目が欲しいと思ったり。

一人いるから、授かれた事だけでも奇跡だと思い、諦めて働く準備をしていたら、まさかの二人目を自然妊娠しました

治療自体は40まで頑張る!と期限を決め、今回ダメだったら、転院!と思っていました
正直何が良かったか、全く分かりません
子授けの神社仏閣参り、温浴、漢方、鍼、ダメで気晴らしの旅行、いっぱいいっぱい泣きました

言える事は自分が納得できるように…たまに甘やかして…かな?
早くステップアップすれば良かったかな?とも少しだけ思いますが、その時の自分しか決めれなかったので仕方ないですね
もし、ステップアップでお悩みの方がいらっしゃったら、後押しになればと思います

長々と読んでくださった方、ありがとうございます
頑張りすぎないで、泣きたい時は泣いて…とエールを送ります

さき

私も長く妊活していましたのでお気持ちわかります。
途中で全て投げ出して大好きなひとり旅に何度も逃避しました。漫画買い込んで夫婦で朝方まで読み漁り、ぐうたら過ごし気が抜けたところで授かりました。あのリフレッシュ(逃避)も今となっては必要だったんだなと思います。主さんも一休みして下さい。

あんでぃ

おやすみ大切ですよ。
治療で疲れて妊活のことを考えない時期がありました。

転院1回地元のクリニックから東京へ
41歳超高齢出産しました。

お二人で旅行や美味しいものを食べてリフレッシュしてくださいね。

のり

私も妊活中は修行でもしてるのかなというぐらい辛かったです。
「神様、私何か悪いことしましたか」と何度つぶやいたことか…
こんなに医療が進んでいても、妊娠出産は奇跡なんですよねー
努力しなくても簡単に出来る(しかも何度も)奇跡があるのもまたもやもやしますよね。
今妊活している全ての人が納得のいく答えにたどり着けますように。

らいおん

心も休めることも立派な妊活です♡
しっかりやすんでください☺︎

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も1人目授かる前に仕事や妊活のストレスで十二指腸潰瘍になり入院しました。退院して治療のため半年間妊活おやすみしました。その間は妊娠したら中々行けないであろう弾丸旅行したり、映画みたり、カラオケしたり、外食行きました。妊活再開してから妊活というのではなくストレスフリーにしてしたい時にするようにして直ぐにできて、今では2人の子持ちになりました。2人とも月一の仲良しで授かった感じなので妊娠するのはやっぱり奇跡だなって思います。

soma

私も不妊治療経験者です。
生理が来たときの落ち込み具合といったら…😢
でも何回も休みました。
ずっとがんばるのは無理でした。

ストレスが一番いけないと先生に言われたことがあります。

しばらく妊活忘れてまたチャレンジすれば大丈夫です!

ひかり

一旦お休みはいい事だと思います😊✨妊活は執着してしまうと、ストレスになるし、かえって身体に良くない。身体を労る事も大切だから、自分のペースでゆっくり、のんびりされるが大切だと思います☺️

いおり

私も不妊治療4年でお休みして姪っ子に会いに九州まで行ったら、その翌月妊娠してました(*´ω`*)お休みしてカワイイを充電させてもらってストレスが減ったからかなーって妹には話してます⸜(*˙꒳˙*)⸝

くぱん

ちょうど私も周りの人から妊娠報告相次いでいて心が折れていました。しかも一昨日生理が来てしまい、お休み入ることにしました笑妊活始めて1年ちょっと。まずはストレスを無くすところから始めていきます。一緒に頑張りましょう!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

