※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

転勤族での孤独感に悩んでいます。友人がいなくて、子どもと二人きりの日々がつらいです。何か良い解決策はあるでしょうか。

今日の日替わりQ&Aではこんなお悩み投稿を紹介します。

・・・・

転勤族ってなんか辛い。
朝起きて今日も子どもと二人きり。
旦那も仕事頑張ってるし。っておもうけど、
知り合いいない。
実家は遠い。
公園にいっても子どもとふたり。
仲良しな友人なんてなかなかできない。
地元の友人とは疎遠になっていくし。
何かいいことってあるのかなぁ。

・・・・

皆さんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

わか

うちも転勤族です。。
今も地元から離れてますが、友達0です😅子供がまだ生後3ヶ月なので…日々の話し相手いないと辛いですよね…単身赴任になったら…辛いです😫

♡

うちも転勤族です!!
本当寂しいですよね、、
子供と2人って良いけど、辛い、、

義実家が車で40分くらいのところにありますが、義妹が嫌いなためあまり近寄ってません。。
本当転勤族っていいことないですよね😭

km

いつまで、転勤について行くんですか??小学生になる頃には、しばらく同じ場所に住まないのかな?

うちは、転勤ない仕事だけどもし転勤があれば小学生もいるから単身赴任してもらうと思います。

幼稚園行くと知り合い増えるし、今はネットでママ対象のイベントとかあるから良い方とご縁あると良いですね!

  • yuppy

    yuppy



    転勤ないのうらやましいです。
    同じ場所住みたいのはやまやまです。
    単身赴任したら、住む場所2つってことは生活費も倍です。
    簡単には言えないのが転勤族の悩みです……。
    知り合いできても、3~5年で転勤です。

    • 10月27日
  • みは

    みは

    yuppyさんと同じ考えです。
    更に転勤について行けば自分の仕事をその度に変えなくてはならないし、単身赴任すれば例え小学生でも片親だけで働いて子育てをするのも大変です。
    実家は田舎なので自分の仕事のことを考えると実家に頼ることもできず。
    何より家族といる時間を捨てたいと思えません。
    子供がいないうちはいろんなところにすめて楽しいと思ってたけど、子供がいると本当に大変ですよね。
    転勤妻10年してますが、子供が生まれてから身をもって知りました。

    • 10月28日
  • M

    M

    悪気は無いんでしょうが誤解を招く回答ですね。
    質問者さんはkmさんが言っているような状況で生活出来ないから悩んでいて投稿しただろうに、『うちは転勤ないから~』とか…💧転勤経験者の上で『こうしてみては?』というアドバイスならまだしも、ちょっと言い方考えた方がいいのでは?

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他の方も言われてますが、悪気はないのかもしれませんが、質問者様の悩みに対してkmさんの答えはあまり真摯な答えではないなと感じました。

    私も転勤族ですが(国内外あります)子供ともどもみんなで楽しめたらと前向きに考えています。ある意味転勤族であるということは、その土地を知り、多くの場所や人を見て、子供には目を、心を肥やして欲しいと思ってます。

    マイナスばかり考えていたら同じ場所にい続けることにもマイナス面は多々感じますし、どちらがどうとは言えません。より良い形を家族みんなで見つけられることが転勤妻にとっては幸せなことだと思います。

    その場所に長く住むことだけが全てじゃないと思いますよ。長々と失礼しました💦

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私がよく転勤先のママさんや出会った方に言われるお言葉です。笑

    興味というか 話題作りだったり 悪気ないのは分かってるんですが 気持ちが落ち込んでるときは 言われた方はグサっときます!!!


    各家庭の 優先順位がありますし 子供の親なので 子供の事は考えてます。
    そこに いつまで付いてくの??単身赴任させないの??的な言葉をかけられたりすると・・・
    転勤族のママも 軽くでも単身赴任の事を1度は考え調べてると思います。
    私もそうでした。


    転勤ないと マイホームや家族ぐるみのお付き合い 幼なじみなど 本当に羨ましく思う事もたくさんです😂

    物の言い方といいますか 地域によっても同じ言葉でも ニュアンスって違うのでその辺は 転勤族の妻として 気を付けている部分ですね😊
    新しい土地に行って 新しい出会いの場では 相手の気持ちや不愉快な思いをさせないような発言をと心掛けてます😊

    • 10月28日
  • あやまま

    あやまま

    うちもkmさんと同じように転勤はありません。
    kmさんのコメントについては置いておきますが、yuppyさんのコメントを読んで思いましたが、私には旦那が転勤がある人と結婚した親友がいます、転勤の話を聞いていて大変だなと思っていました、少し口を出すこともありました。
    しかし、やっぱり実際に私のような転勤がない妻や経験のない人には理解できないことがたくさんあるんだなぁと実感しました。
    だからこそ自分には分からないという根本的な考えがないと私も親友を傷つけてしまうとこがあるかもしれません。
    あまり口を出さないように気をつけていこうと思いました。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    関係ないとこからすみません💦
    親友なら大丈夫だと思いますよ😊

    あやままさんが どういう気持ちで話したかなど理解してもらえると思いますよ。
    今までの経緯も ご存知なわけですし( ¨̮ )

    私は結婚して 5年で8回の転勤ですが 妊娠中の転勤 子供が小さいうちの転勤 夫は仕事で準備はできないし・・・
    本当に大変な事も本音を言えるのも 気心知れた友人です😊

    • 10月28日
  • yuppy

    yuppy


    理想は決まった土地に永住することです(^_^;)
    子どもが小さなうちはいいですが、
    少し大きくなったらコロコロ引っ越すのはきっとつらいと思います。
    わたしもですが😅
    知らない土地で1からスタートするのは本当に大変で、病院の場所もスーパーの場所も分からないところから始まる上に聞ける知り合いもいないのです。
    でも、いろんな意見を聞けるのはありがたいことです。
    私自身、なるほど、と気付かされることもあります。
    ただ、今回は
    いつまで転勤についてくのか、
    同じ場所に住まないのか、
    というお話に
    そうしたいのはやまやまだー!!
    と大人げなく思ってしまったのです(´;ω;`)

    • 10月28日
  • あやまま

    あやまま

    5年で8回ですか💦
    大変という言葉で片付けるのは簡単ですが実際そのような生活は本当に本当に大変なんことが多そうですね。

    親友が転勤したらとても寂しいなぁ💦😭でもその時はなるべく聞きやくに回ろう!

    • 10月28日
  • あやまま

    あやまま

    決まった土地に、それはみんなそうですよね。転勤族の方はその家庭家庭で優先順位や考えが違いますもんね。

    親友は親友と子供だけ実家に戻り、旦那には単身赴任してもらいたいと言ってました。旦那さんは反対してるし、本当に単身赴任の話がでたら親友も考えが変わるかもしれないし、いずれにしても親友と離れるのは寂しいなぁ。
    私はkmさんは悪気があったわけではないと思いますが、ママリでの発言って難しいですよね。
    私も色々勉強になりました。
    ありがとうございます😊❤️

    • 10月28日
ナッツ

転勤族つらいです😣
今までは夫婦2人でしたがこれからの転勤は子どもも一緒だし、引っ越しや手続きがますます大変そうです💦
友達いないし親もすぐに頼れない、友達できても数年でさよならだし😢

はるママリ

転勤族、辛いこと多いですよね。
うちも結婚して出産して数か所転勤してきましたが。
最初は知り合いも誰もいないし、なかなかすぐに仲良くなるにも時間もかかるし運もあるしで、特にしんどいですよね。
ただ、実家も気の合う友達も遠いけど、離れていても電話とかで話せるから、どうですか。
私も新天地でかけがえのない友達もできたのにまた転勤…。
色々ありました。

特に小さいお子さんだと辛いですよね。支援センターとか出掛けてみては。

ゆうあず

同じく転勤族です。
次男出産の前日が引っ越しで、親も知り合いもいないとこで毎日同じことの繰り返し。
まともな会話ができるのは帰宅した旦那だけって感じでしたー。
児童館に行っても逆に虚しくなるだけだし

公園は光合成だと思って行ってました。
だんだんと話せる相手ができても、公園でのママ友って、顔見知り程度で連絡先交換したりしないのでいつ会えるかわからないしと、不安だらけですよね。
リトミックやベビマに行って知り合いを増やしましたー。
でもそんな時も今だけなので!
年末年始早めに帰省できるといいですね

ととろ

わかります。私の夫も転勤族で、先月初めて転勤を経験しました😭地元の友達も、親も離れてしまいました😞

最初ほんとに辛くて、遊び場や公園でも、周りのママはもうお友達がそれぞれいる感じで、、言いようのない孤独感を味わいました😢

それでも、遊び場(ひろばや児童館など)をいくつか開拓しているうちにLINE交換してくれる人とか、同じくらいの子供のママと仲良く話せるようになってきました😂❗

わたしの場合、公園とかだと中々ママ同士がゆっくり話せないので、室内の遊び場の方が仲良くなりやすいと思いました💦

他人と交流できるのも娘がいるおかげだな~と本当に助けられてる気持ちです😭👶
辛いことも多いですが、知らない土地での色んな経験はきっと自分のレベルアップに繋がっているはず❗
お互い頑張りましょう😣✊✨

食欲不振期間

私も転勤族です。
友達いません、、仲良しな友達もせっかく子供も同い年なのに会えなくて悲しいことばかりです😭

転勤のシステムって、誰得なの?ってすごく思いますよね。
せめて独身者をばんばん飛ばして〜と思っちゃいます。

ゆうこ

うちもまさに10月30日に引っ越しです!
本当は10月1日に新しいところにいかないと行けなかったのですが、私も子供も1ヶ月検診も終わってなくて、梱包も、無理だし悪露も今まだおわってません。

ほんといいことあるんですかね?
会社も考慮してくれよ…ってほんと思いました…

  • は

    産後すぐにですか💦
    お身体大丈夫ですか?😭😭😭
    私の旦那も私が臨月の時に遠くに異動になって家に帰ってくるのが遅くなりました〜💧
    ほんと社員の家庭のことも考えるべきだと思います‼︎

    • 10月28日
  • おかぁちゃん

    おかぁちゃん

    こんばんわ。
    私も、出産したてで、引越ししました。
    大変ですよね?
    だいぶ、越していくのに、
    片付けとか、大掃除とかも有りましたし、。。。
    皆さんも毎回となると思うと、大変さが板に浸みます。
    ご苦労様ですね?

    • 10月28日
キャサリン

うちは転勤族ではないのですが、公園行っても子供と二人ですよ(^○^)
むしろその時間帯を狙って行ってます(^^;
上の子の時にちょっと面倒臭い時もあったりしたもので。それに幼稚園や小学校に行けば嫌でも「子供と二人」という訳にはいかないので、今は「二人の時間」を楽しんで下さい💓

deleted user

我が家も転勤族です😭
出産前に働いていたので友達はいますが ママ友はいません💦
実家も義実家も遠いので頼れないし
(体調崩したときが本当キツイ😭)
単身赴任と言っても 地元ではない土地にしばらく住むのも?って感じです、、どうせなら実家近くがいい。笑
でも、知らない土地に住めて 知り合いも増えて 色々な場所に出かけられるのはメリットかなーと思います⭐︎

ぱんだ

二年おきに転勤する転勤族です😢メリットと言えば仲悪くなったり、嫌な思いしても引っ越してしまえばまたいちからやり直せる事くらいですよね😅あとはご飯がご当地のもの食べる楽しみしかないですよね😢

よう

分かります。
旦那が全てみたいな感じになるのに旦那忙しくて頼りづらかったりしています。
ママ友とか作れる気がしないし、どうしたらいいんでしょうね⁇💦

mi

私も転勤族です。もうすぐ子供が産まれます。悩みがあったり、辛い事があっても、近くに友達や親がいないのは、確かに寂しいですが、毎日同じなのが嫌な私には、新しい土地開拓は楽しいです。あと、パートくらいしか転勤があるので、出来ないですが、割り切って仕事が出来ます。人間関係のグダグダ知る前に転勤があったり、どうせ転勤あるから、その時だけ適当に付き合ってれば良いやという軽い気持ちでは、いられます。しっかり働けば良いだけなので(笑)

ぺーにゃ

うちも転勤族です。
実家までは飛行機か新幹線を利用の距離。
主人は出張が多く、娘は生後6ヶ月です。
でも楽しくやっていますよ♪

SNSを通じてお友達が出来て遊んだり、児童館などに出向いたりして楽しく過ごしています。
公園などで勇気を出して話しかけてみてはいかがでしょう?

ただ出歩いていないと話し相手が居ないので、ふと気づくと独り言が増えたり、店員さんなどと話す時つい余計な事まで話しちゃいますね。

EXILE

うちも転勤族です😢知らない土地で友達も居ないと不安ですよね😣💦単身赴任になったら本当に辛いですよね~😢

への

お子さんいての転勤、辛いですよね。
国も「子育て支援」とか唄うなら、この辺も考慮して、企業に働きかけてくれるようになればいいのに…

求職関連の仕事をしていますが、やはり全国転勤がある仕事の方が、年収高いし、手当も厚いです(支店がある、ある程度、大きい会社ですしね)
メリットと言えば、その点でしょうか…

もっとお母さんたちに理解のある社会になってくれたら、と思います。

りー

私も転勤族です!
仕事してた頃は職場で友達作れましたけど家に入るようになってから友達もいないし、実家も遠いいからワンオペだし、友達疎遠になるし…気持ちわかります💦
でも転勤族になってから色んな家(戸建ての賃貸)や地域に住めるの楽しいです!この地域住みやすいなーとかここはこんなところは住みにくいから老後はこうゆうとこで住みたいなって思うようになりました。転勤族だから家を建てる気は今はないですが、色んな戸建に住んでみてこういう家は便利だなとかこれがないと不便だなとか色々老後建てる家の勉強もにもなってます笑

辛いことも多いけど人生経験が積めると思って前向きに生きてます😊

  • ごまもっち

    ごまもっち

    会社が家を決めないんですか??羨ましいです!
    うちは職場の徒歩圏内・家賃補助は3万までって決まっているので、必然と狭いアパートに決めざるを得ない状況になります😭

    • 10月28日
  • りー

    りー

    家は特に指定ないです!家賃補助も上限2万7千円までですが、旦那とお金の価値観があうのでどこにお金かけるかという感覚が一緒で嗜好品や自分達の見た目や趣味に贅沢しないかわりに住むところなどにお金を回しています。もちろんかつかつですが💦笑

    • 10月28日
deleted user

旦那の転勤後、すぐ出産だったので友達いません。
ですが、関西という地域性なのか、子供のお散歩中や買い物時のレジの方からの暖かい笑顔のお陰か、あまり淋しいと思いません。

子供が小学生になるまでこっちにいたら、友達出来るのかな・・😑

リコウド

私も、関東に転勤できました。

子供も、去年出産時に死産していません。
友達もいません。
なかなか辛いですよね。。😵

じゃま

うちも転勤族です
今までは夫婦2人だったし、私も資格職をしてるので職にも困らないって感じでしたが、子供ができるとそうも言えない、
子供が4ヶ月のときに引越しをしました。
せっかく出来たママ友とも離れ離れ(´・ω・)
環境の変化に戸惑う息子、
大変なことが多かったです

ふぃすふぃす

うちも転勤族です。0歳の頃から支援センターに通ってます。今年の4月にまた転勤になってしまいましたが、1歳過ぎていたので今度は週に一度のリトミックサークルに入りました。また支援センターも通ってます。色んな方に出会えますし、忙しく楽しくしてますよ。多少はLINEで連絡出来るような方も出来ました。子供が大きくなる頃には引越しも難しくなると思うので、それまでのことと思って転勤も楽しもうと思ってます。土地柄の行事も面白いですし、私は転勤族になってから御朱印も集めはじめました。子供を連れて2人でお参りに行っていたら、子供もお参りを覚えましたよ。
昔からの友達はもっぱらLINE連絡になってますが、お互い仕事や子育てで忙しくなっているので、今まで通り一緒に遊ぶのは難しいですねー。でも大人の10年はあんまり変わらないので、またそのうち遊べると思ってます。せっかくなので転勤族も楽しめるといいですね。

すうた

旦那の転勤に出産後ついていけなくて、数年。
春には旦那の元にようやく行きます。しかも、現在幼稚園探しに苦戦中。
転勤って、なんなんですかね。
メリットよりデメリットの方が多い気がします。
旦那の先輩で、転勤についていった奥さんがその地の環境とかに慣れなくて体調くずして…離婚とかもあったので良いイメージがないです💦💦

あろん

うちも転勤族です。
去年結婚して私の地元から転勤になり、引っ越してきましたがまだ1年しか経ってないのに地元に帰りたいです。
これからまだまだ先があるのに今でこんなって…と、やっていけるか不安です(´;ω;`)

