※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

息子が耳や顔を引っ掻いて血だらけになり、先生はミトンはたまにならいいと言った。どうすればいいですか?

どうしたらいいのか分からないので相談させてください!
息子は手で耳や顔をすごく引っ掻きます😫
おかげで耳は血だらけになり、かさぶたがたくさんあります。
顔も引っ掻いたりこすったりで赤くなったり、カサカサしてます。ミトンやクリーム塗ってもこするので意味がありません…😱
先生に相談しても今は手を使って遊んだり見たりするからミトンはあまりオススメしないけど、たまにならいいですよ。と言われました。
血や顔が赤くなってカサカサするのも可哀想でしょうがないです💦
どうすればいいでしょうか😭?お願いします🙇‍♀️

コメント

Haru

手を使って遊んだり‥ 
痒いじゃないのかなと思います。乳児湿疹じゃないですかね。

別の小児科で診てもらった方がいいと思いますよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

痒いんでしょうか…?
    普段から指しゃぶりを常にやってる感じなんですが、だから引っ掻いちゃうのかなと思ってました💦

• 10月17日

答えにはなっていませんが💦
うちも、できるだけ傷を少なくするためにも爪を切ることしかできません😭💦
ミトンは布で顔が擦れるのも余計肌を傷つけそうだし、自由に手先が動かせなくなるのでつけてません(^^)💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    そうですよね…
    布でさらに肌傷つけそうですよね💦
    ミトンやめておきます✨

• 10月17日
ぽん

こんにちは☀️
私の娘もよく引っ掻いたりしてましたが爪を切ることくらいしかできませんでした💦

写真から全体的に乾燥してるなと感じるので痒いのか、乾燥で痛いのではないかな?とも感じました。保湿剤を変えてみたり
小児科を変えてみるのもアリだと思います👐

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど!
    基本的にこすってる部分しかカサカサしてないんですが、これからもっとカサカサしてくると思うので、小児科に行って相談してきます!
    ありがとうございます☺️✨

• 10月17日
ゆう

乳児湿疹がひどかった時期にすごく引っ掻いてました(T_T)ミトンや靴下が成長していく上で良くないのは、親戚の保育士さんたちに聞いてたので爪を2日おきに切ってました。うちはひどくなってからは小児科じゃなくて皮膚科に行きました。出せる薬の種類に幅があるそうですよ。皮膚トラブルが原因で掻いてそうなら皮膚科受診もオススメです(^^)

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    靴下もダメなんですか!
    定期的に爪も切るようにします!

そうなんですね♫
    皮膚科も考えてみます!
    ありがとうございました!

• 10月17日
  • ゆう

ゆう

今の時期は視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚、5感をフルに使って学び、育っているそうです(^^)手や足は触覚の要なのでフリーにさせとくのが良いそうです♪

• 10月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!
    大切なこと教えていただきありがとうございます♡
    スーパーなど寒いところでもあまり靴下良くないでしょうか?

• 10月17日
  • ゆう

ゆう

私も外出時は靴下はかせてます(^^)成長に良くないとはいえ、全くはかせないと大きくなってからはかなくなると聞いたので(笑)ほどよく、たまにはかせて基本は裸足にしてます♪

• 10月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですか😂
    家にいる時だけでいいって感じですかね!
    これからそうします!
    ありがとうございました♡

• 10月17日
フルフル

痒くてこすってるのかなと思いました💦朝起きたらお湯で絞ったガーゼで顔を拭き、アトピタというミルキーローションを塗ってたましたよ😊お風呂あがりもたっぷり!うちは朝とお風呂上がりに全身に塗ってます。かゆいのであれば、保湿、大事だと思います!!
一度ひどくなったときは皮膚科で薬をもらって酷いところをいったん落ち着かせて、また保湿再開しました😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですか!
    ガーゼで拭くのいいですね!
    さっそくやってみます😌✨
    アトピタ使ってみた感じどうですか?

皮膚科がやはりいいんでしょうか?

• 10月17日
  • フルフル

フルフル

わたし自身乾燥肌敏感肌でかなり皮膚が弱いので生まれた時からアトピタ使ってますが、乳児湿疹も一瞬で、いまでは潤いすぎってくらいプルプルモチモチですよ💕

皮膚科だとすぐなおる!と友達に言われ行きました!舐めても大丈夫🙆‍♀️という弱い薬でしたがよくなりましたよ😊

• 10月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

昨日小児皮膚科の予約取ろうとしたらいっぱいで💦普通の小児科に見てもらいました!見てくれるだけでも安心するなと思いまして!
    薬を出してもらったので様子見て見ます!良くなったらそちらのアトピタ使ってみたいと思います💗
    ありがとうございました😊

• 10月18日
kankan

6ヶ月くらいまでよく顔傷だらけになってました!
今時期乾燥もしてくるから皮膚カサカサしてきますよね。
私は最近血行をよくするクリーム塗ってます!
爪が伸びてたら小まめに切ったりしてました。切っても尖っているところがあり小さな爪やすりでコシコシしたりしてましたよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    血行良くするクリームなんてあるんですか!気になります♫
    爪やすり気にしたことなかったです!
    爪切りで小さく尖ってるところもちょびっと切ってました!
    買ってみようと思います!

• 10月17日