二人目妊活中です。
生理が来るたびに落ち込み😭😭
また病院に通う日々が続いています。
今期は生理がきたのに高温期のような体温が続いていて、弱気になってます😢

ママリもなんだか開く気にならなかったのですが、ふと見てみたらこの質問が上がっていました。

今日ママリ開いてよかったです。

いつか会える赤ちゃんを楽しみにまた頑張りたいと思います🌼

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

このコメントにいいねをつけて頂いてひさしぶりに自分の投稿を見ました。

あれから、諦められずに妊活を続けて、2人目を妊娠無事に出産しました。

夫婦揃って問題があり、妊活にも疲れ、先生にも転院をすすめられ、今回だめなら諦めるしかないかなぁと思っていた周期でした。

先生もびっくりするくらい、本当に奇跡的に妊娠できました。

こんなこともあります。
    赤ちゃんを望むすべての方にどうか、幸せが訪れますように。

• 11月30日
ずんだもち

私は不妊治療中、妊娠検査薬をしないと生理が来ない時が3回ぐらいありました。妊娠してないという現実を検査薬の真っ白な窓を見ないと心も体も納得出来なかったんでしょうね😅

神様なんかいなーい!と子宝のお守りを全部神社でお焚き上げして、コウノトリキティちゃんのクチバシを自分でへし折って挑んだ体外受精で妊娠しました。

美味しいもの食べてゆっくり休んでくださいね✨

あいあい☆

おやすみいいと思います😊
何も考えず楽しいこと沢山して下さいね😊
私は8年妊活してましたが、転院の旅に2回ほどおやすみしてたりもしました😄多嚢胞で最終的には体外で授かり今は二人目妊娠中です。

赤ちゃんは必ずで来てくれますよ✨

もも

私も治療してたときは心も身体もボロボロになってお休みしていた期間もザラにあります^^
リセットするたびに"またかぁ…"って思うのも疲れてたし、お休みしてまた頑張ろうって思ったときに再開したらいいと思います^^

さゅ

お休み大切だと思います!
私は再婚で運よく授かることができましたが、前の結婚のときできなくて病院通ったりしてましたが、やっぱりだんだん病院行くのがストレスになってしまったのでやめました。結局前旦那とはダメでしたが、再婚して妊活のことをあまり考えずにいたら授かることができたので、今はゆっくりされてくださいね(^^)
好きなことしたりしてリフレッシュしてください╰(*´︶`*)╯♡

でちママ

お休み、良いと思います‼️お休みも、今の生活が充実していてある程度精神的に余裕がないと出来ないことだと思うので、お休み出来るのはとても良いことだと思います。

私はお休みする勇気もなく、結婚してから12年突っ走ってきました。
不妊治療中に、子宮頸部高度異形成が見つかって手術したり、子宮外妊娠2回、流産2回……と色々ありました。もう神様が私に諦めろって言ってるのかもと何度も思いました。
もう最後の方は、惰性でひたすら治療に通っていましたが、そんな時に娘がお腹にきてくれました。

その時は突然にきます。それまで、欲しいものを買ったり、あちこち出かけたり、美味しい物を食べたり、ストレスを溜めずに旦那様と楽しく過ごしてください。どんな結果でも、治療を経験した夫婦の絆は本当に強いものになります‼️

はらぺこあおむし

私も先の見えない治療に疲れ何度も一喜一憂してきたのでお気持ちすごくわかります……。確実に授かれるってわかってれば頑張る気力も湧くのにどっちかというと辛い事の方が多いですもんね……。これは不妊治療を経験した人にしかわからないですよね………お休みいいと思います♪

ぺんちゃん

ゆっくり、リフレッシュしてください😊
大切だと思います💡
私も、上の子9歳差で先月出産しました✴
年齢的なこともありましたし、何度も悲しい思いや、辛い思いをしました😣
一旦、全部辞めて(仕事も妊活も)家庭にはいって、毎日笑顔で過ごそうと決めて数ヶ月、授かることが出来ました😊
頑張ってる自分にご褒美あげてください💕

ゆか

私も長男と次男でどうしても女の子が欲しくて妊活をしていてやっと授かったと思ったら仕事のストレスで流産してから全然出来なくて諦めていたら授かりました。
女の子を出産しました。
休みは必要です。

りり

私も 妊活お休みしたことありました
長く 子供ができなくて 沢山泣いた。
なんで 私のところには赤ちゃん来てくれないの?って。
でも、思い切って半年ほどお休みして、前向きに考えれるようになったら パッ!っと 赤ちゃん来てくれました
長くかかったけど、私たち夫婦には ベストなタイミングなのかなと思わせられることがしばしば。
赤ちゃんは、ちゃんと タイミングみてますよ。いいころに、来てくれます☆お休み中は ガッツリ好きなことして リフレッシュしてください!!