みく

私も友達少ないのでその面はわかります(><)
転勤はあまりないですが結婚して知らない土地に来て寂しかったです。
転勤は辛いけど家族は味方だし今は辛くてもいつか心が晴れる日が来ますように💦
気持ちをわかろうとすることしか出来ないですがママは偉いし子育てもすごいことですので自信もって笑顔でいてください⭐️💦

まなぶのママ

住んでる地域の区役所とかたまに子育てについてのイベントがあるので、それを探して参加してみればいかがでしょうか。

アズキ

転勤することになった時に、友達から、「転勤てことは、色んなところ滞在型観光できるね」って言われたので
色々見れるのは得なのかなと思いました😂
でも実際は友達いないの辛いですよね

いずみ

こんばんは。
うちは、もう高2です。
振り返れば、十数年前に同じ転勤族でした。 確かに、毎日がツラくて、半べそ状態でした。
そんな時には、実家の母に交通費を振り込んで、飛行機や新幹線で来てもらっていました。
1週間~10日くらい居て貰い、転勤先の名所や観光案内をする為に、引っ越し先をたくさん調べました。 女性の悩み事を聞いてくれる行政のサービスもたくさん利用しましたね♪
でも、保育園の年長さんになって子育てに少しゆとりが出来たので自分に合った仕事へ向けて、資格を取る勉強をして、実家に近い会社へ就職して 旦那さんには、単身赴任にして貰っています。
小学生を目処に転校させない為に考えた末の答えでしたd(^-^)

りぃ

うちも同じく転勤族です。
知り合いや友達も居ない
近くに頼れる人も居ない、
頼れるのは旦那だけなのに
仕事で居ないし
休みの日はゴロゴロ、、、
余計ストレス溜まるし疲れます。

すずか

同じ転勤族です!
しかもつぎは海外とか😓
なので地元に戻り実家に住んで単身赴任してもらおうかと思ってます🤔
子供が1人のうちであればまだ着いて行っても良かったですが、2人目が赤ちゃんの状態で連れて行くのは自分も厳しいし、知らない国で上の子も不安定で私も不安定でそれを察する赤ちゃんも不安定というデメリットを多く感じます🙄

ちなみにだいたいは2年ごとに転勤している感じですが、その先々にいつも友達?知り合い?は作ってしまいます😥💦
今回も支援センターに行きまくっていたら話す人も増えて、LINEも教えあい、ランチしたりカフェ行ったり…こんなイベントあるから行こう?なんて誘われたりで、今少し楽しいです☺️✨
楽しいけど、またさよならです😌
それが転勤族の妻の宿命みたいなところがありますよね。
実家に戻ったら離れるのがまた辛くなる…と思ってます。
けど、旦那ももう地元の人と何年も会っていないし、しょうがないことなのかなぁと感じてます。
前までは一年に一度集まっていたグループとも集まってないですし。
会うのは会社の人間のみ、です!
しかも部署が変わってるので前までの親しかった人たちではないし…旦那も人間関係いろいろあるんだなと感じてます🤔
もし、本当に寂しくて、無気力に感じてしまうのであれば少しでも働くと変わるかもしれませんね😌
一時保育使ったり、託児所使ったりで働くとか、旦那さんの休みの日にのみ働くとか…私は前までやってましたが、気分転換になるしその職場で子育てではないいろんな話が出来て気持ちに余裕が出来ました!
ただ疲れるほどやると家事と育児をするのに体力がないとしんどいですのでご無理はなさらず…です🙇‍♂️

まるた

転勤族は辛いことも多いですが、長期旅行気分で観光しまくってます!!
転勤決まったらまず、るるぶを買ってチェックしてます( ´∀`)

次は神奈川なんで鎌倉江ノ島箱根アンパンマンミュージアム…と楽しみが一杯です(笑)

ただ、もともと人見知りもあり、人付き合いが得意では無いので、ママ友も面倒だし…と割りきっていた私ですが、子育て支援センターで仲良くしてくれるママさんにも出会い、息子がお友達と一緒に遊んでいるのをみると、寂しいなぁ…とちょっと思い出した今日この頃です(>_<)

ぽん

うちも転勤族です!すごくお気持ち分かります。あと、帰省するのも子供連れだと、なんか大変だしお金かかるし。メリットが見つかりません!地元にいるような友達に出会いたいなー。と思って、出歩いてはいますが、なかなか
。。。がんばります!

  • ゴメス

    ゴメス

    帰省費用わかります❗
    バカにならないですよね💧
    交通費かかるのに休める日数は大してないから、大金かけて束の間の帰省で結局疲れて帰ってくるという…。
    全額負担とは言わないから、年に1回の帰省費用手当てとか会社から出してよーと思います💦

    • 10月27日
  • ぽん

    ぽん

    わかります。お金は飛んでいくし、日数も限られてるので、予定を詰めこんじゃって、家に戻ってから疲れが1週間とれないこともよくあります。
    帰省手当てあれば、最高ですね。
    そんな日が来るといいな。。。

    • 10月27日
meee1221

私も転勤族です。
この9月に転勤になってやっとできたママ友とも離れ、子どもと2人っきりの生活を毎日送ってます。
そもそも人見知りなので前住んでたところでママ友が出来たのも奇跡だと思ってます!😂✨
これからママ友が出来るか不安で、転勤の度にこんな思いするのか...と思います!
でも、いろんな土地に行っていろいろ知れるのは勉強になるし、ちょっと楽しいなと思います。
住むとこもマンネリしてきたときに引っ越しとかで思いっきり模様替えができるのはちょっといいかなと思います😌💓
大変なことの方が多いとは思いますが、なんとか楽しいことを見つけてやっていこうと思います。
お互い頑張りましょう!!☺️

幸🍀

うーん...知り合いがいない間は確かに寂しいですね。

だけどきっといいこともあると思いますよ^^新しい友達ができるのは楽しいし、新しい土地で新生活がスタートできるのも刺激があっていいと思います^^

私の父も転勤族、私の会社も総合職の人達は全国転勤あり、夫も転勤族です。私はそこまで地元志向ではないので、転勤、引っ越しは抵抗なく楽しめてます。知り合いは、子どももいることだし、支援センターや子育て広場、リトミックに通ったりしてるうちにできました!確かにまた引っ越しとなると疎遠になるのは寂しいですが、仲よくなった人とのご縁は、距離が離れても大事にしたいと思ってます。

親戚にも転勤族がいますが、そこの子は、九州、中国、四国、関東に友達がいてよく色んな友達に会いに行ってます。成人式も九州と関東で参加したり^^世界が広がっていいと思いますけどね!もちろん大変なことも多いし、不満もありますが、前向きに‼

ふーさん

私も転勤族です。
大体2〜3年サイクルで転勤します😭
ほんと辛いですよねー。よくメソメソ泣いてました💦

私はとにかく独りぼっちが辛かったので、ネットでその土地の転勤族の集まりを調べまくりました!みんな転勤族なので共感できる話で盛り上がったり、辛さを分かち合ったり、転勤先の子連れスポットに一緒にお出掛けしたり…✨

転勤があるとまた離れ離れになってしまい、辛い思いもしますが、素敵なお友達が沢山出来ましたよ💕

転勤先を思いきり楽しむ為にも素敵な出会いがあると良いですね‼️

ayaka*

転勤族です。

今はまだ転勤を経験してませんが、せっかく今いるママ友も遠くなり、友達も仕事も0からスタートかと思うと辛いです。
ありがたいことにうちは旦那は協力的で、休日も家にいてくれるのですが、平日子供と2人は楽しいですが、辛いですよね。今現在昼間にお友達と話してたとしても、夜旦那が帰ってくるまでの時間が長く感じる時があります。

単身赴任とか子供の年齢で考えないといけない時期もくると思いますが、会社側が単身赴任は手当も薄く、良しとしていない環境があり、今の社会に逆行してる感が否めず、なんだかなーという感じです。
なんだか回答になってなくてすいません。笑

deleted user

うちも転勤族ですm(__)m
実家は関東で今は九州に在住です。帰省するにも飛行機&新幹線の両方なので頻繁には帰れないし一苦労です。夫も7時前に家を出て帰宅は22時とほぼ家にいません。

転勤一年目の目標は地域に慣れよう!ってことで、子供は保育園へ、私は地場の会社へ就職しました。方言や風習、地域に馴染むのは大変でしたが、毎日充実しました。ママ友作りは苦手なので、会社の知り合いくらいの人間関係が丁度良かったです。

二年目の目標は家族を一人増やそう!ってことで、頑張りました。現在妊娠中で来月から産休予定です。

友達や頼る人もおらず寂しいこともありますが、新しい事や出会いが経験できる!とプラスに考えてます。今はとても楽しいです。旦那さんは何でも相談できるし、私の良き理解者です。毎日イライラはしちゃいますが笑、感謝してます。 

  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

    🐊ジッター🦄🤙🏻

    横からすみません💦
    私は実家は東北ですが転勤で九州に来てます🏠
    私も転勤してきて1年目経ったので、子供も保育園や私も近場で仕事してます😀来年私も子供が2人目生まれるのですが、あまりママ友居なくって仕事してる仲間との方が良く話せるので良いですよね。
    でも、私は早く転勤したいです💦さすがに九州だと帰省にも遠すぎます‥。

    • 10月28日
  • ミナリ

    ミナリ

    横からすみません💦
    私は逆です!地元が九州で、現在東北に転勤で来ています。
    ちょうど一年経ちますが里帰り出産で半年程度しかこちらには住んでいません。
    友達もせいぜい関東止まり…
    寂しいですよね😞
    そして、カルチャーショックも多いですよね笑

    • 10月28日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

    🐊ジッター🦄🤙🏻

    そうなんですよね💦
    最初は早く転勤したいねー!なんて2人で言ってたけど、今度はさっさと次の転勤先行きたいよね。って話してます(^◇^;)方言もあまり馴染めないし、出来たら東日本に帰りたいです💦

    • 10月28日
まる

うちもです( ・_・̥̥̥ )どこに住むかわからないから家も買えないし…頼る人もいないし、ずーーと子供とふたり。そういう人たちが集まって交流できる場所あったらいいですよねーm(._.)m

  • みは

    みは

    TKT48って知ってますか?
    もしよかったら検索してみてください。
    まさに転勤妻が実際に交流できる場を提供してくれます。

    • 10月28日
  • まる

    まる

    知らないです…!調べてみます!!ありがとうございます😭

    • 10月28日
はーちゃん

私はアメリカ人の旦那と結婚したので、東京からアメリカに引っ越しました。
アメリカは車が無いとどこにもいけないし、大都市に行かないと特に楽しいところもないので、引っ越してきた当初は、想像していたギャップに毎日毎日泣いていました。。
インスタグラムで友達の日本での楽しそうな充実した投稿を見ると、余計に涙が出るので、見ないようにしてます、
毎日電話で、実家の家族と電話してます!
子供ももうすぐ産まれるので、日本に帰ったときに行きたい、食べたいものを妄想して、日々を乗り越えてます!

  • ゆかちん

    ゆかちん

    私もアメリカの田舎に住んでいますが、毎日辛いです涙
    実家は都会だったので車の免許は取ってませんでした。
    今運転も出来ず、外も冬のように寒いので散歩もなかぬか出来ず。イヤイヤ期の子供に振り回されてボロボロで退屈な日々です。毎日実家の家族とのテレビ電話が心の支えです笑

    お互い頑張りましょうね。出産頑張って下さい。

    • 10月27日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    暖かいお言葉、ありがとうございます。涙
    わたしは東海岸の方なのですが、もう朝は日本の12月下旬なくらい寒いですよね!泣 私もまだ免許は持ってないです。。取ったとしても遊びに行くところは、モールくらいしかないかな‥泣 お子さんは、ゆかちんさんの日々の頑張りを見ていてくれていますよ!お互い頑張りましょう!!

    • 10月28日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    私も東海岸です!結構上です笑
    毎日寒いですよね涙
    免許、絶対取った方がいいですよ。モールしかなくても、外に出るだけで気晴らしになります。マックもコンビニも行けないですから。家の中で2人きりは本当地獄です!
    あとドライブするとよく寝る子が多いので。
    お子さんがまだ歩き出さないうちに!笑 うちはdriving schoolすら遠いので諦めました。

    • 10月28日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    この辺りは、歩道はスプリンクラーの水撒きでビチャビチャだし、散歩もできないです‥車は必要ですよね😢
    わたしはまだ出産してないので、1人で暇で、孤独で寂しくて地獄だな〜と思っていたので、はやく産みたくて仕方ないです‥お子さんと2人っきりの大変さもあるのですね😭涙

    • 10月28日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    何回もごめんなさい笑💦
    里帰り出産の予定ですか?
    確かに孤独だとつらいですよね。私は友達誰もいないです。でも、子供が産まれると180度生活が変わって、孤独が懐かしくなりますよ。笑 楽しいこともいっぱいですけどね。こっちは子供服も可愛いし安いし。
    車は本当に必要です。泣き止まなくて限界の時とか、ふらっとドライブに行くとスヤスヤ〜と寝てくれたり。
    免許とるのが難しいなら、旦那さんに週末は絶対外出するように約束してもらってください。笑
    うちは産後のイライラと孤独とホームシックで喧嘩しまくりでした。
    実家で産んで半年過ぎに転勤になったので、天国から地獄でした笑

    • 10月28日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    里帰り出産しないんです😭😭
    実家の家族も飛行機15時間かけては体力的に来れないので、孤独にアメリカで出産です‥💦
    初めての出産のうえ、多少なりは理解出来るとはいえ、英語で医療スタッフとの会話、不安です‥
    ここまで日本から遠いと、祖父母にもすぐに孫を会わせてあげらないので申し訳なさもあります。涙
    みなさん、子供が生まれると1人だった時間が恋しくなるよ〜っておっしゃいますね!☺️ たしかに、アメリカはベビー用品の種類も多いし、かなり安いですよね!!

    • 10月28日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    そうなんですね😢
    でもきっと大丈夫です!無事出産できます😊👍でも産後すぐに退院させられるっていうのがドキドキですよね笑
    ご両親が来れないのは残念ですけど、テレビ電話で顔も見せてあげられるし😊
    限界が来たらいざとなったら一時帰国すればいいんです。私は2ヶ月帰りました笑
    頑張って下さいね‼︎応援してます❤️

    • 10月28日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございます☺️!
    ゆかちんさんもアメリカで一緒に頑張りましょう!!

    • 10月28日
  • おぅーあ

    おぅーあ


    横から失礼します🙇🏻‍♂️
    私もアメリカ人の夫と結婚し、出産はアメリカでした。うちは転勤族で日本勤務もありますが、ずっとアメリカの田舎に住まれているのはつらいですね😢良いお友達が一人でも多くできますように!

    • 10月28日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    コメント、ありがとうございます😢
    今はあんまり1人で外に出る機会もないので、出産したら良い友達ができる機会が出来ると信じて頑張ります😢まだ東京に帰りたい気持ちは強いですが😂

    • 10月28日
みか

実家が遠いっていうだけでも辛いのに転勤族で頑張られてるの凄いですね😢
旦那は仕事で知り合いが作れるからいーけどわたしは?ってなりますよね。。
近くに児童館や無料解放施設などありませんか??
私はそういうところでママとも作りましたよー!

yuppy

転勤、つらいです😭😭😭

慣れた頃に引っ越してまた知らないところ。
わたしは職場をかえなきゃいけないし。
転勤ってなんのためのシステム?と思います。
友だちできても結局いずれまたお別れ(´;ω;`)
子どもができた今は、子どもも同じ経験をするのかと思うと少し悲しくなります(´;ω;`)

企業は妻のこと、子どものことをもう少し考えてくれよ!!と思っちゃいます………。

あ~ちゃん

私もです‼️(泣)転勤族ではないなが❗(泣)

ぱぱん

わかります(TT)私も産後1ヶ月で旦那の転勤でついていきましたが本当に辛かったです(;_;)毎日毎日寂しくて辛かったです(;_;)転勤がないのとあるのじゃ人生変わりますよね…!!

うさぎ

私も転勤族です!
遊び場に行けばお話してくれるような人もいますが、毎回違う人でして、ママ友と呼べるような人はいないです😭
長めの旅行だと思えばなかなか楽しいものです♪

最近の素朴な疑問なのですが、子どもが大きくなったら持ち家とかも考えなきゃいけないのかと思うのですが、子どもが巣立ったら一人で住む!?
それも寂しすぎる😂
人生一でかい買い物なのに、住むのは長くて10年?
もったいない!でも、老後家は必要だよなぁと悩みが尽きない😅
転勤族の皆さん持ち家どうしてるんでしょうね?

転勤生活がんばりましょー!