• ゆか

ゆか

私も流産した時は自分を責めて続けていて時間がたたってもう一度チャレンジをしたくて妊活をしたところ出来たので休むのも大事ですよね❓

• 10月29日
  • りり

りり

はい、そう思います🙂
    心理的なものって 関係してますよね!体も心も休息必要ですよね!

• 10月29日
まむ

私もなかなか授かれずお休みして好きなことしていたら授かりました!
おやすみ必要です😊

好きなことをしてリラックスして下さい。私も生理が来る度落ち込んだりしたのですが、授かりものと思ってここまできました。周りの言葉や希望など色々あると思いますが、お休みは大事だと思います。自分の体が一番です😊

くーたん

お休みしてみたら、自分がこんなにも疲れているのかと感じました。やりたいことをやれるだけして再開しました。リフレッシュしたおかげで以前よりも前向きに治療に打ち込めました。おかげで今は妊娠8ヶ月にです。自分の体に素直に動いてみてください!

まさこ

1人目の時は2人で生きて行くことも考え、冬になったら美味しいもの食べに旅行に行こうねと話していた秋に授かり。
2人目は1人授かれただけで充分幸せだねと話していた時に授かりました。
結婚したのも遅く1人目から高齢出産で結婚出来ただけで充分幸せと思ってました。
よく諦めたら授かったという話を聞きますがきっと知らず知らずのうちに妊活がストレスになっていて、ほんの少し肩の力を抜いた時に授かれるんじゃないかなと思っています😊

月一回20パーセントのチャンス、年に12回そう思えばとても焦ってしまうかもしれませんが、考え方ひとつで気持ちも変わってきますよね。
5分の1の確率と思えば、宝くじなんかよりずっと可能性や確率は高くて。

◎☆♪

来月1歳になる息子がいます。
そろそろミルクをやめて、おやつ(補食)をあげようと考えているのですが皆さまはどのようなものをあげていますか?

バナナ、パンケーキ、赤ちゃん用のお菓子やヨーグルトなどをたまにあげていますがもうネタ切れです(*_*)
自分の手でつかんで食べたいようなので、手づかみレシピを教えていただけると助かります(;_;)

miwa0210

私も一人目できるまでに6年かかりましたが本当に精神的にやられたりしましたがいろんな困難乗り越え命の尊さがすごく実感しました。もう努力でこの治療は成果がでるものじゃなく奇跡ですね。現在は2人目の妊活してやっぱり思うようにいかないことはわかってはいますがいつまたこの奇跡がくるかわかりませんが今を大事にして奇跡をまってます。私も半年休養をすることになりましたが今出来ることに頑張ります。

miyuri09

一人目も、結婚5年目で不妊治療にて授かりました。その間にも子宮外妊娠を経験し、片方の卵管を切除しています。
今は、二人目も妊活治療中です。周りは二人目、3人目とどんどん出産ラッシュです。最初はかなり前向きだったのですが、今周期5ヶ月ぶりに育った右の卵巣の三つの卵胞はあえなく撃沈に終わりました、、さすがにこたえました。。
一人いるだけでも奇跡でありがたいことだとは本当に思っているんですが、あともう一人。あともう一度だけ愛しい我が子がほしい。それが正直な気持ちです。
1年半、排卵誘発剤の注射を打ち続けてきた体をいたわり、お休みしようと決めました。そして、他にも原因がないか、検査も行う予定です。
たくさんの人が頑張っていることにとても勇気をもらいました。ありがとうございます!

私も何度も妊活をお休みしています。辛くなったらお休みしたっていいと思います!!1人で抱え込まず周りの人に助けを求めることも大事ですよ☆

🍒

私は10数年不妊治療をしてました。
何度もお休みしたり諦めかけたり…本当に色々ありました。
良いと聞いたもの全て試したり、行ってみたりしました。
10数年授からないので無理なんだろうなと頭では考えつつどうしても諦められないと思っていたら授かる事ができました。
気にしてしまうのも当然ですが、全力でなにもかも楽しんでいたのが良かったかもしれないなと思います。
10数年経ってからの奇跡もあったりします。
前向きに、大事だと思います✨

鈴蘭

29歳から不妊治療を始めて、一つ目の個人病院で1年間、半年間のお休み期間を挟み、一つ目の病院で結果や進展が得られないことやこれからの治療のイメージが具体的に掴めないことが不安になり、病院を変えて二つ目の国立病院で1年半、計2年半治療をしました。

多嚢胞性卵巣症候群の持病があり、タイミング療法もダメ、卵巣に穴を開ける手術をしてもダメ、人工受精を複数回試してもダメでしたが、体外受精1回目でようやく赤ちゃんを授かりました。

前の病院で頻繁に処方されていたクロミッドは効果が認められないにも関わらず休むことなく頻繁に処方されており、子宮内膜がとても薄くなっていることを二つ目の病院で指摘されました。
また、二つ目の病院では受精するのにベストなタイミングのコンディションが整っている卵子の大きさが、通常よりも大きめのサイズにならないと私の場合はダメだということも人工受精から体外受精に移行する間の診察の度に採血をすることで判明しました。血中のホルモン値を確認しないタイミング療法では見かけ上での卵胞のサイズで判断するので受精には至らなかったんです。

こんなに心身に負荷をかけながら治療を頑張っているのに結果が得られないことに、焦りや悲しみが募ることはたくさんありました。基礎体温を計るのも嫌になって途中からつけなくなりましたが、それがきっかけで先生が採血でより正確なデータを取って検証して下さったお陰で妊娠に至らない原因が分かったりもしました。
信頼できる医師との出会いは本当に大切だと思いました。

不妊治療中は激しい心の浮き沈みを抱えながら出口が見えないトンネルをずっと歩いていくような気持ちになりますが、そういう時だからこそ旅行に行ったり趣味を思い切り楽しんでリフレッシュしたり、旦那さんとの二人の時間を充実させることはとても大切だと思います。

今しかできないことも楽しもう!って楽しい計画を立てて素敵な思い出もたくさん作ってみて下さいね。まずはゆっくり休まれて下さいね。長文失礼しました💦

しわり

40代…体外受精3回して実らず、心身、経済的にも疲れたのと、ここまでとりあえず頑張ったと思い、区切りをつけて半年、自然に授かりました。

不妊治療中、苦しいことばかりでしたが、旦那が「自分がもし奥さん側の立場だったとしても同じ結果だったと思うから、一人で落ち込まなくていいよ。諦めずに力まずいこう」と励ましてくれました。
お金も時間もかけて何の意味があるんだろうと悩む日々でしたが、旦那と深く話せたこと、周りの同じ境遇の人に親身になれたことが、意味として掴んだものだと、思ってます。

深呼吸しながら、ひとつずつ進んだり休んだりしていけたらいいと思います。

まっちゃん

私も不妊治療に疲れ半年休んでいました。もう私達夫婦には子供はできないのかな?旦那さんの為にも離婚して新しい人と子供作ってもらったほうが旦那さんのためなのかな?と何度も1人で泣きました。
そんな時旦那さんから
まだ2人ってのには意味があるんだよ!その時まで2人で楽しもう!
と言われ今までのつっかえてた何かがとれ、体外受精にステップアップするぞ!と思え再開し、授かる事ができました!
まだまだ出産まで何があるかわからないです。

お休みは大事です!またよし!頑張るぞ、と思えるまでゆっくりすごしてくださいね!