  • もも

    もも

    家のこと私も考えてました😂
    単身赴任はさせたくないのでついて行きますが、高校進学前後で転勤になったらさすがに拠点きめて持ち家かな〜とも思いましたが、子どももあと数年で家出て、でも旦那はまだ定年しないから持ち家に一人で住むのももったいないしな〜と…

    なので高校進学前後に転勤があれば子どもと賃貸に住んで旦那には単身赴任してもらって、子どもが家を出たら旦那のところへ行き、定年したら市営住宅などに入ってもっと年寄りになったら介護施設に入る!っていう未来予想図です😆(笑)

    • 10月27日
a

私も転勤族です。
本当に辛いですよね。
最近新しいところへ引越しをして友達もいないし地元も遠いし…
遊び場で多少は話しますがどこまで入り込んでいいのかわからずまた会えたらなと心の中で思いながらありがとうございましたって言って帰るみたいな感じです😢
なんか、ママ友作り会みたいなのがあればいいんですけどね😢

わらびもち大好き♡

転勤族ではないですが、転勤ありで初めて慣れた土地から、全く地域性の違うところへ引っ越してきました。
最初物凄く辛くて、辛くて。
友だち会えないし、なんか感覚的なところも違くて😢
病みまくりました。でも、仕事始めて、更にいっぱいいっぱいになりましたが、段々自分の居場所ができてきて。そんなこんなで幼稚園のママ友できたり、マンションの人と話したり♪(´ε` )
最近は知り合いが沢山出来ていいとか、楽しいと考え方も変えられるようになってきました。
辛いの後は、楽しいとか幸せなことが来ます。
どん底があるから、幸せも感じられるし。嫌なことばかりではないはずです😊

あと、1人じゃないんですよね。こうやってネット上かもしれないですけど、同じこと感じてる人って案外いるもんです。
そんな人と実際巡りあい、支え合える人が現れますように…

るるるる~

うちも転勤族です。
一年に一回全国転勤してます。
もはや遊牧民族なのかなって思ってきました🤤

しかも、転勤族な上に出張も多く週の半分は家にいません。友達いない土地ばかりです。

旦那以外の人と会話がしたい!と思ったら児童館へいくか、妹に電話するか😅
児童館以外はスーパーと図書館のループでした。

でも、以外と自分がどこの土地でも過ごせる事に気づいたり、その土地に遊びに行くところは全部初めての所で旅行気分だし、悪いことばかりではないんですが、やっぱり子供がいると大変だなとおもってきました。

児童館いって、なかよくなってもなかなか連絡先を交換しようっていえないです。
すぐに転勤になってしまうし、そのあと連絡つづかないとこっちも寂しいし…


うちの旦那の会社は定年までずっと転勤があるので、近々転職を本気で探すみたいです…
※ちなみに転勤無しをお願いすると給料2割カットです🤤これも意味わからないです

れな

転勤族です。
元々、人付き合いが苦手で最初は超ブルーでしたが
自分から声掛けしたりして
半年でたくさんの友達ができました。
毎日とても充実!

自分から動かないと始まらないことを実感しました。
辛いこともあるけれど、転勤族でなければ出会えない人や場所や出来事があると思って、毎日楽しむようにしています。

ひい

うちも転勤族です。
子供が1ヶ月の時に引っ越しキツかったです。。

でも私は旅行気分で楽しんでます♪
景色も人も食べ物もその土地ならでは。

いろんな人と知り合って、嫌な人とはさよなら。
繋がる人とはSNSや年賀状で繋がってます✨

さっつん

うちも転勤族です😭
1年半から2年で転勤です。
知らない土地で友達いなかった
ですが妊娠中にプレママに参加
したりしていたら気の合うママ友
ができて今では子連れで遊んでます
でもすぐさよならなので辛いです。
転勤族は嫌なことばかりですが
私は知らない土地で新規開拓
できる!って前向きに行動しよう
って決めてから楽しめてます💗
でも小学生いっぱいまでで後は
単身赴任させますが…😢😢

くり

毎日お疲れ様です🙇💦
自分は転勤族では無いのですが周りに転勤族のお母さん方が結構います。
お住まいの町に子育て支援センター
等はありませんか?
同じように悩みながら子育てしてる
人達と知り合えますし、情報交換も
出来ます。
転勤族の方も結構いらしてます。
1人で子供に付きっきりですと
どうしても煮詰まってしまう事多い
ですし職員の方も色々相談にも乗って
くれるはずです!

かえる

私は転勤族じゃないけど、結婚を機に隣の県に引っ越して、退職してからも5年くらいこの土地にいるのに近所に友達いません😢
子供が出来たらママ友できるかなぁ❓と前向きに考えていますが❣️
今はまだ子供もいないので平日は家に1人😭夫の帰りも遅いので寂しいです😔地元の友達と遊びに行こうにも交通費高くて頻繁に行けないし…
子供がいる分2人だから羨ましいと思いますよ💕

たーにゃ

反対派になっちゃうかもしれませんが、、、
私は新しい所とか新しい生活がけっこう好きなので羨ましいです~
旦那さんの仕事についていけるということは、専業主婦になれるということですよね!
それも羨ましいです!
うちは専業主婦にはなれないので(笑)
なにか状況が違って不謹慎なことを言ってたらごめんなさいm(__)m

  • はるまマン

    はるまマン


    専業主婦になれるくらいの高給な転勤族ならいいのですが、うちはそうゆうわけでもないので、新しい土地で子供の保育園探しに、転職大変です。。。なんとかやれてますが、なんとかしなくちゃいけないからやってるって感じです。

    • 10月27日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    うちもです。。
    転勤族は引っ越す度にお金も飛ぶので、ほんと引っ越し貧乏ですよ!!
    うちは専業になれないので、在宅でできるしごとをしながら転勤後も収入が切れないようにしています。
    働きたい仕事があっても働けないのが転勤族の妻です

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じような境遇の方がいらして少し安心しました(笑)
    転勤族つらいですよね。引越し費用も1部しか負担してくれませんし、探すのも一苦労。物価の高い地域に引っ越しても給料はさほど変わらない。

    安定したパートにつきたいのに、人間関係上手くきずけてきたなぁってころに辞めないといけないし、転勤するって分かってたら雇ってくれるのも少ないし、産休育休だって下手しい取れませんからね。いい事なんて全然ないんですよ。。🙇分かってて結婚したので旦那には文句言いませんが、、、

    しかも転勤決まるのって転勤の1か月前とかだったりしません?!1ヶ月でいきなり引越し先決めて、物件内覧して、、、つらすぎます

    • 10月28日
  • さらら

    さらら

    私もたーにゃさんと同じ感覚です笑 出会った当初に転勤で色々土地が変わるけどいい?と聞かれ即ok! 婚約後は旦那が家購入の為に物件を色々見てくれてましたが、私から、単身赴任はさせない。どこにでも子供とついて行く。と宣言しました。
    私自身、放浪好きなため高校までは親元で大人しく生活、大学、大学院は海外を選択しました。
    就職後も一年のほとんどは海外にいましたが、国内出張もあり、充実した生活を送れたと思っています^_^

    こんな感じであまり私が寂しさを感じない性格だから転勤族妻が成り立ってるけど、友人は嘆いてますね(^^;

    転勤の際は会社が引越し費用など全負担、家賃補助も13万ほど出るので数年毎に新築に近い物件に住めるのはメリットかな。水回りとかはやはり劣化してくるので。

    • 10月28日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    転勤、うちは1カ月もなく、半月とかです!
    なので先に夫が新天地へ行き、私とこどもは引っ越しの荷造りをすべてしながらのワンオペ。。
    もちろん生活費は二重で泣きたくなりました。
    しかも、上の子が幼稚園に入園して1週間後のタイミングで、入園金やらかけたお金すべてが水の泡です!
    子供に罪はないので、また入園金や制服代など万単位で支払って、再入園しましたが、いつまでいれるのか。。
    下の子の分もとなると、今後転勤したら出費も倍。
    ほんと金銭面つらすぎます。。

    物価の高い地域にいっても給料かわらないの、ほんと共感です!!
    生活できないので、引っ越しにともなって車手放しました。。

    • 10月29日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    お金に余裕があるなら、転勤族は楽しいと思います!
    私もいろいろな場所に住めること自体は楽しんでます^ ^
    ですが、転勤にともなう金銭面でのたいへんさが辛いんです。。
    家賃補助13万が羨ましすぎます!
    都心でも我が家は3万です

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    単身赴任だと手当も出ますけどさせたくないし、食費アホほどかかるのが目に見えてるし(旦那は節約できない)、、、単身赴任させたら本気のワンオペになっちゃうし、子供への愛着も薄れそうで嫌なんですよね…父親の自覚がなくなりそう。
    入園つらいですね( ;꒳​; )💦そんなことも考えられますね…うわー覚悟しとこ…😣

    私もお金さえちゃんと貰えてたり、家賃補助しっかりあれば、新しい家に住める~とか新しい土地だ~とか楽しめると思いますが、引越しの度にお金減ったり、安い家に!!って物件探すのも悲しくなったり💦
    私は資格を持ってるからまだ仕事探し楽ですが、資格無しだと仕事探しもつらいでしょうし、子連れの仕事探しなんて考えただけでも鬼( ;꒳​; )

    • 10月29日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    我が家も一応赴任先の家賃はただで雀の涙ほどの補助はでますが、問題は食費などの生活費ですよね。。
    単身赴任となればそれなりに娯楽費を与えないと、主人もかわいそうだし、やっぱお金はかかりますよね。。
    新しい家も、補助あれば綺麗なところ住めるけれど、補助少ないから探すだけで大変。。
    いい物件あっても、家具や冷蔵庫がはいらない!とかで諦めたり。。

    資格あるんですね^ ^
    これまで頑張ってこられたからこその資格だと思うので、仕事探しが少し楽になってよかったですね^ ^
    私もwebライターの仕事を在宅でしているので、転勤しても続けられています^ ^

    • 10月30日
もも

お父さんが転勤族で子どもの時から転勤して回って、旦那も転勤族。
だからか別に抵抗ないな〜
友達と何日の何時に遊ぶとか約束して遊ぶの面倒だし、引きこもり大好きだから辛いと思ったことないです😆

話したい時はスーパーや個人店などの店員さんと買い物がてらお喋りしたり😂

本当に仲のいい地元の友達は3時間とかかけて遊びに来てくれるし✨

ままり

うちも転勤族です!
知り合いできても3〜5年で転勤なのも同じです!
いずれ転勤になると考えると、新たな人間関係を築く努力もなかなかやる気がおきないですよね😥
子供が生まれてからのことを考えると私も不安です、、、。

唯一いいことを考えてみると、周りに知り合いがいないので、スーパーに行ったり近所に少しでかけるときはかなり適当な服装ですっぴんで行動してます!かなり楽です!笑
転勤族で寂しい分、年末年始など地元に帰って友人に会うのを楽しみに過ごしてます!

絢菜

初めまして◡̈
私も転勤族です…臨月ですが、春には転勤があると思います😢産まれて、半年くらいの子供連れで、どこに行くかわからない、正直不安しかありません😭
住めばどこも楽しいのかもしれないですが…子供がいる幸せとか、日常の何気ない幸せとか、感じることも薄れるかもしれませんが、日々ポジティブに明るく子育てしたいと思います😌

あゆモモ

私も以前は旦那が転勤族でした。
マイホームも手放すことになり、本当に転勤が決まったときは腹が立ちました。
転勤先では、私も働いてる間はそれなりに誰かと話す機会もあったけど、短いスパンの転勤の時は、働きたくても働けず、旦那以外は話し相手もいない状況で、本当に寂しかったです。
休みの日には、できるだけご当地の観光地とかに出かけたりして、転勤生活を楽しもうとしてました。
でも、子供がいての転勤は本当に辛いだろうな~と容易に想像ができたので、地元に帰れたタイミングで、色々あったことも重なり、旦那は、転勤のない会社に転職しました。
収入はかなり落ちたけど、マイホームも手に入れられたし、ようやく子供も授かれたので、今は安心して生活できています。
でも、なかなか簡単に転職なんてできる人ばかりでもないので、本当に転勤制度をもっと考えてほしいです。希望者のみとか…
ついていく家族は、本当に大変なことばっかりですよね。
どうか、よいお友だちが早くできるといいですね。
頑張って、支援センターとかに通ってみてください。
顔見知しりの人ができるだけでもちょっと違うと思います。

mama*

わかります。。😭
わたしも転勤族で、ワンオペ育児で孤独でメリットなんてほぼなしです😭2.3年に1回転勤です。

転勤族だから永住の人には気兼ね遠慮しちゃって、なんだか仲良くなってもいずれバイバイだと申し訳ないな〜と自分から壁作ってしまいます😞💦
あと、永住の方とはマイホームの話とか幼稚園どこに入れる?とか、話があまり合いません😭

だけど同じに転勤族の方には親近感湧きまくり!気持ちがわかるから話も合うし、、仲良しの転勤族のママ友さんが何人かできました。
基本転勤族の人と親しくなるため、すでに2人引越してしまいましたが、寂
同じ立場なので気が楽です。

地方住みでかなり田舎なんですが、転勤族の人以外といるな〜って感じです。意外な人が転勤族だったりします。
同じ境遇の転勤族の人を支援センターなどで探してみてはいかがですか??(*´˘`*)連絡先まで交換したのは2年間で5人ですが、わたしは全員、支援センターや子供広場や、保健センター主催の育児学級に1人で参加した際に知り合いました☺️

みぃ

私も旦那が2年周期で全国転勤で、なかなか子どもにめぐまれないため、なんとかバイト先で友達もできますが、すぐに転勤になってしまうためすぐお別れで新たな地です😭
今年北海道から千葉県で、地元の友達にもなかなか会えません!
子育てしてたら、きっとそうなるんだろうな…って、おもいます😢
慣れてはきましたが、寂しいなーっておもいますよね!
でも、転勤族じゃなかったら、こんないろんな景色をみることもできなかっただろうし、初めて知ることもたくさんあります☺️寂しいけど、楽しみ見つけて一緒にがんばりましょー!!

パイン

我が家も転勤族です。予定日の1か月前が引っ越しでした。
近くに頼れる人がいないのは、確かに寂しくって、しかも人見知りだから毎日何やってるんだろう。って、虚しくなるときがありました。
でも、嫌なことがあってもどうせ転勤しちゃうし、と逆に考えるようにして、積極的に表に出るようにし、児童館や支援センターなどに行って、今しか出来ない体験をしてます。
お互いに転勤頑張りましょう。

マーマママ

共働きの転勤族です。
同じ会社ですが、夫も私も転勤ありです。ただ、こどもが小さいこともあり、かなり配慮されています。

結婚してすぐに夫は関西へ。
私は東京へ。
ちなみに私の地元は九州。
週末婚で2年目に授かりました。
しかし私は私で諦められないプロジェクトに携わっており、夫は栄転だったので「こどもは東京で育てる」と私が夫に言って、夫もそれを了承していました。
しかし明日から産休というときに、会社のお偉方に呼び出され「育児ナメちゃいかん!子供のためにも家族一緒に過ごしたほうがいい!」と説得され、出産と同時に私も関西へ。

九州から東京に転勤し、東京から関西へ転勤しましたが、基本的に親しい友人と呼べる人はいません。
ただ、仕事の付き合いや、保育園のママや先生、そして夫とのコミュニケーションで満足しています。
仲のいい友達とはLINEやSNSで繋がっているので、寂しくはありません。

転勤族は確かに大変なことがたくさんありますが、一生に一度の人生だからこそ、初めての場所、初めての人間関係、初めての自分に出会える貴重な機会だと私は前向きに捉えています。

こどもの進学も、きっと私がずっと九州の田舎で過ごしていたら、もっと広い視野で考えることは出来なかっただろうと思います。

この先も、環境が変わっても、転勤の良い面を子育てに活かしていけたらと思います(^^)

最後は自分の考え方、コミュニケーションの考え方かもしれません。

  • まひさ

    まひさ


    私も夫婦共に全国転勤続で週末婚で、夫と生活出来るよう異動願いを出していますが…会社の重要なプロジェクトの為異動できず、産休まで独り暮らしをする事に…
    不安な面もありますが独り暮らしをプラスに考えながら過ごしてました。

    私の仕事の復帰の事や、夫の転勤が一年以内にありそうで色々悩む事もあり、マーマママさんの前向きな捉えかたに不安が少し解けた気がします。

    転勤は本当に大変ですよね。
    転勤先で友人なんてなかなかできないと思いますが、考え方ひとつで気分も変わるし、子供との素敵な毎日が過ごせますように✨

    • 10月28日
  • マーマママ

    マーマママ

    どんな環境でも、自分の考え方次第だと思います。大変な状況を主体的に乗り越えようとするのか、悲観に暮れるのか。前者の方が色々成長出来そうです(^^)

    • 10月29日
ふわ

先日、初めての出産の日、陣痛中に夫の転勤の知らせを耳にしました😭現在、子供はまだ1ヶ月未満で私もまだ体調不良ですが平日は1人で子育てしています。私は産休中で現在の職場復帰予定です。結婚して初めて離れ離れになりますが、一年程度は住む場所2ヶ所です。育休中だけは転勤先に私もついて行こうかとも思いますが、3年程度でまた転勤になると思います。初めての土地なので子育てに適した場所を探すのも苦労ですし、保育園、幼稚園、その先のことや新しく友達や頼れる人が出来るかも少し不安です。そんな悩みが何度も続くのは辛いですね。おじいちゃんおばあちゃんにもなかなか合わせてあげられなくなるのも辛いです…。