パンコ

私は20代前半の頃、仕事が色んな意味でハードで子宮内膜筋腫に。
そして仕事のストレスで2年くらいホルモンバランスが悪く生理不順。
生理は一ヶ月に2回きてました。出血は10日間も続くこともしばしば。
そんな状態だから自律神経もガッタガタで鬱病みたいになり色んな人に迷惑をかけ、夫にも当たるようになってしまいました。些細なことで喧嘩してしまったり…。
とある喧嘩をきっかけに私は実家に家出した。

「あーあ、私、子どもできない体だろうな…。もう夫ともうまくいかないし、もう仕事やめてこのまま離婚して、いっそ実家で暮らしてその辺のコンビニで働こ…。」

なんて本気で考えた。
実家に帰省中はなーんにもせずただただダラダラした。
たまに懐かしさにしたりたくて小学校の頃通った道を散歩したり。
ビール飲んでテレビ見て、買い物もして…。

心がちょっと休まった時、夫が迎えにきてくれた。そしてその数日後お腹に命が宿っていた。

私たちの間では娘のことを「仲直りベイビー」と呼んでいる。

maki

休んでいいです😊
結婚10年目で授かりましたが、うち治療してたのは6〜7年です。途中、1年とか半年とか、余裕で休みました✨

一回休んでリセットしてゆったりした気持ちでできるといいですね✨

りつんこ

心も体もお休みは大切です。
頑張ってきたんです。頑張ったからといって結果がでるというわけではない妊活から一旦開放されたららきっと授かることができると信じています。

37歳から二人目妊活、夫婦原因不明不妊。
タイミング2回、AIH7回、内の1回化学流産。

もう疲れた、やめよう、と1人でも充分と心に区切りをつけて通院もやめて2ヶ月、使うかもと思って残してあったベビー用品や洋服を売ったり捨てたりして、仕事も頑張ろうと資格取得に向けて動いていた翌月に38歳で妊娠が分かりました。

本当不思議なものです。
どうか自分らしく穏やかに過ごせますように。

あお

私も18連敗。。もう頑張れません。
泣きながら将来の娘に手紙を書きました。寝る前に娘に、ごめんね、兄弟作ってあげられないかも。でもあなたがいっぱいいっぱい大好きだよって話したら、うん😊って。

ちろろ

私も、1人目で2年かかりました。
そんなとき救われたのは
「こんなに待ち望んでいる夫婦のところにやってこないなんて、損だよ」という言葉でした。
気持ちが軽くなり、その後数ヶ月で授かることができました(*˘︶˘*)
やっぱり、気持ちって大切だなと、思います。

いっちゃん

私も7年、不妊治療頑張りました。

ずっと頑張って、頑張って、頑張りすぎて疲れての繰り返しで

「肩にチカラが入ったままで治療するのと、ゆったりとした気持ちで治療する。どうせなら、ゆったりとした気持ちで治療した方が良いんじゃない?」

と言われ、いったん治療を休む勇気をいただきました。

そして、ゆったりとした気持ちを大切にしながら治療し無事授かる事が出来ました。

疲れた時は、休憩大事だと思います。

さらら

妊活は本当に辛いですよね😰
私は多嚢胞性卵巣で、ホルモン剤無しだと生理は1年に1、2回でした。低体重も関係しているかもしれません。

婚約後に正式に不妊治療を始め最初の半年で、もう病院に行きたくない!と旦那に八つ当たりした事もあります。初めての妊娠は胎嚢確認後、流産。本当に辛かった。
1クール置いて、その次のタイミングで無事妊娠。今9wですが、まだまだ気が抜けません。
妊娠は本当にタイミングだと思います。私は新しい部署に異動+海外挙式を控えていたので、最もタイミングの悪い時期に妊娠しましたが、この1年強、妊活では辛いことばかりだったので、酷い悪阻も何とか乗り越えています。

何が言いたいかと言うと、妊娠は本当にタイミング!治療を続けていれば必ず授かるものでもないし、治療をしていなくても授かる事もあります。無理して自分を追い詰めないのが1番。
これまで大変だった分、ゆっくりして下さいね^_^