なんとかサークル等を探す等して友達を作りたいと思います。お互い辛いですが明るい未来があるといいですよね😭

小春

わかります❗
転勤して2年が経ちましたが、なかなか友達出来ません。
子供が幼稚園に行き始めたのでママ友が出来ることを期待してましたが、地元のママ友同士の人ばかりでグループが出来ていて話をしても世間話程度…話続かず…。
連絡先も交換したりしてないので、どこか寂しいです😢

幼稚園の子供とは仲良しなんですけどね💦
ママ友作り焦らずなるようになると❗言い聞かせています。

ヒーママ

同じく転勤族です。

生後3カ月で転勤して実家、友達、知り合いがいない、旦那も特殊な仕事なので早出で帰宅は12時近く1週間不在は頻繁にありの中でワンオペ育児でした。本当に辛くて最初の2~3カ月は引きこもってました(´;ω;`)予防接種で運転するようになり少しずつ外に出たり遊び場行ったりしてます。幼稚園、保育園の園庭開放や支援センターに行くと先生がいるので私の相談したりしてます。笑

ただ、本当に転勤族で誰もいない中での子育ては辛いですよね。気を張りすぎると心のバランスを崩すので適当にで大丈夫ですよ(^_^)v

あと、我が家は子供が中学生か高校生でのタイミングで単身赴任を考えてます。子供は転校やらなんやらで可哀想とかありますが家族は出来るだけ一緒が良いかなと。。。

ななみ

今回初めて県外の転勤です😭
これから子供と二人でがんばってくとなると辛いです😥
旦那さんには申し訳ないですが単身赴任して欲しいです(泣)
転勤族の皆様どうやって乗り越えてるんですかね😖

えみ

投稿読んで大変さが伝わりました。
色んな思いがあると思いますが、誰も知り合いがいない場所で、育児に主婦業がんばってる自分はすごいと、自分を褒めてあげてください!!!!
いつかきっと報われる日が来ますよ☆
福岡に転勤になったときは知らせてください!笑

ゆなまま

はじめまして。
わかります!
我が家も転勤族です😞3〜5年置きです。
毎日こどもと2人きりだし、友達全くいません...
地域の子育て支援?の集まりに参加してもそこから友達になることも無く...
地元&実家は車で高速使って2時間です。
家族以外の人に半年は会ってないかも(笑)
すぐ転勤すると思うと友達作りも億劫になります😞
来年には九州から関東に引っ越すので会える距離に全く知り合いがいません😂
引っ越すのもお金かかるし...
いいことなんてないんじゃないですか?
色んな所に住めるとかですかね?笑
こどもが大きくなったら単身赴任してもらおうと思ってるのでそれまで我慢します...
こどもが小さいうちが色々話とか聞いてもらいたいんですけどね...😂
お互い頑張り?ましょう💪

かあちゃん

私も転勤族です!結婚して転勤
妊娠して転勤そして出産👶
友達できずこどもと毎日2人で過ごしてます(^-^;
市役所のイベントに参加してライン交換して何度かやりとりしはじめたところです!
なかなか友達!はできませんがいまは辛いけど時期にいいことある!と思って過ごしてます!がまんしたり頑張った分つぎはいいことあるんです!!

てるみん

うちも転勤真っ只中です!
実家は遠いし、ママ友もいないし、気の合うママ友もいない。
子供と二人きりで毎日どこ行こうか悩んでます。
ママ友ほしいけど、話すのも面倒だったり…

社宅を会社で負担してもらうには、私も働かねばならず、主人のところで働いてます。そのために、娘を保育園に入れ…(-_-;)

とりあえず、三ヶ月でまた戻るので、辛抱かな、と。
でもたった3ヶ月のために…

というのも、3ヶ月毎の出張で、さすがに娘のパパ離れがすごくなり…決心したわけですが…

パパと娘のために来たけど、、、
メンタルにくるぜ‼( ̄□ ̄;)!!

しかし!!
大変だけど、転勤先での住み心地や社宅のアパートの住み心地は実際見なければ分からないこともあったりで発見もたくさん!

娘も保育園の運動会で成長したり、思い出が出来たり!
やっぱりパパと毎日戦争の様な日々でも一緒が良いなと思ったり!
とにかく知らない日本を観光できて良いなと思ったり!

良いこともありました!

にゃんたも

うちも転勤族です✋
結婚して数回引っ越しをして、奇跡的に旦那の地元に転勤になり、妊娠→出産。次はいつ転勤の辞令が来るかなぁ~っとドキドキです。
今までは転勤も観光気分ありましたが、子供を連れての転勤は不安もあります😞
だけど、義実家が苦手なんで次の転勤は密かに楽しみにしてたり😁

出世の為には、転勤も受け入れるしかないし、頑張れ旦那くん(*´ω`*)

サーモン

そうですよね、辛いですよね
わたしもずっと地元でしたが、最近再婚し地元離れ二年たちますが、仲良い友達いません、小学生の子供のお友達のお母さんを少し覚えたくらいです。
お子さんが小さいうちは、一緒にいかれたほうがいいかも、でも、小中学校くらいになると、そのたんび転校もかわいそうだからと、例えば将来的に大学など考えたら、都内などに単身赴任でとどまる方も、多いようですね、でも、大変なことにはかわりないので、安易にはいえないですけど

ぷぷー

転勤はないですが、実家も遠く旦那帰ってくるまでは子どもと2人です( ;∀;)

公園デビューしてみましたが子どもと2人で他のお子さんが遊んでるの見ながら2人でのんびりしてます〜!

支援センターちょこちょこいきはじめました!
支援センターとかいくと少し気分転換になりましたよ(^^)

ぽんちゃん

うちは、転勤族でした!
寂しいですよね😭でも、色んなところに行けて新しいところを開拓していくのも楽しくて、何食べようかな、どこに行こうかなと楽しみでした。3回引っ越して子どもが大きくなるにつれて引っ越し大変だし、せっかく出来たお友達と離れるのが可哀想になり、小学校前に家を買いました。実家は遠いですが、とても住みやすくて幼稚園ママ友ととても仲よくて離れたくないのもありました。
新しい友達もできますよ😊

R♪

私も転勤族です😭
2,3年に一度の転勤なので慣れて来た頃にはもうおさらばという感じなので辛いです…主人はその辛さをあまり理解してくれないのも問題で😣
お子さんが小さいとなかなか話し相手にもならないのでお辛いかとおもいますが、逆に子供との時間が濃厚な時間になるので絆が深くなるように思います❤️

お子さんが小さいので簡単なことではないかもしれませんが、その土地の良さを感じられる所に出向いてみてはいかがでしょうか❓💓
決まった期間の転勤でしたら長期の旅行のような感覚でお過ごしなさると気持ちが楽になりますよ😉

そのまる

私も転勤族です。
産後1ヶ月で新しい土地に住み初めました。児童館へ行ったり、イベントに参加したりしてママ友作りしていますが、正直まだ仲良く話せるママ友とは出会えていないです。
娘が3ヶ月の頃は本当に話し相手もいなくて、産後うつになりかけましたが😅💦今は娘も声かけに反応があったりアクティブに動くようになったので、少し気が紛れています。

お互いに辛い状況ですが、気持ちが少しでも前向きなときに、外へ出てコミュニティを築けるといいですよね。
がんばりましょうね!

とんみ

同じく転勤族です。
知り合い、友達、ママ友おらず
全く同じことを思っていました😢

この歳になって友達をつくるのって
なかなかハードル高いですよね…

最近は
転勤した先の美味しいものを食べることや
観光を時間を気にせずできることなどで
なんとか気持ちを誤魔化して過ごす毎日です…😅

あいあい☆

私も1年、2年ごとの転勤族です。
子供と二人で辛いですよね。
分かります。でも子供いない時はもっと孤独だったので今は幸せな方かなって思ってます。

もう7回も転勤してると諦めもついて、楽しむしかないのかなって割りきりました。ネットやFBに地元のサイトがあるのでそのでママ友募集したり、支援センター公園では なるべく声をかけるように努力してます。1人、2人でいいので仲良いママ友ができるといいですね。

私は人見知りで転勤族なんてあわないって泣いた事もあったけど、このままじゃ何もかわらないし、自分で選んだ道なので家族の為、自分の為にこれからも頑張ろうと思ってます。

一緒に頑張りましょうね🙋

怪獣のママ

うちも転勤族です。1〜2年で県をまたぐ異動です。
心開いて話せる友達なんて近くに居ません。
今は両家とも飛行機の距離です。

この悩みって転勤族にしかわからないですよね。
どこかに定住したいけど、どこに定住するかで会社での立場も大きく変わってくるし、本当に難しいです。

私も働いているので、保育園の転園が何より大変で、もう嫌です、、、
でも、今年の8月末に異動があったばかりなのに、また年明け異動の話出てて、ゲンナリ、、、、

あい

ウチも転勤族です❗
この前9月下旬にまた転勤で引っ越しました😭子どもが生まれてから引っ越し2回目❗❗
せっかく仲良しのママが出来ても転勤になるし、もう一度最初からだと思うと本当に疲れます😩
私は人見知りだけど、子どものために踏ん張らなくちゃとなんとか前向きには考えますが、ずっと子どもと二人ってのは辛くなってきますよね❗
実家も主人の家も2時間以上かかるし、いつ拠点が決まるかもわからないから家も買えない😓
このままだと子どもは大丈夫なのか心配になってしまいます。

tsukushi

我が家も転勤して夫婦共々友達もいないところからスタートして子供も産まれました😣今子供が生後5ヶ月ですが支援センターなどに連れてったりするのも緊張したりなんだりで、、勿論友達ができるわけもなく😭旦那が会社の飲み会とかに行ったりすると羨ましく感じたりします😭

*AYS*

私も転勤族です。関西→東北です。
2年以上住んでますが友達は未だにできてません。日中は娘と二人きりなので何かあったときに頼れる人がいなくて心細いし、これから雪が積もったりしたら外にも出掛けにくいし気分転換ができずにつらいです。
前向きに、慣れない雪国での冬を乗り越えられるようにしたいです💦

  • さくらまま

    さくらまま

    こんにちは😃
    私も関西から北関東です。雪が降ると外に出れず辛いですよね。関西では滅多に雪が降らない場所に住んでいましたので。
    支援センターなどに行って友達を作ろうと頑張っていますが、壁を感じてしまい、なかなか仲良くなれるのかな?と思ってしまいます。関西と雰囲気が違うから、戸惑ってしまいます。関西の気さくな雰囲気が懐かしいです。ゆっくり時間をかけて仲良くなれるのだろうけど、仲良くなっても、また転勤だし。

    こちらでは、転勤族妻もほぼ会わないので、辛いです。

    • 10月28日
  • *AYS*

    *AYS*


    こんにちは😊コメントありがとうございます💬
    関東の雰囲気も関西とは全然違いますよね💦!関西のどちらですか?私は大阪出身で今は秋田に居ます。
    実家から自宅に戻ってきてまだ1週間しか経っておらず子どもも小さいので支援センターにはまだ行ったことがないんですけど、やっぱりその土地の雰囲気ってありますよね😖💦仲良くなれたとしてもまた転勤があるしな…って思ってしまうのもすごくよく分かります!友達は皆ほぼ大阪から出ていないので、なかなか気持ちを共有できる人も居ないし💦
    なので、さくらままさんからのコメントすごく嬉しかったです😭💕✨

    • 10月28日
  • さくらまま

    さくらまま

    私も大阪です!そして埼玉県の北部にいます。秋田なら冬は本当に引きこもりになってしまいそうですね⛄️
    本当、積極的に支援センター行っても、みんな既にママ友がいるみたいで、なかなか輪に入れない雰囲気で…。去年は、つらくてつらくて毎日泣いていました。そして、頻繁に地元に帰っていました。帰省に時間、お金はかかるけど、それ以外に自分を安定させる方法がなくて…

    当たり前ですが、転勤族妻でない人は、転勤族妻の子育ての辛さを、あまり理解してくれず、話せば話すだけ、孤独になるので、最近は口にしないようにしてます。

    大阪人は、お喋りだから、本当はいろいろ話したいのですが我慢してます!

    同じような境遇の人がいて、辛さを共感できた気がして嬉しいです!

    • 10月28日
  • *AYS*

    *AYS*


    大阪同じですね!
    それはつらいですね(;o;)💦既に出来上がってる関係のところには入りづらいですよー😭
    地元に帰るの良いと思います✨!さくらままさんの心身が健康なことが一番です!

    • 10月29日
ホワイトぷーた

うちもです。
娘が一歳になって入った保育園、先生も内容も本当に良く、やっと慣れたのに転勤です。。
しかもパパは来月から。
私と娘はまだ住む家が見つかってないので年内は単身です。
私も仕事辞めないとで、娘も保育士辞めないとで、本当に辛いです。。
なんとかなると信じたいです。。

taiyamadai

転勤ではないですが、
現在、旦那が単身赴任です。
たしかに…生活2倍ですもんね💦
いいことはないですね、、
旦那不在だと全部母親である自分が背負わなくてはいけないので…。

なかなか厳しい状況ですが、
主様は転勤族だと友達が出来ても
またかー…ってなりますよね。

どんどんこちらで
吐き出してください‼️

答えになってなくて
すみません…

あろま

うちも転勤族です。引っ越して半年後くらいに妊娠しました。
人見知りですが頑張って母親教室などに参加しました。友達いない、と言ってるだけだとできないので。
ですが母親教室は4回しかなかったので人見知りの私は誰とも連絡先交換はできませんでした。連絡先交換してる人を遠目に見ていました。
出産後に母親教室に参加した人たちで集まる会の連絡がきました。(保健センター主催で)でも、知り合いいないし行きたくないと思いましたが、意を決して参加。
今はたくさんのママ友ができました!引っ越したくないくらいです(笑)
児童館などにも積極的に参加していますし、そういう情報もママ友からもらっています。ママ友増えてます。
ママ友だけじゃないですが、自分から動かないと出会いすらないですよね、人見知りには辛いですが子どものためになら頑張れるかも!

ニャッキ

うちの実家が転勤族でした💦
母は私達が幼稚園に行きだすとママ友ができたけど幼稚園行かない頃は辛かった~😔ってよく話しています💧でも今ではあちこちに友達がいて美味しいものを送りあったりたまに遊びに行ったり来てくれたりなんだから楽しそうですよ☺

りーにゃ

うちも転勤族です💧
結婚してからは奇跡的に地元にいますが、次の春には転勤の予定です🙋
子どもの保育園も重なるし(絶対見つからない😭)、せっかくできたママ友とも離れることは確実なので、なんだか自分から積極的になれません…

引っ越しと同時にそこの保育園に入るって不可能ですよね~💦(しかもギリギリにしか場所決まらない)

とまと

わたしは父が転勤族で、幼稚園2校、小学校4校、中学校2校と8回の転校を経験しましたがとてもいい経験になったとおもっています!
もちろん友達と離れてまた一から関係を作ることは辛いし毎回大泣きでしたが、日本全国に友達ができて、今でも連絡を取っている友達は多いです!転勤のおかげで社交的な性格になれたと思っていますし、そんな経験をさせてくれた父に心から感謝しています^_^

いまは辛いと思いますが、いいところもたくさんあります!世界が広がります!前向きにチャレンジすることが大切ですよ♡頑張ってください☺️🌟

deleted user

同じく、転勤族です。旦那も朝から晩まで仕事でワンオペ。両家とも車で6時間気軽に帰れなく孤独に感じます。
知らない土地での生活馴れないですよね…お疲れ様です😭

2年前から住んでいますが…仕事していた頃は話せる相手も居て楽しかったですが…出産してから「今日は、大人と話さないで終わった。いつまで続くの…?😢」っと産後鬱手前まで気持ちがガクッと下がり寂しかったです😱

娘が半年過ぎた頃から、支援センターに行きまくり…今では連絡先交換してランチしたり遊んだりするママ友も出来ました😍
同じ転勤族の方と知り合えたりすると気持ちも楽になって話しやすいと思います!

そろそろ、転勤になるんじゃないかと思っていて寂しいですが…また新しい出会いがある。プチ旅行に来た!って思って楽しみにしようと+に考えるようにしています。その土地の美味しい物とか見つけたり子供と出掛けたりするのが今は楽しいです😊

子供が小学生になるまでは、転勤に着いていこうと思います。後5年、あっという間だと思ってます。

お互い、頑張りすぎす。辛くなったら休みましょうね😁

モロッコヨーグル

転勤族ってそんなものじゃないですか❓ママが寂しく思ってる顔見て子どもさんも何か感じ取ってるはず。
嫌なら転勤族にならなきゃ良かったのでは。ちなみに、うちも転勤族です‼️全く同じような状況だけど、愛する旦那さんと結婚したんだから文句言わない👍👍頑張りましょうよ☺️

ひあゆー

うちも全国転勤…実家から離れてるのでお気持ち凄く分かります。
長男連れて今の地に来て、次男産まれた時も旦那が育休とって家族4人でやるしかなく。
大変なことばかりでよく親に電話して泣いてます(笑)
とにかく明るい時に大人と会話がしたくて、毎日支援センターや公園に通う日々。スーパーのレジのおばさんの声掛けすら嬉しくなります。

でも、地元からは行かないような観光地が近くなったので行ってみたり、大きい公園調べては行ってみたり、子供が出来るだけ毎日楽しめるように過ごすのが今の生き甲斐になってます!
写真撮って大きくなった時、こんな所に住んでたんだ!行ったんだ!と楽しんで貰えるように♡

今は辛い時期ですが、これからパートとか出来るようになってきたらまた世界は変わると信じて!踏ん張りましょう!転勤族の主婦魂!

かな

私も転勤族です!
生後5ヶ月の子供といつも2人。
旦那さんは仕事で遅くてほぼワンオペ状態。
公園に行ってもどこに行っても2人きり。
すごく気持ち分かります😢

kon

同じく転勤族で、旦那がアメリカ人なので、いずれはアメリカです😵
私は元々、諦めて友達は作らない派です笑

別に友達いなくても全然大丈夫ですけど、毎日公園行くにつれてママ友一人できました😊
そして、数回しか遊んだことないお母さんからもばったり声かけてもらって私が思い出せない感じだったり笑

無理に作ろうと思ったら何か変なストレスになるので、私は最初から諦めてたら自然と友達できましたよ😊
転勤族お互いに頑張りましょう🎵

ままりん

うちも転勤族です!
全国転勤ありですが、結婚後はたまたまずっと関東に住んでます。
旦那は朝~深夜まで働いており、土日もほぼ休みなし、両実家とも飛行機の距離で絶賛ワンオペ中です。
引っ越してから結婚して4回、子供産まれて3回、、ただ今3回目の保活中です(><)
保育園決まらず、子供も集団生活のお年頃、、という事でとりあえず幼稚園に行っています。
保育園の頃は毎日バタバタでママ友もなかなかできず、、でしたが幼稚園に通うようになってからは仲良しの友達もできてきました!
子供が小さいうちはほぼ二人きりの生活、、楽しむ余裕もなく辛い日々でしたが、子供が大きくなると子繋がりでの友達もできてきます。

うちもまたあと2~3年で転勤ですが、将来振り返った時に今の生活が良い思い出になるように、この場所での思い出をできるだけたくさん作りたいと思ってます!

転勤族の妻ってほんと大変!何もかも一人だと思うと煮詰まっちゃいますもんね(><)
辛い時は頑張り過ぎず、家事も育児も手抜きできるところは手抜きして、実家や地元の友達との長電話!これが私は一番の元気の元でした。
他愛もない話でも聞いてもらうだけで少しは楽になりますよ^^

deleted user

私も転勤族です。
長女が2ヶ月の時に地元を離れ、東北に越してきました。初めての土地、初めての育児。すごく孤独で辛かったです。
やっと慣れてきたと思ったらまた転勤…。今度は次女が2ヶ月の時。。

新しい土地に来て、2ヶ月経ちましたが、友達できる気がしません😂
実家も遠すぎて帰れません、、

転勤族つらいですよね、、

りん

わたしも転勤族です。
大学卒業と同時に4年付き合ってた彼と同棲、1年後突然転勤が決まり、アパートの解約。私は実家へ。旦那は転勤先へ。私はまだ一年しか仕事をしていないし仕事内での異動があったのでついていかず1年ちょっと遠距離。その途中入籍。そして3月で仕事を辞め、4月から転勤先で一緒に住むことになりました!!

同棲から1年で転勤が決まり、同棲をやめ遠距離。遠距離といっても下道で90キロなので3時間ほどでした。何距離になるんだろう…中距離??私にとってはとても遠かったです。
保育士だったため週末は彼のところへ
結婚してからは週末婚。
ただ旦那はサービス業のため、一緒にいる時間はほとんどなく….

そのころに比べたら今は毎日一緒にいられて幸せですが、(休みの日は1日一緒)、友達や家族は90キロ離れているのでそう簡単には会いに行けず、やっぱりさみしいです。

唯一、嬉しいことといえば、新築のアパート、2LDK、全て含めて10万くらいのところに無料で住めているところです☆会社負担万歳です!!!

あとは、その土地にしかない美味しいお店があるところや、どこに行っても知り合いにいないところです!

今は日中一人でのんびり自分のやりたいことができているけれど、お腹の子が産まれたら…と思うと相談相手が近くにいないのはやっぱりさみしいし、不安です。
きっと後1.2年でまた転勤。

田舎生まれ田舎育ちのため、都会に憧れる!今は栄えているところに住めていること、そして次の転勤先ではもっと都会に行けるかも!!と思うことを心がけてます!
そうしないとマイナスな考えばかりになってしまうので(´・ω・`)

転勤族の皆さん話に頷いてばかりです(´・ω・`)

ちっぷ

私もです。
友達はいないし、熱出ても1人で乗り切らないといけません。
ワンオペ育児で、しかも旦那は平日休みなので、土日や連休は1人でこどもたちを見なければならず、ホンッットに休みありません(*_*)
体力面もだけど、なにより、もし私が倒れたらこどもたちも頼りがいない、精神面もつらいです

こーちゃんママ

転勤族ではない私には皆さんの声が聞こえていませんでした。
近所に引っ越してきた家族があったらどんどん仲間に入れようと思います。。一期一会ですものね。
この町に住んで楽しかったって少しでも思ってほしいです。年取ってからまた会いにきて欲しいです。
皆さんにステキな友達ができますように。

deleted user

私も転勤族です‼︎
ほんといいことないですよね😭

私は家を建てて単身赴任してもらう気満々ですが笑笑
電話で「社会部行きたいんだけどな」って言ってるのを聞いてしまって…

社会部って事は単身赴任確定だなって💦
うちは男の子なんですけど…おっきくなった時の男の子の力にはかなわないので、旦那はいて欲しいのが本音ですけどね…😅
帰省するにもお金かかるし💦
この前実家が近い知人に「いいな‼︎旅行気分になるし、実家遠いと」って…
なんだかイラっとしてしまいました…

もっと会社も家族にも気を使って欲しい…😅
5年前までは「奥様手当」というものがあって5万でたみたいなんですけどね🙀

単身赴任手当、帰省手当いろんな手当はありますが、家族もちょっとは手当してって思います😭

私のメリットは今社宅扱いの賃貸に住んでるので、家賃はかからず^ - ^
今のうちに貯金を増やそうと企んでます♡

ベス

うちも転勤族です。
良いことばっかりだと思ってたのでマイナスな意見が多くてビックリです!
旅行気分で色んな都道府県に行けるし、新しい家に住めて新鮮な気持ちになれるし、親に会わなくて良いし、友達から遊びに誘われることもないし、気楽で自由で転勤族好きです。

  • りんご

    りんご

    横からすみません💦
    同じ方がいて嬉しいです😆
    私の場合は半年前に転勤族生活が終わってしまったので、むしろそれが残念なくらいです😫
    新しい土地を知るのって、百聞は一見にしかずというか…面白いですよね✨
    変なしがらみもない分、気楽ですし✊🏻

    これからもいろんな地域を楽しんでくださいね🌸

    • 10月28日
  • ベス

    ベス

    転勤族終わってしまったのですね!
    転勤楽しいと感じている私達からしたら確かに残念なことですね😂
    本当おっしゃる通りです!
    転勤じゃなければ、旅行とかでは絶対に行かなかったであろう都道府県を知れるのは楽しいし、人生得した気分です🎵(笑)
    ありがとうございます😄

    • 10月31日
ひかり

私も転勤族、同じことを感じています。だから孤独ですが、行く先々でいろいろなかたに助けてもらったり、友達になって貰って、人の温かみを感じてるこも人一倍多く、悪い事ばかりではありませんのでそれなりにいい事もあります。

りんご

元転勤族です!
親の代から始まり私の独身時代、夫もだったのですが、つい半年前に35年の転勤族生活を終えて夫の地元に定住することになりました🙂

なので、私の場合は逆に定住というものをしたことがないので、定住が不安です😅
子どもの頃、特に小学校は4校通いましたが、友達と離れるのが寂しい半面、また新しいところで友達ができる!って思ってむしろワクワクしてるタイプでした😃
子どもが生まれてすぐも新しい土地でしたが、今はネットもある時代なので、なんだかんだで友達出来ましたよ✨

SNSがお嫌いでなければですが…。
Facebookなどではその地域地域でママさんと出会えるグループなどもあり、私はそれで気の合うママ友出来ました🌸
また、近所の公民館などの親子サークルでもできて、また離れてしまった今でも連絡取り合ったりしてます😊

こどもと2人きりだと、第三者と触れ合いがなければ、単身のときより一層息がつまることもありますしね💦
社会と隔離されてるというか、孤独を感じてしまう気も、一方で分かります💦

いろんな考え方、方法があると思いますので、主さんの合う方法が見つかって、寂しさが少しでも楽しみに変わるといいな、と思います🌸

はな

自分から動きましょう。
私も転勤族妻でした。今は主人の仕事の関係でしばらく転勤はないと言われてます。
以前も今も両実家とも新幹線の距離。早くに結婚したため友達と感覚的な距離も開きました(今は逆に色々聞かれますが。)。
住んでるところの子育て支援サービスを確認し、近所のスーパーやイオンに置いてあるフリーペーパーをくまなくチェックしましょう。
そしてつどいの広場や親子カフェを利用するのです。
もう3ヶ月ならお出掛けにさほど気兼ねしなくていいはず。
赤ちゃんの体調が良ければ出掛けるようにしましょう。
転勤族の良いところは、嫌いな人ができても「まぁいいか」で済むところと、自分の見識が広がるところです。
子育てしてると、知らなくても良いところまで知っちゃったりするので、嫌いの定義が少し変わるし、何だか縁が切りづらかったりします。
そもそも、子育て等で親族が近くにいるかどうかを気にしたり、あてにする発想もやめた方が良いと思います。
辛くなるだけですよ。
自分達でどうにかしていきましょう。
単身赴任も、子供の精神上の理由以外では反対です。
単身赴任に家族で付いていく家庭の方が結束は固いですし、単身赴任が原因で疎遠になって離婚したケースと離婚しそうなケースを見ているのもありますが。

もう、自分達が「このストーリーの主役!」って気分で、前向きに、割りきって、自立して、そして子育てが楽になってきたら趣味作ったり新しいことにチャレンジしたりして過ごしてください。

3児

転勤族羨ましいです、転勤の度に自己負担があるならイヤですが、そういうことがなければ良いなとおもいます。
自分が飽き症なので、アパートも引っ越ししたくなるし友達とも子供がいるとめんどくさくなって遊ばなくて、あちこちの公園に行くとか家族で遠出するとかなので、転勤するたびに違った公園にあちこちいったり、美味しいパン屋探したりってできることが羨ましいです!

  • ちっぷ

    ちっぷ

    実際に転勤族になったら、転勤ないほうがよかった!って思うかもしれません。
    転勤族は日々の生活だけでなく、引っ越しも大変です。
    幼いこどもみながら、仕事でいない夫にかわり1人で荷造り、育児、家事をこなし、引っ越しに伴う手続きだってします。もちろん子連れで役所です。
    引っ越してようやく近所のパン屋さん探せる余裕ができたころに、また転勤。。そんな感じですよ

    • 10月28日
ほまりママ

1~2年で転勤してます。
結婚してから、もう4回目です。支援センターなどには頻繁に行ってましたが顔見知りはできてもママ友はできませんでした。

パートをするようになってスタッフとせっかく少し仲良くなってもすぐに引っ越しです。前回は転勤決まったときは泣いてしまいました。会社の言いなりの夫もやっと上司に一年はきついと言ってくれたのですが、「奥さんには悪いけど…」とだけでした。

転勤を断れば降格&減給です。意味わかりません。転職も、資格も学歴も無い夫には厳しく、更に給料が今よりだいぶ安くなるので踏み切れません。

単身赴任になるなら旦那の実家に同居になります。小学校あたりで考えてますが、旦那がいない状態での同居…。足に使われたり家の用事を頼まれたりすることも多く、気を使います。古い家で使い勝手は悪いし虫は多いし義母は真冬でも換気で窓と玄関を開け放つのでこっちは極寒です。(自分の部屋は2階です)

上の子と下の子が4歳差になるので、上の子に合わせて単身赴任だと下の子はパパとの記憶が無いだろうなぁと思うとタイミングも難しいです。

いろんな土地に住めて観光したりご当地グルメを食べたり、一人の時間も気楽にすっぴんで過ごせるのはいいのですが、ママ友さん同士で遊びにきてるのを見かけたり、保育園の行事で旦那もこれず一人の時なんかはやはり寂しいです。

おとは

わたし転勤族の家の子でしたけど、色んな所で友達できて、よかったなって思いますよ😊

逆に、地元の気の合わない子ともずっと一緒に居なくちゃいけないままの話聞いたら
辛そうだなーって思います。😮

まぁそのぶん、人に対してあまり依存はしない感じに育ちましたね🤣

なのか

転勤族と言うほどでもありませんがどこに行く可能性もあり現在地元が遠いです💦
友人とはこちらからちょこちょこLINEしています。
最近どうしてる?いついつ遊びに来ない?などと誘ってみたり

今住んでるところにしかないものをお子さんと探検するのも良さそうですね😊
写真撮ってアルバムにしたり
そのうち行きつけのところができたら、ママじゃなくてもその地域の方と交流できたら素敵だなと思います。
私は、話は長くなるけど(笑)マンションの掃除のおばちゃんとよく話してます(笑)
あとブログをやってます^^
子ども全く同じ誕生日の方と繋がれたり楽しいですよ😌

pipi

同じく転勤族です。
全く同じこと思ってました😭
近くに
このように思ってるママさんが
いれば良いのになと思いました😭
いずれ単身赴任になっても
地元には家建てないと思うので
やっていけるか
今から不安です💦

はじめてのママリ

私は親が転勤族で、主人も転勤のある仕事なので、ほぼ一生転勤族です😊

子どもの立場から言えば、新しい環境で慣れて友達を作ることで社会性や順応性はついたなと思っています🍀
友達もたくさんできたので、よかったですよ!

今は、実家の近くにたまたまいますが、学生時代の友人は県外で就職したり結婚したりであまり残っておらず、残っていても独身だったり子どもがまだいなかったりでなかなか時間を合わせて会うのが難しいです😅
私の母は引越し先でのママ友と今も連絡取ってるので、そんな風になれたらなと思ってます💡

新しい環境で寂しい思いもしますが、お互い頑張りましょう!

さく

凄く共感します😢
転勤して丸3年になるけど地元に帰りたいです。
でも子供がいるから、まだ頑張れてる気がします

かな

もともと人付き合いが苦手なタイプだと転勤族は辛いかもしれませんね。

周りに結構転勤族の子がいますが、みんな、転勤族だからこそ、出会いを楽しみにしたり、新しい街を散策したり、地元民よりかなりエンジョイしてます、


転勤してきた2.3日後には友達ができてました。そして、いつしかママ会のリーダーシップに。


元からコミュニティ能力が高いのかもしれませんが、出会いや仲間が欲しければ、とにかく出歩くことかと思います。

私の住んでる地域には、県外出身のママの会 みたいなのが支援センターであったりもしました。

  • あき

    あき

    横から失礼します。
    なんだかんだ楽しいですよね。
    最初は不安だけど💦

    あたしもずっと家にこもるタイプではないので、
    地域の広報見て参加できるもの探したり支援センター行ったり、
    道を探検したり笑

    県が違うと県民性も全く違ったりで笑

    • 10月28日
  • かな

    かな


    子供と2人だって、全然ありだと私は思うんですよね。

    引っ越し先にもよるだろうけど、新しい場所で、新しいカフェとかパン屋とか散策するのとか楽しいしね。

    • 10月28日
あき

うちも転勤族です!
生後10ヶ月と夫と3人くらしです。
引っ越してきて1年くらいですが、
近所の人やスーパーのレジさんやらと、なんだかんだで話しかけてくれたりでありがたい地域に住めてます!
ひとつ楽なのが、
人間関係で深く考えずあさ~く付き合えるので、ストレスなしです!
あとは、
ずっと転勤なしだと旅行行くにもお金がかかりますが、
転勤先が遠いと旅行気分で、
住んでる間にその地方全て制覇したいので楽しめちゃってます!
地元に戻ったら倍額以上かかるので💦

にゃん

分かります!結婚して転勤族、何回引越したか😅
出産も地元から遠い地で、産後からワンオペ、もう地獄かと思いました💦
出世しなくていい、むしろ転職してくれ!と旦那にお願いしてとりあえず地元には帰って来れましたが、また辞令が出たら主人だけ行ってもらうかも💦

mana

妊娠10ヶ月で転勤が決まり、出産後に飛行機の距離へお引越ししました!
当時孤独で泣いた事も多々。
帰省しまくりで赤字の日々。
でも!子供が幼稚園に上がるタイミングでどんどんお友達が出来て、今では地元よりも住みやすいと思うように…
これからも転勤はありますが、まぁまたお友達は出来るよ!と私自身も思いますし、4歳の娘もそう言っています(^^)

ケイト

うちも転勤族です😊
2年おきくらいで転勤が多い職場です💦

私も元々は同じ会社でしたので、比較的慣れてるという感じですが、やはり実家から初めて離れた時は寂しかったですね😢

でも、その土地を主人と開拓するのが楽しみの一つでもあるので(地元の温泉探したり、美味しいご飯屋さんを探したり)、なんだかんだで楽しくやってます😊
義母には、「退職したら転勤した所を旅行みたいにして行ってみたら?
きっとその時のことが思い出されて良い旅になるわよ😊」なんて感じで言われて、それも楽しみにしてます(笑)
因みに義父も転勤族だったみたいです😆

あき

私もです!