ゆ い

私も1年妊活して生理来る度に泣いてとっても心が折れ
おやすみも大事だと気づきお休みしてた矢先念願のおめでた出来ました!
おやすみも大事です😊

えぬ

私の母も祖母も20歳で出産していて、私自身も早く子どもが欲しいと望んでいました。

でも3年間、ずっと妊娠しなくて、一生授かれないんじゃないかと不安な時期がありました。出来る日はほぼ毎日、仲良ししてたのに…。生理が来る度泣いて病んでどうして出来ないのってずっと思ってました。

今の旦那と真剣に結婚について話し合い、子どもはすぐに出来なかったとしてもゆっくりそればかり考えずに気長に待とう、となり、その年の12月、私の20歳の誕生日に籍を入れようと7月に決まりました。そしてその2ヶ月後の9月に妊娠が発覚しました。

今思えば、妊娠を希望していた当時高校生だった私たちにはもちろん経済力はなく、その時に授かっていたら育てる事は確実に無理でした。だからといって卒業してから2年ではお互いの仕事もまだまだで、十分に養っていけるレベルではありませんでした。

きっと空から私たちを見ていて、まだ行けないな、と我が子が判断してくれて、結婚が決まった時、今なら大丈夫と思って来てくれたんだなと思ってます。

papan

私の友人はおやすみ期間中に子供を授かりました。
友人曰く、もう諦めて2人で生きていこうと思っていたと言ってました。
息抜き、大事です。無理しないでくださいね。

るるるん

結婚は早くて妊活3〜4年しました。
月に一度しか仲良くしなかったので、子供ができたことは本当に奇跡です。
今の子ができる一年前に流産手術も経験し、辛い思いもしました。
でもそれはお腹の子も一緒。
この子はあの時の生まれ変わりだと確信しています。
私には宝くじに当たるくらい確率の低い妊娠でした。
妊活という言葉はきらいですが、みなさまが授かることを心から願っています。

みゅー

お休み、いいと思います。
年齢によってはあまり悠長にもしていられないとは思いますが、せっかくだし夫婦の時間を堪能して下さい。

かりかり

私も2年越しに授かったので本当に宝物です。歳的に早く二人目が欲しいのですが…一人目の時のように焦らず地道にやってこうかと思ってます。

なちこ♡♡

私は今23ですが子供が授かりにくいかもしれないと2年前くらいに言われそれから妊活しています🥺!思い詰めると疲れてしまうのでたまには休憩しましょう♡♡!そしたらまた頑張れます!お互い頑張りましょうね😽

あーちゃん

私も生理が来る度に一喜一憂し、悲観的になって泣いたりしてしまってました。

そんな時に、生理が来たのは、また赤ちゃんを作るチャンスなんだと言われました。
普通に生理が来ることも、とても大切なことなんだと、心のどこかで思えたら、少しは気持ちが明るくなれるかなと思います。

お空から赤ちゃんが、
わたしをママに選びたいと思ってくれるそんなわたしでいられるように。

ゆきもっちー

私も不妊治療して辛くて辛くて、将来のためにお金貯めて…だから仕事頑張ろうってなってすぐ妊娠しました‼️
やはりストレスは良くないのだと思いました‼️

だからゆっくり休んで趣味やデート楽しんでください🎵

キョンタ

私は諦めた途端に授かりました。
やっぱり気持ちって大事ですよね。
リラックスして前向きでいればきっとあたりくじを引けますよ!

みに

私も妊活お休みして2ヶ月目ですが、できた!と思ったら化学流産でした…。まだ生理は来ていませんが、愛犬と3人の時間を大切にしろってことかな…と!お互いがんばりましょう^^

momi🔰

しっかり休んでご自身を目一杯労ってあげて下さい。

私も一度休んで再開しました。妊活歴三年になろうとしていますが、掠りもせず今にいたります…ですが妊活再開と同時に良い病院に巡り会いあんなに憂鬱だった不妊治療に前向きに取り組めています。

病院もですが、きっと充電期間があってそれで気力を取り戻せなのかと思います!

ゆきだるま🔰

お休みしていいと思います。
私も今そんな感じなので気持ちが痛いほど分かります!!
リフレッシュ是非してください⑅︎◡̈︎*