4月から2年間ですが、関東→関西へ転勤!
7月に出産し3ヶ月の娘がいます。


転勤終了まで1年7ヶ月😢💦

ほのち

うちも転勤族です。
2.3年に1回のはずが、前回は1年で異動に...。
お友達もたくさんできて、これからより楽しく過ごせそうという時に転勤になりました...
前回のところでお友達ができたのは、娘がまだ1歳未満だったからです。
市で開催してた1歳未満の子が集まるイベントに毎月欠かさず行ってました😊✨

毎月何かしらイベント検索して行ったりしてたらそのうち顔なじみになり、お友達になりました😊💕


今のところはさいたま市で、前回のところより都会です。
娘は1歳を超えててイベントもないし、なかなかお友達できません。
悲しい。寂しい。
都会のママさんは何かガードが固めな感じがして近づきにくいです💦

地域性あるかもしれません💦

でもそのかわり、こっちには昔からの友人がたくさんいるので会える喜びはあります😊💕

kan**

転勤族6年目です!初めは友だちもいないし不安や孤独でいっぱいでした。
1人目の子どもの時に生後3ヶ月から支援センターに繰り出してました。友達いなかったからほぼ毎日。そしたら、だんだん気が合う人から声をかけられたり、病院でばったり再会して仲良くなったり、素敵な出会いがあり、今では一生もんの友だちに出会えました。逆に正直気が合わない人からも声をかけられたりして困ったりもしましたが、、、転勤族をいいことにフェードアウトも簡単にできるので、むしろ今は転勤族であることをプラスに考えられています!腰が重いかもしれませんが、支援センターなどに繰り出してみたらいかがでしょうか?(^^)

yuzu

うちも転勤族でした。
私も知り合いは誰もいなかったですし、実家も遠いからすぐには帰れませんでした。
公園も近くになく、遊びに行ける場所もありませんでした。
免許がないと何処にもいけないような田舎だったので、免許のない私は公園すら連れて行ってあげられませんでした😔
知り合いがいない事に関しては、ママ友作るの面倒だしいいかなーなんて思って気にしていませんでしたが、遊べるような場所に連れて行ってあげられない事だけが気になっていました。
今年に入り、旦那も子供が幼稚園や小学校に入ったら転勤の度に引っ越しなんてかわいそうだなと思ったようで、これからのことを考えて転職するといい、転職をしました。

かずまな

うちも転勤で見知らぬ土地での子育てをしていました。上の子が4ヶ月位から毎日子育てセンターに通いました。同じ境遇のママさんが結構居て、話すようになりました。ランチも行ったりして気分転換もしました。上の子が2歳になった歳の4月に仲良し6人のママさんが一斉にまた転勤で居なくなりました😢でも今でも年に一度、日本各地から集まり、ディズニーランドに行ってます。一人のママさんはまた私の居る街に戻って来たので、二人目を連れてしょっちゅうランチしています。大人はになって仲良くなれる友達が出来たのは転勤したからだと思っています。後、子供が小さい頃からのお友達は苦楽を共にするみたいな感覚で、良い関係になりやすいと実感しています。私も始めは孤独で地元に帰る計画さえ立てていました。今はここで子育て出来て本当に良かったと思っています。

のん

わたしも転勤族で1年ずつ移動しています😫
全く同じ状況でずっと子供と2人
話し相手も息抜きも友達もいなくて
実家も遠いのでなかなか帰れません
転勤した最初の頃はいつも寂しくて辛くて
泣くこともあります。
土地勘もないんで引きこもったり、、

あたしはその地区その地区で支援センターに行って子供も遊ばせながら自分も先生、そこに来ているままさんと気が合う人がいれば話したりして息抜きしたりしています。
最初は慣れなかったりでそこに行くのも億劫だったりしますが少しずつ慣れてきました。

でもやっぱり時々実家にも帰りたくなるし寂しくて泣きたいときもあります😭
でも小さな楽しみ見つけて毎日頑張ってます😫✨

仲良くなった人が最近里帰りしてまた息抜きの時間がなくなったので最近は帰りたい欲がすごいです。

お互い頑張りましょうね😭✨

うさぎ

わかります💦
結婚と同時に転勤になり、そこで子ども2人出産し5年目です。
来年にはまた転勤になるかなーってところで…

とにかく実家近い人が心底羨ましいと思ってしまっています😂💦

deleted user

全てに共感できます(T ^ T)

転勤族は遊牧民❣️
転勤は少し長い旅行だ❣️
と言い聞かせて
なんとか頑張ってます💪

転勤はいつ?子供はどうする?
不安はあるけど、、
全部その都度、皆んなで考える❣️
と決めてます💪

ムーミン

うちも転勤族です。
去年結婚をして、夫の転勤先に引っ越して来ましたが、知り合いや家族、友達が居ない状況は本当にさびしいですね。もう少しで1年経ちます。
夫しか頼れないのに、出張や飲み会、仕事の付き合いが多く不在の日々。
実家は新幹線と電車乗り継ぎで4時間かかるので気軽には帰れません。
友達作りを目的にパートをしていましたが、妊娠が発覚してから悪阻が酷く辞めざるを得なくなりました。
孤独感が半端じゃないですね😣
いまは点滴に通いながら、ほぼ寝たきり状態で廃人のような生活を送っています💦
それでも、夫の仕事の激務さは変わらず。1日がとても長く感じます。
こおゆうときに、実家が近ければなと、、、。移動できる気力が無いので時間が経つのを待つばかりです。
暗いコメントでごめんなさい。
メリットは転勤する度に新しい土地で観光や美味しい食べ物が食べられる事ですかね✨旅行が好きなので、それは嬉しいです☺️💕
出産して、子供が大きくなったら定住地を決めて夫には単身赴任してもらいたいなと思っています。

バタ

私も転勤族で、子供が4ヶ月です👶実家も遠くなったし、今までは何かあるごとに集まってたので、それがピタッと無くなって寂しいです。ですがこのままだったら余計落ち込むと思うので、地域の交流に参加したり、ネットで探してママ友作りをしようと前向きに考えています。これから子供が大きくなっていくと、またどうやって考えていこうか悩みますが、とりあえずは今を考えていきたいです

3Kids-mom

同じく転勤族です💡
去年4月に地元の福岡から大阪に転勤してきました。娘1歳になったばかりの頃です。

まず、子連れの引っ越し大変ですよね😥それが数年に1回となるとウンザリします…笑
私は派遣で働いているので、転勤先での保活も仕事探しも全部1からやり直し…。
もう、転勤先では最初は認可外当たり前。保育園見学なんて悠長にやってる暇ありませんでした😅
一番困るのが小児科情報が全然ないことですね💦今住んでいるところは小児科少なすぎて失敗したなと思います😭
ここで数年我慢となるのは二人目も産まれるので辛いです…💦
あと、いずれは三人目も作れたらと思ってましたが、今回の妊娠で地元近辺じゃないと正直つわり時期など乗り越えられないと思って半分諦めてます💦💦
里帰りも保育園的に難しいので出来ず(2か月丸々休むと退園になるので、産前産後に帰るだけでアウト)、出産時の入院すら親に頼らなければ満足にできそうにありませんもん😭

でも働いていると外との関わりもできるし、保育園でも話すママさん増えるし、子供もお友達増えて楽しそうだしで頑張った甲斐があるなと思います😊
必然的に世帯収入も増えるので地元にいた頃には行けないようなところに旅行も行きやすいですし✨
今は関西圏制覇を目標に旅行計画立ててます👍✨笑

下の子が小学生になって最初の転勤で私と子供もは福岡に戻って旦那には単身赴任をと考えてますが、離れるの嫌ですね😥💦💦
子供との時間を単身赴任で潰してほしくないですし、一人で切り盛りするのも辛い…⤵
どこまで付いていくか、本当に悩みますね😭

りっちぇる

私は父が転勤族でした!

幼稚園に2回、小学校に3回の引っ越しをしました。
生活にも慣れてきたところで引っ越し…というのが一番辛かったです!

対して母は、その土地のものが食べられたり様々な観光地を巡ることが出来ると喜んでいたようですが…笑

私も大きくなってからは、父が転勤族で良かったなぁと思うようになりました😊
各地に友達がいるのでとても楽しいです。
それは両親も同じで、各地に行く度に友達と会っています!

地元の友人達とそんなことで疎遠になるくらいならその程度の人達だったのだと私は思います。
転勤先でも友人を作ってみてはどうでしょう?
思いも寄らない出会いがあるかもしれませんよ!

m*

分かります。
楽しくないですよねー💦
子供が小さいうちは特にそう感じます。
今でこそ子供と意思疎通ができるようになって、イヤイヤ期ながらも楽しく過ごしてますが、まだ赤ちゃんの時期だと孤独感しかなかったです。
しいて楽しみを挙げるなら、全くしらない土地なので、その土地の美味しいケーキ屋さんのケーキ屋を買って1人で食べる❤️って事ですかね(笑)

ゆう

うちも、転勤族です。
けど、ひきこもりが好きなので苦ではないです笑。
何か趣味とかないですか?
私は何かかいたり、作ったり、塗り絵とか読書とかそういうのが好きなので、子供が寝ている時は趣味に没頭してました。
それか、サークルみたいなのありますよね!それに顔だして、他の親子とも触れ合うとか

* thk *

おはようございます🍀
うちもこの10月に生後3ヶ月半の子供を連れて関西から関東へ引っ越してきました!

それほど頻繁に転勤があるわけではないのですが、あと1回くらいは転勤あるかもなーと話しています!
転勤は多い人で年に2・3回ある人もいるのでそういう方たちは本当に大変だなーと頭が上がらないです😅

子供が生まれてすぐくらいに主人から転勤の話がありました。
転勤のある人と結婚することを覚悟はしていたつもりでしたが、やはり最初は戸惑いますよね💦
しかも生れたばかりの子供を連れてなので、頭のなかで何度もシミュレーションしながら気持ちの整理してました😅

幸いうちの場合は引っ越しまで3ヶ月ほど時間の猶予があったので、家族や地元の友達、職場の方たちと充分お別れ会的なものも出来、子供も会わせることが出来たのが救いだったなーと思います😅
これが辞令出て1週間後に移動の指示なら、今こんな気持ち穏やかにできてなかったなーと思います💦
幸い主人も地元を初めて離れる私を心配してくれて、ちょくちょく関西に帰るようにしようとか辛くなったら地元に一時避難したらいいからなーと言ってくれたりしてたので、“そうやなー、辛くなったら一旦逃げてもいいなー”と思うことが出来たのも大きかったなーと思います✋

引っ越ししてきて1ヶ月経ってないくらいなんですが、ようやく子供の4ヶ月検診と3回目の予防接種も無事終わったので、ボチボチと支援センターや地区センターに出掛けようかなと思ってるところです😊

子供がいるから引っ越し先で不安なこと多くなるかなと最初は思ってたんですが、今は“子供がいるからがんばれる❗️”という気持ちになっている自分がいます😊

これが子供いなかったらホントに昼間も一人、新しく仕事を始めたとしても、一人で人間関係の再構築。。。
もしかしたらそっちの方が辛かったかもなーと思います😅

あと、引っ越しをしたことで、気持ち的にも人間関係もリセットできるなーと、引っ越しをして初めて気づけたかなーと思います😊

それに今はSNSやLINEなど、今まで変わらず繋がっていられる手段がたくさんあります😊
地元を離れてもそういったSNSで繋がっているので、“本当に引っ越してきたんかな?”っていう感覚になることもあったり笑

私も転勤するとなってすごく心細かったときもあるので、辛い気持ちも分かりますが、辛い気持ちでばかりいるより、せっかく来たんだから楽しんじゃえ♪と思ってみるのも良いかもしれないですよ😉

新しい環境で同じ気持ちになってるママさんも絶対いると思うので、そういえ方達と出会えたら、きっと交流も深まるかなーと思います😊

お互い新天地でいい出会いがありますように🎵

長々と下手くそな文章で話してしまい申し訳ないです😅

林檎

6歳2歳7カ月の三児ママです。
転勤族です。

メリットは転勤した方が、お給料がいいということです。ウチは同世代の公務員の方の2倍はもらってると思います。会社のために転勤してくれてるから、住宅手当も手厚いです。ただ、マイホームとかは、建てたら、移動とかなったら、あれだから、定年までお金ためて、マイホーム建てたり、マンション買う人が多いらしいです。

来年1番上が、小学生だから、転職も考えてますが、1つ地元の転勤がない小さい会社の社長にその気があるなら、と言われていますが、お給料がガクッとさがります。ほかの企業見ても、やっぱり転勤がある企業の方がお給料いい傾向にあるみたいです。大きな会社でも転勤なしだと、エリア社員みたいになり、やっぱりお給料が違います。

だから、我が家では、場所をとるか、お金をとるかで悩んでます笑っ

ちなみに子どもたちがパパ大好きだから、小学生のうちは、単身赴任考えてません。

私も転勤族の親をもち、五年生のとき、転校しましたが、考え方によっては友達が2倍になり、前の友達ともずっと繋がっていて、お互いに結婚式によんだり、今も繋がっています(о´∀`о)
小学生の時に転勤したメリットは、新しいとこで、友達を作ることを学べたので、今でもママ友作りなどにいかされています笑っ

離れても、繋がっていたい友達とは、たまに、連絡を取り続けるといいかもしれません(*´∇`*)すると、いろいろなとこにお友達ができ、楽しいですよ(о´∀`о)それに、いつひろがるかわからないから、身近な人には、話せない悩み?も離れてる友達には話しやすいですよ(о´∀`о)

スヌーピー

あたしも転勤族です!
実家東京転勤先北海道で知り合いも親も近くにおらずストレスが溜まります😵
毎日帰りたい!って思ってます😨

旦那も子どもの成長見たいと思うし、子どももパパが近くに居た方がいいかな…って思うと簡単に「単身赴任で!」とも言えず、我慢してるのですが行くところもないし友達にも会えないしほんと辛いですよね😭

マカロン

転勤族の子供でしたが
親も大変そうだし私自身も友達すぐ疎遠なったり寂しかったです😩

さん

私はSNSでハッシュタグ検索で住んでる地域のママ会などを検索して運良く知り合いが出来たり、集まりなど行ってます。
お金が少しかかるけどヨガやベビーマッサージなどにも参加してます。
同じ転勤族の方がいらっしゃって同じ気持ちでLINE交換してランチ行ったりしてますよ!
小さい子供いて、周りに本音で話せる友達や頼れる人いないと本当息が詰まりますよね…。
けどもう諦めました!w
旦那に苛々することも疲れるし、とにかく友達探す事に専念しました(^^)
友達探す事が今の私の仕事だと思ってます♪

たっくん

転勤族辛いですよね...。
私も全国転勤で、1~2年のスパンで転勤があります。息子が4ヶ月の頃本州から北海道に来ました。実家は飛行機に乗らないといけないし、友達とも会えないで最初はすごく辛くて、鬱になりそうでした😭
とりあえずどこでもいいから友達作ろうと思い、SNSで友達作りました!
人見知りもありますが、頑張りました。自分がしんどくて病んで子供と笑顔で接しれなくなるくらいなら、自分が頑張るしかないと思いました😭
積極的に誘ったりしてたら仲良くしてくれる子が増えて今は楽しくやってますが、また一年後には転勤します。
そしたらまた1からスタートだと思うと、もうついて行きたくないとまでおまいますが、自分が決めて結婚した以上息子が小学生なるまでは頑張るつもりです。

あとひとつストレスなのが、家ですね(笑)気に入った家にすめても転勤したらまた違う家になるのがストレスです😂今の家好きじゃなくて...。早く家を買って永住したいです...。
ほんと地元で親が近くにいる方が本当に羨ましいです😭

mayuuuu

まさに同じですー!!でも幼稚園とか行ったらママ友できるかなって思ってます😫

R

私が小さい頃転勤族でした!
きっと私が母親だったら
同じ事を思うかもしれません!
けど、子供だった私からしたら今は
転勤族だったから友達の作り方や
人見知りしないで育ったので
プラスになったと思ってます☺️

やままま

うちも転勤族で
友達いません。

いまの職場の人がとても良くして頂いて
ご飯とかも誘ってくれてありがたいです。

休みの日はほぼ娘と2人ですが
余計な気を使わなくていいのかな?とも思ってます(笑)

KMB

知らない土地に来て4年過ぎました。
ちょっと地元に帰ろうなんて思える
距離じゃないのでずっと旦那と
子供といます。
友達も出来てませんし近所は
年配の方ばかりで方言があるので
聞き取れず…ほぼ会話してません(笑)
でも子供と道の駅行ったり買い物行ったり
して近所の探索して楽しんでますよ。
子供の遊べる公園は遠いので
めったに行けないのでイオンとか
行ってプラプラしてるだけですが
もう気持ち切り替えてこんな
子供との時間なんて今しかないんだからと
子供との時間を頼んしでます!

ナツミ

私も転勤族です。今年春には九州を出て初めて北陸地方にきました。短期バイトなどしてお友達ができてもお別れが毎回辛いです。今いる所は雨が多い県で気分も沈み気味です(*_*)里帰り出産もしないのでちょっと不安ですが…旦那に秘密で美味しいもの食べたり、たまに贅沢してます^ ^天気がいい日にはお散歩したりお店の人に話しかけたり日々に小さな幸せを見つけています。

らんらん

うちも同じく転勤族です😭
唯一の話し相手の旦那は朝早く仕事に行き夜遅くに帰ってきます
休みも無かったり日曜だけだったりです😭
子供も3ヶ月で話し相手にはまだなれそうにないです😔
友達ができたとしてもまた1から作り直しですもんね😭
いつまで転勤について行くか悩みます
旦那のことが大好きなのでついて行きたいのですが子供が可哀想だし悩んでいます

はじめてのママリ

我が家も転勤族です。
半年〜2年で転勤してます。
知り合いがいないので、話すのは毎日主人だけのひきこもり生活です💦
他の人と関わりたいと思い、仕事したいと主人に言ったら急に辞令が出るので反対されてます。辞令が出てから2〜3週間の間に引っ越さなければならないので、仕事したくても会社に迷惑になるかもと思い、なかなか踏み切れません。正社員で働いてた時のやりがいをもう一度感じたいって毎日思います。
転勤族は色々な場所に行けたり、美味しいものを食べたりできますが、うちは子供もいないので1人の時間は本当に孤独です😥
毎日主人が帰って来るまでの時間が苦痛で仕方ないです。

み ゆ き

うちも転勤族です!
今年初めて他県への転勤でした!
最初は知らない土地で子育て出来るかとても不安でたまりませんでしたし、
夫はサービス業の為土日祝日関係なく仕事です!
最初は知らない土地だから出かけたりしていましたがやっぱり孤独感を時々感じます。
娘が幼稚園に行ってますがママ友は出来ないし世間話ぐらいで遊ぶような友達はいません。
実家にも車で3時間ぐらいかかりたまにしか帰れないですし(´・ω・`)
何かあったら頼れる人もいないのが大変ですよね。

キキ

私も転勤族です。いいことなんて1つもありません。地元は晴れが多くて暖かいですが、こちらは雨が多くて寒くて死にそうです。家賃補助も出るかもって言ってたのに出ません。前住んでたところはたくさん支援センターあったのに、こっちは少ないし毎日空いてるところがありません。文句ならいくらでも並べられますが、いいところは1つもありません。

deleted user

子どもの目線になりますが👀
うちは実家が転勤族で、転勤族じゃない家庭に憧れてました!
幼なじみとかいないですし…
でも転校生が来た時は親近感から仲良くなりやすかったです☺️
なので転勤族のママさん同士だったら仲良くなれそうな気がします!
支援センターとかで出会えないですかね?それか旦那さんと同じ会社の方の奥さんとか仲良くなれたら今後離れてもずっと繋がってる感じがします。
うちの母は父の会社の人たちと家族ぐるみで仲良くしてました💓

アヤ

うちも転勤族です。
皆さんのコメント読んで大きく頷いてます。。ここにいる皆さんとお友達になりたい!!
上の子は小学生で、いつまでついていくか悩みます。ついていかない場合単身赴任では生活費も厳しく悩ましいです。
良い土地を見つけたら家を建てられる方も多いですが、続く震災にいろいろ悩みます。

♡i_j♡bby mama(24)

うちも転勤族で両実家ともかなり遠いです( •́ε•̀ )今は旦那だけ単身赴任してもらって一年半前に越してきた土地でずっとワンオペで育児してます!そして来年には今のところで3人目を出産予定で入院期間中だけ旦那が休みを取ってくれ、出産後家に帰った時からまた一人で育児開始です😭😭
知らない土地で知り合いゼロから始めなきゃいけないし働いてもないから友達作るきっかけもないしで最初はかなりしんどかったですが、慣れてきたら楽しく過ごせます!今は心に余裕がなくて余計にしんどいと思います😔ですが、土地や地域の人に慣れてくれば心に余裕が多少なりとも出てきます!子どもを一時保育に預けられたらもっと余裕が出てきて笑顔も増えます!外に出るのも億劫じゃなくなります☺️大変で心細いとは思いますが、全ては慣れだと思っています😊頑張ってください😽❤️

りんりん

私自身のではないですが
子どもの頃親が転勤族でした!
保育所、幼稚園8回変わってます💦

姉、兄前の学校は10月だったのに変わった学校は6月で小学校の修学旅行すらいけてません🤣

けど母は食べるの大好きなので口を開けば
その土地の美味しいものたくさん食べれたわ〜❤️
って目をキラキラさせて言ってました😭🙌

バイシュルツ

旦那も転勤族だし、子供の頃も転勤族でした!でも子供目線で考えると悪いことばかりでもなかったですよ!転々としたおかげで全国いろんなところに友人がいるので、今自分が転勤族でもそんなに抵抗ありません!
それに思春期の頃も、いじめにあったことあるんですけど、まあ時期に転勤するだろうしいっか。笑って楽観的に考えられました😅
転勤族、not転勤族、どちらにもメリットデメリットあります!
辛い時期もあると思いますが、転勤族のメリットに目を向けてみて、お互い頑張りましょう😊

deleted user

私も転勤族ですが逆にそれっていい機会でもあると思いませんか?😊
行く地、行く地で知り合いが出来れば、友達になることが出来たら、各地に知り合い友達がいるんですよ😌
人脈がたくさんあるっていいと思うんですよね私は!
私も実家が遠いので、子供が生まれるまでは家にいるか買い物に行くかしかなかったのでキッカケもないし知り合いや友達なんて出来なかったですが、
子供が生まれてからは、健診で行く保健センターや、子育てサロンで同じ月齢くらいの子のママに話しかけたりすることでそこから輪が広がって仲良くなれましたよ。
自分から積極的に行くことも転勤族には必要なのかなと思っています。
取り残されるのが嫌だなぁと思うので。。
引っ越してからずっと地元の友達が恋しかったけど、離れてると状況も話もやっぱりわからなくなるんですよね。同じ月齢くらいの子のママ友だと話も合うし、近くにいて遊んだりも出来ると思うので、どんどん積極的に仲良くなることをおすすめします!!

na

子供の頃から転勤族なので慣れはありますし、子供の時はついて行くだけだし、人間関係がリセットされてよかった面もあります。でも小学校や中学校の友達とは今も仲良くしてます。

知らない土地のことを知れたり、出会いが増えて良い面もありますが。
親の立場になるとまた違いますね。
今は、実家が2時間以内で普通電車で行ける距離だし、親子サークルなどで友達もたくさんできたので、
やはりあまり引っ越したくないです💦

みく

うちも東海エリアが主の転勤族です。
友達もいないし、親族もいないし、仕事もしているのでなかなか深い付き合いが出来ないです。

知らなかった場所にいけたり、新しいお店に出掛けたりくらいが良いところですかね?

たぁ

うちも転勤族です。゚(゚´Д`゚)゚。
地元から離れているので友達0です💧
支援センター行ったりしてますよ!

もか

うちなんか定年まで、年に一度の全国、海外転勤です(^_^;)
お給料は多めですが、引っ越しも自腹。
子供できたので、今後悩みます…

deleted user

すごくわかります😭
孤独ですよね。私は地元に住んでるのにそれでも会話の通じない子供と毎日こもり、
日々、ストレスで旦那に当たりまくってしまいます。。

子供が大きくなったら話し相手もなるし保育園とかはいれば自分も働いて余裕でるかな?って期待をもって頑張ってます😖

けみさん

うちも転勤族です。2、3年に1回のペースで、移動してます。
辛いですよね💦 私は、旦那と同じ仕事の為に、会社から家族揃って一緒に移るのが当たり前…
私も同じ悩みです💦

ママリ

うちも県内の転勤族です😭
もともと結婚するまでずっと大阪で育ったので、言葉や環境が違いすぎて寂しいです😂
子供が最近おしゃべりできるよーになってきてストレスはだいぶ減りましたが、子供が大きくなるにつれてお友達が必要かなってゆう心配とストレスも出てきました😂
この歳になってお友達の作り方がわからない自分が恥ずかしい😭😭😭
そして子供も人見知り傾向やから余計に公園とかでも一緒に遊んだりしてくれなくて💦
小学生までにマイホームの夢を旦那は叶えたいみたいやけど。それもそれで単身赴任なったらどーなの。って悩みです😭
解決策見つからず…コメントすみません💦

まりな

私も実家遠く周りには誰もいませんが、支援センター行ったりしてお友達を少ないですが作りました☺️仕事とかすると仲良くできる人見つけるきっかけにもなりそうですね☺️なにか良いことは待ってばっかりだけじゃ、こないし自分から見つけに行く感じで☺️私も子ども産んだばかりの時は、虚しかったり寂しかったりナーバスでしたが今は楽しいですよ☺️

b

そうですよね。。。
私は転勤族ではないですが、子供の頃ずっと転勤族でした。
おかげで地元はありませんし、同窓会とも一切無縁です。
小さい頃はあまり気にしていなかったですが、小学校4年生から中学卒業前までは同じ学区にいられたらな、と思い続けたのを覚えています。

大人の都合は充分分かるんですけどね><子供の気持ちもわかっていただけたらな。。。と少しつぶやいてみました。

大人になった時に親と話したのは、母親の実家へ小学校高学年以降は住ませてもらっていたら地元があったかもしれないねーなんて話してましたよ^^

うちの親は単身赴任を選択しなかったので、積極的に支援センターへ通い友達を作ったり、生協の共同購入してみたり、働けるようになったら、数時間だけスーパーなどに働きに行って知り合いを増やしてたそうです^^

昔と違い近所付き合いが疎遠になりつつありますが、いい方々と出会えることを願ってます^^

marina

うちもそうです。
子供は生後2ヶ月なってないうちに1度目の引越し

そして10月頭に引越してきて
今度は12月に予定してます(´;ω;`) 友達はいません
昔からの友達(LINE友達とかするくらいしかないです

娘と2人 引きこもりの
日々もあります…
不安ですよね、

まぁ

お気持ちとってもわかります。
わたしも主人の転勤で完全アウェー育児です。主人は帰りも遅いのでワンオペです。
現在、子供は生後5ヶ月になりましたが、生後3ヶ月頃は全く外に出ず引きこもってました。(子供が高熱を出してしまい2回入院したというのもあって)
全く知り合いのいない土地に来て赤ちゃんと二人きり…
当時は黄昏泣きも酷かったので、誰かに少しでもいいから話を聞いてほしくて、本当にただただ毎日が早く過ぎてほしいなぁと思ってました。

生後4ヶ月頃から地域の催しなどに顔を出してはみるものの知り合いがいないのでポツン状態。
こんな感じなのでママ友も中々できないですが、たまに支援センターに行ってお話しはしてます。
正直わたしはその時その時でお話し出来る人がいてくれたらそれでいいかなぁと思ってます。
仲良くなる人とはなるべくしてなるし仲良くならない人とはならないですから。
転勤も3年ごとにあるので根をおろせることもなく…主人に単身赴任してもらうにも二世帯分の生活費は工面できず。。ということで3年ごとについてまわってます。

翔太、翔也、愛真ママ

転勤族って大変ですよね?😓
まだ一才になってない子を連れていくのは酷かとおもいます❗

だけど、相手が転勤望んだら無理についていくのが良いのか悪いのかわかりません😓

生活を第一に考えたら転勤先についていかず、地元に残った方が健全かとおもいます🎵

りんmama

私も出産後3ヶ月で転勤しました。
友達も家族も親戚もいない知らないところに毎日意思の疎通が出来ない子供と2人…夫も転勤後の忙しさで毎日夜遅く家事育児全部丸投げ。泣いても誰かに助けてもらいたくても誰も周りにいない。
都会から田舎に転勤したので自分の好きなお店や息抜きできる場所、カフェ、デパートなども近くにないところですし…
みんな慣れるもんだよって言われても私には適応能力がないのか慣れません。
私も同じ会社なので復帰後知らない職場です(T_T)
新たなストレスです。。

ぺんちゃん

転勤族です!
元々ママ友とかのお付き合い苦手なので子供と2人きりでも全然平気かなぁと思ってます。
近所の人とのお付き合いや通りがかりの人に話しかけられるのが面倒なタイプなので💦

友達も地元から出てる子の方が多いので遊びに来てくれてます😊
今は育休中ですが、職場も友達作りの場ではないですし、実家も遠いですが元々仲は良くても頼らないのでイベントの時に集まるくらいですねー

私は転勤楽しみですよ!
海外転勤ならないかなーと思ってます。

kmama

私は転勤族じゃないので恐縮ですが、
初めてバイト先に入ってきた同い年くらいの子に、
なんかすごいフレンドリーでめっちゃコミュ力高いですね!!なんか最初から友達だったみたいで今日初めてなのにめっちゃ楽しい!!笑
って言ったら、私親が転勤族だからしょっちゅう転校しててそりゃ勝手にコミュ力もあがりますわー!!笑笑
って言ってました!
もちろん性格的なものもあるのでしょうが、転勤族だからこそ前向きに長所を伸ばしてて素晴らしいなーと思いました!この子がいく先々の学校でムードメーカーなのは聞くまでもありませんでした笑

投稿者さんのお子さんもきっとそんな素敵な大人になられ、転勤族で頑張ってよかったといつか思える日が来るといいなと思います!

くま

転勤族で子供2人います。
基本旦那は家にいません。
不定休で。

唯一すくいが私の職場の人がとても
いい人で仲良くしてくれ、本当助かっています(^^)パートでも仕事すると変わりますよ(^^)
前の職場では第2の母ができたり、仕事、家事、育児、と本当大変ですが、仕事してよかったなと思いますよ(^^)!

さくママ

一緒です!
友達なんて一人もできないですよね。
大阪からの関東に転勤ですが、
関西弁出た途端、他国の人扱いです。
子供ができ、外出も億劫ですねー。

わし

人間関係リセット癖のある私にとっては結構転勤族ありがたいです><
リセット癖というか、ずっと同じ人と仲良くしていられないというか💦
良い思い出のまま次の地に行く感じが私にはあってるみたいです😊
実家と仲良くないのもあるかもしれませんが😂

chi

うちも転勤族です(TT)
本当転勤族って良いことないですよね
マイホームも建てられない
子供も計画的に作らないといけない
転勤して1年目は孤独との戦いでした
現在2年目ですがようやくお友達や
知り合いが増えて楽しくなってきましたが
また、いつ異動になるかヒヤヒヤしてます💦

りんご♡

市民センターや地域の子育て支援センター(区役所などに併設されているような)ところに行ってみると少しずつママ友もできてきますよ!
そこに行って話しをするだけでも気分的に違うと思います!

ママリ

同じく転勤族です…。
うちは、1年ごとにどこに行くかわかりません。
不安ですよね色々と。

deleted user

我が家も国内外の転勤族です。
そして 転勤のペースは 今のところ平均1年未満です笑

もう 開き直ってます🤗
実家は飛行機乗り継ぎの距離
義実家も新幹線乗り継ぎの距離

毎日誰とも話す事のない生活。
夫は朝7時には出て帰宅は22時過ぎ。
ワンオペ。
子供が 5ヶ月くらいになるまでは 週2回の夫の休みが 本当に楽しみでした。
5ヶ月過ぎた頃から 支援センターに通い 自分の中でも何か変わりました😄
そこで出会った 友達は 今でも変わらず仲良くしてくれてます。

その後の転勤では 県民性??というか いろいろ合わずなかなか友達もできずですが 息抜き程度に支援センターや集いの広場に通ってました。

子供が大きくなり 思いきって保育園預けて働いてみましたが 頻繁な転勤のため 申し訳なくなり 専業主婦に戻る・・・
子供が幼稚園に行くようになり 少し幼稚園のママ友と話たりするようになり また楽しくなってきました。


よく いつまで転勤付いてくの??大変でしょ。ブラックだねぇ。
など本当にいろいろ言われます。


ですが 我が家は 家族が離れて暮らす事にメリットを感じられません。
お互いの実家かなり離れているので。

たくさんの土地に住んで その土地での思い出を作り 家族で楽しむ!!!
これぞ転勤族の楽しみってくらいに 満喫するのが目標です😊

子供が成長し 本当にお友達と離れたくない 性格上馴染めないなどの問題がでるまでは 付いていきます。


お子さんは まだ小さいのですかね💦
私も 最近になって心から楽しめるようになったので 辛い気持ち良く分かります。
転勤の費用は会社負担ですが その都度必要な物もありますし 細かい出費もたくさんあるし 友達いないし 頼る人いないしって嫌な事あげると細かい事とかたくさん出てきます😂
でも それ以上に 楽しむ事もできると思ってます。

頑張ってキャリアアップしている夫に転勤が嫌。寂しい。辛い。などの理由で仕事辞めさせる訳にもいかないし 今の仕事を辞めるデメリットの方が大きいので 私は楽しむ方を選びました😊

何か少しだけでも 楽になれると良いですね😊
私は SNSで 地元の友達や独身時代の友達 転勤先での友達とコミュニケーションとることで 寂しさが減ってます。楽しそうで 羨ましくなる事もありますが😂

maai☆★

私も転勤族です( ˟_˟ )
子供と2人幸せなようで心細い、、そんな日々を送ってましたが
仕事を始めて
毎日楽しくなりました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

あたま

我が家も転勤族です
結婚して5年、先日初めての転勤が決まりました。
私はいろいろなところに行くのが好きなので転勤嫌じゃありませんが、子供は可愛そうかなと思います。
年明けにはアメリカの予定で今は子供が小さいので楽しみな方が大きいです。

かをる

親が転勤族、主人も転勤族です。
私自身は父親が単身赴任をすることはなく、ずっと転勤について回っていました。
子どもの頃は転校が辛いなどと思ったことはなく、行く先々で楽しみましたが、大人になった今、『地元』と呼べる土地がないことを寂しく思います。
同窓会にも呼ばれないし、呼ばれたとしても『実家に帰るついでに行く』のではなく、わざわざ飛行機に乗ったり宿を取ったりしなければならないので、行くことはありません。
寂しいです。

そして私自身も主人の転勤についていくために、自分の仕事を辞めました。
初めはずっとついていくつもりでしたが、子どもには『地元』を作ってあげたいという思いが強くなり、家を建てました。
でも、まだ気持ちは揺れ動いています。
今転勤になったら、子どももまだ小さいし、パパがいない寂しさもあるだろうし、家を置いてついて行こうか、、、。
単身赴任をして家計を2倍にするか、ローンと賃貸家賃の二重払いになるか、、、、お金の面でも悩みますし、ワンオペ育児ができるのかも悩みます。

他の方の回答で、『転勤って誰得??』とありましたが、本当にそう思います。
女性の社会進出の妨げにもなっていますし、賃貸暮らしが続けば家の問題で子沢山なんて無理だし、一方で単身になってもワンオペ育児でやはり子沢山なんて無理だし。。。
少子化も進む一方じゃないでしょうか。

公務員の転勤なんて、税金の無駄遣いもいいところですよ!!

もちろん、転勤のメリットもわかりますが、もう少し希望を聞いてもらいたいし、やりようがあるんじゃないでしょうかね??

  • mama

    mama


    共感ばかりでついつい嬉しくてコメントさせていただきます^^;

    うちも全く同じことで悩んでいます。
    転勤族ですが、私はもともと一人が好きなので転勤族は性に合ってると思っていました。見知らぬ土地は探検しがいもあり、旅好きなので尚更転勤族は良いことだらけと思っていましたが、子供が生まれてから、『地元』を作ってあげたいと強う思うようになりました。
    周囲に友達がいなくても平気なのは私自身帰る場所があり、変わらずに迎えてくれる場所、『地元』があることは大きいと思っているからです。

    まだ、家は買っていませんがタイミングを見て単身赴任に切り替えてもらう予定ではいます。
    でも、本当に早いタイミングで父親と離してしまっていいのか、きっともう二度と父親と生活することがないと思うと何度考えても答えが出せずにいます…
    うちの場合は定住場所もどこにすべきか本当に転勤族の永遠のテーマな気もします…

    寂しがり屋さんには転勤族は過酷でしかないでしょうね…

    • 10月28日
  • かをる

    かをる

    ありがとうございます😊✨
    私も共感していただけて嬉しいです😭✨✨✨
    夫婦だけの問題なら何とかなりますが、子どもの人生も伴ってくると、悩みますよね😓
    『永遠のテーマ』まさにそうだと思います。
    子どもが独り立ちしても、旦那には単身赴任をさせ続けるべきか、きっといつまでも悩み続けるんでしょうね😵💦

    • 10月28日
TOMO

うちも転勤族です😭
近くに知り合いもいなく毎日寂しいです😭
しかも出張も多く、今も4週間の出張中です😭
ワンオペ頑張ってます!

もう少ししたら支援センターにでも行ってみようかなと思ってます♡

さとみん

うちは単身赴任族です(T_T)付き合ってた時から遠距離で現場変わるごとに異動って感じでもう少しで子供産まれますが基本2人きりで生活で心細いです😭引っ越して来たばかりなんで友達出来るとも思いません(T_T)

みにまま

目線は違うのですが…

わたしの父は銀行員で転勤族でした。母は専業主婦です。
私には四歳したの妹がいます。
常に母の実家からも遠く、父も仕事は遅かったです。

全国いろんなところにいきました。母はとても努力していたと思います。PTAもやってたし、スポーツでママ友増やしたり。

子供の私たちは、自分でいうのもあれですが、相当コミュニケーション能力がつき、友達にあふれています。これは両親のおかげです(^^)
全国家族で色んなところにいった写真もあるし、全国に友達もいるし、本当に感謝してます。

とてもお辛いと思いますが、がんばってください(>_<)

さわこ

私も転勤族です。
実家は車で5時間以上かかるところで結婚して4年、ずっと地元以外の土地で暮らしています。
子どもが1歳の時に単身赴任も経験しましたが本当に辛かったです。ストレスもあり子どもに怒鳴ってしまったりして、ギャン泣きしている様子を見ていると 自分がしたことですが「こんなに怒鳴られてこの子がかわいそう..」と思っていました。私も一緒に泣いていました。精神的にかなりキツかったです。
子どもが2歳になった時、もう幼稚園も決まっていたところでしたが、転勤が決まり今の土地に越してきました。引っ越しを伴う異動はその時が初めてだったので、本当にこんなに突然やってくるんだ..と思いました。

二人目も欲しかったのですが縁もゆかりもない土地で誰の助けも借りずつわりや出産、二人の子育てを乗り切れるのか?と思うととても自信がなくて諦めかけています。実母もいないので。

転勤していいと思ったことは 転勤じゃなかったら行くことがなかったであろう土地に行けることですかね。観光気分も最初のうちですが。

ママリ

転勤族です。5年前、初めての出産とほぼ同時に今の地にきて、もう二児の母です。幸い、1人だけ元々の知り合いがおり、5年間仲良くしてもらっています。
私は旦那と居られるならどんな地でもなんとかできると思います。
子供のために単身赴任を選択する近い未来がすごく怖くて不安です。
転勤族の旦那について行きたくて、結婚してとお願いしたのは私。本当は一生一緒に暮らしたい。
でもいまは離れて生活するために心の準備をしている最中です。いつか離れてしまったときに、自分の気持ちを見失わないように。本当の幸せを手放さないように。

すず

私も転勤族です。地元の友達もいくねーとか言ってくれるだけでもちろん忙しくきてくれることなんか滅多にないですしね。
旦那さんの会社の奥さんで仲良くなった人がいたんですが、それからまた転勤になり今は友達0です。
仲良くなりたい気持ちもありますが一から友達作りってこの歳になると難しくなりますよね(;_;)
ママ友たちがワイワイしているのをみて羨ましくもあり悲しくもなります。。

つらいですが、頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

疎遠になるのがつらいと思える友達、実家が近いといいなあと思える帰る場所があること、、その環境がいいなーと思いますよ(。•́ωก̀。)💕

いちご

入籍して4ヶ月で県外へ転勤。
その一年後の今月また県外へ転勤。
生まれて、入籍して4カ月までずっと地元にいたのにここ2年で2回も転勤…
地元もますます離れて、妊娠初期に決めた産院で出産も出来なくなり急遽7カ月で分娩予約。
地元で母も一人暮らしで心配。
久しぶりに帰省するとなんだか老け込んだ感じもします。
幸い夫とは仲が良いので単身赴任は考えられずついて行ってます。
転勤する度貯金は減るし、せっかく始めた仕事も転勤で退職。
あと2年後には転職してもらい地元に帰る計画はあります。無事に仕事が見つかると良いなぁと切実に思ってます。

はなちゃんの母

転勤族の親の元に産まれた子供の話ですが。
私は、父親が転勤族で、幼稚園二回、小学校三回変わりました。
中学生になってからは、海外転勤もあり家族で行きました。
高校に入る前には受験の為に帰国して、そから父親は現在まで、ほとんど単身赴任です。
私は、毎回新しい環境、新しい友達ができるのが楽しかったです。
お別れは寂しかったですが、今ではいい思い出です。
今、思うと母親は相当大変な思いをしたのだと思います。
結婚した今、主人も私も日本ならどこでも働ける職種に就きました。
働きながら子育てして住みたい場所に住む。ある意味フットワークの軽い自分がいます。
そう言う生活を子供の頃から体験できて良かったと思ってます。
ここに書きこまれてるお母さん方の苦労を聞いて、改めて親に感謝できました。
ありがとうございます。

JUGON

私も転勤族です。
地元からは車で2時間あれば行ける距離なんですが、子どもが居ると頻繁には帰れないし、友達と予定なんて合わせられないしで疎遠になってきてます…。
私はいつかは地元に帰りたいと思っているので、子どもが小学校に入る頃には地元に帰って、旦那には単身赴任で頑張ってもらおうかと思ってそれまでの辛抱だと言い聞かせて耐えてます😂💦笑

deleted user

私は転勤族では無いのですが…
つい最近、支援センターで転勤族のママさんと仲良くなりました😊

折角仲良くなったのに、何年か後には離れちゃうんだ…淋しいなって思っていましたが、本人の方がもっともっと淋しいですよね。

知り合ったママさんとその赤ちゃんと沢山思い出作ったり、もっと大切にしようって思いました☺️❤️

かんゆなママ

私も転勤族です。
お気持ちすごく分かります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
結婚5年で住所4回変わってます💦
子供が2人居ます。
上の子が幼稚園年少で楽しくお友達も出来て通いはじまったのに
また新年度は新天地に異動になるようで…
今の幼稚園に通えなくなってしまいます😭
下の子も保育園にやっと入れたのに
😭と残念な気持ちでいます。
子供が1番大変な気がして
申し訳ないな…とそればかり思っています。
主人は単身赴任でも良いといいますが、生活費が2倍かかるしなー
子供たちもこれからお金かかるしな…となんか不安しか無くなってしまいました😂

4mama❥さーみぃ

うちも転勤ばかりです。
友達も中々です。
いい事と言えるのはよそ者ですが
温かく迎え入れてくれること位ですかね。
次はいつまたこの地を離れるか分からないですがそれまで出会った方とは仲良くして行きたいなと思っています。
その土地の良さとか食べ物とか探索したり
それなりに探し楽しむしかないですよね😅
共に何か楽しみ見つけて頑張って行きましょう!!

micchi

同じく転勤族です!
結婚を機に退職し、地元の関西から九州へ。今は関東住まいです!
九州で長男出産し、2年後関東へ引っ越しと共に次男出産してバッタバタの結婚生活…😅慣れない土地での育児って本当に孤独ですよね😭
地元の友人はすでにマイホームを建てて家族ぐるみでアウトドア・お泊まり会などめちゃくちゃうらやましくて😭実家も遠いし私たち母は体調も崩せませんよね!!
実家まで5時間かかりますが私は精神的に限界きたときは勢いで子ども2人連れて帰ったこともありますよー笑😂‼️だんだん出来ることも増えてきました笑😂
私もここのみなさんのコメントを拝見して、また頑張ろうと思えたのでついコメントしちゃいました😆💕

セレニティ

転勤族ではないですが
父が気分転換や身の回りの整理で
私が子供の頃よく引越しをしてました。小学生以下は覚えておりませんが小学校で3.4回引越し転校…中学校も二度引越し一度転校。自転車でなんとか行ける距離でしたので最後転校はしませんでしたがやはり距離が結構ありそれから不登校気味にはなりました。
子供ながらに深く人とは関わってはいけないんだ…っと思ってしまい未だに友達と呼べる人がいません。
娘にはそういう思いをして欲しくないのでなるべく引越し等は控えたいですがとても気持ちが分かります…。
1人でも大丈夫だけどお友達1人くらいは欲しいですよね。。

s☆hママ

旦那が転勤族です😢

結婚して初めて今年の3月に転勤になり、地元からかなーり離れた都会の関東に引っ越してきました。
旦那自身も初めての転勤で、慣れない職場に対してストレスを感じ、私に毎日愚痴や八つ当たり…。
旦那も私も土地勘ゼロで、私は全く友達がいない状態からのスタート😭引っ越してきてしばらくは息子と家で引きこもってました…。

このままではいけないと思い、ママリで『支援センター』の存在を知り、勇気を出して通いました!子供同士が同級生っていうこともあり、少人数ですがママ友が出来て、連絡しあったりランチしたりと仲良くしてもらってます😭💓
今は生活にも慣れて、旦那も私も息子も何とか毎日楽しく過ごしています。

ですが、またいつ転勤になるか分かりません💦お友達出来たのに転勤になったらお別れになります…😢それが辛いです😢⤵️

子供が小さいうちはまた転勤になっても構いません。
まだ先の話にはなるけど、
子供が小学校に入るまでには、住む場所を決めて家を建てて、旦那には単身赴任してもらうことにしています❗
引っ越し引っ越しばかりだと、子供も可哀想ですよね…😢😢

今回の転勤で改めて、
転勤は…本当に嫌だな💦と思いました😵

まゆ

私も転勤族で子どもが4ヶ月の時に転勤でした😢
イベントで同じ悩みを持つママさんと仲良くなり、そこから知り合いもすごく増えてイベントやママランチ会で楽しくすごし、週末も駅前に出掛ければ誰かとばったりで子育ても軌道にのったころ転勤を聞き本当に目の前が真っ暗になりました😭
今はだいぶ新しい生活のいい所もみえてきたけど、ママ友は出来ません😢
顔見知りの方は出来てきたけど転勤先は前ほどママ友作りましょって空気ではないのと、保健師さんや地元の方に永住じゃないんですねって言われたこともあり、イベントなどで話があって名残惜しそうな状況でも連絡先聞くのは躊躇してしまいます😓
でも転勤先はその分?ママ友同士で固まる方々が少なく支援センターでの会話も穏やかで娘もセンターで年長さんの子に遊んでもらったりしたことも☺️
寂しいけど私は地元が田舎で地元で結婚した場合の大変さもわかるので、実は羨ましい人もいるかもしれない贅沢はいけないとよくわからない理論で前向きにとらえようとしてます😅

d(^ω^)ウ-!!

我が家も転勤族で今は関西圏京都や大阪、神戸など転々としてますが私の実家は九州ですし引っ越してすぐは右も左も分からない状態です🙄でも私は元々色んな場所に住んだり行くのが好きなので転勤の引越し準備は面倒臭いけど楽しんでますよ♡SNSを利用して各場所に友達もいて実際に会って仲良くしてもらってます😍
今後子供が小学校に入学するまでには家を買ってその後の転勤は旦那さんだけ行ってもらう予定で考えています!
転勤はいい事ないって思う方も多いと思いますが、私の両親は旅行がてら色々行けて遊びにくるので喜んでますよ😏私でよかったらお友達になりましょー(o´罒`o)ニヒヒ♡

ママリ

転勤族です。
私は家族や友人と会えないまま時間だけがどんどん過ぎていってしまうが、凄く辛いです。
数年前に父を亡くし、離れていたせいで最期を看ることも叶いませんでした。
子供の成長を、私の母や大好きな祖母と一緒に見守ったり、昔からの親友と一緒に子供同士を遊ばせたり。
そんな事が中々出来ずに、子供も成長し、自分も歳をとっていく。
それが、本当に悲しくて辛いです。。
夫と結婚した当初は、転勤は最初の3年間だけと言われました。しかし、色々あって既に5年です。。
自分の人生、こんな筈じゃなかったのになぁ。と毎日落ち込んでいます。何とか前向きになろうと、ママ友を作ったりもしましたが、やはり古くからの友人や家族が恋しいです。