※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの搾乳の間隔やタイミングについて相談です。搾乳の適切な間隔や、赤ちゃんが飲む直前に搾乳をやめるべきかどうかについて知りたいです。

搾乳について質問です。
母乳と、ミルクでやっていますが、赤ちゃんがまだ直接母乳をうまく吸えないので並行して搾乳して母乳をあげています。

搾乳の時間はどのくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?目安として◯時間に1回など、、、。

また、赤ちゃんが飲みそうな時の直前は搾乳はやめたほうがいいですかね?
寝てるうちに搾乳しときたいと思うのですが、起きておっぱい吸わせても出ないとかだと搾乳の意味が無いかなと思ったりします😵

コメント

夢生(17)

私はおっぱいが張ってきてカチコチになってるなっていう時にその都度搾乳してます!
赤ちゃんが飲みそうな時は飲ませてから搾乳してます
参考になるかはわからないですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり搾乳は飲ませてからのほうがいいんですね!ありがとうございます😊

• 10月17日
まゆげ

とりあえず直接赤ちゃんに吸わせて寝た後に余った分を搾乳して冷蔵庫に入れておけば次回の授乳の際に温め直してあげれますよ!24時間持つそうです👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

余った分の搾乳した母乳、次回あげるとき授乳より先にあげたほうがいいんですかね?

• 10月17日
  • まゆげ

まゆげ

先に搾乳でお腹いっぱいになっちゃうと直接吸う練習の時間が減るので先に授乳したほうがいいですね!
    うちの子はこのやり方で1ヶ月になる前くらいに直接吸えるようになりました!☺️しばらくは大変だと思いますが気長に頑張ってください👍

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭私も赤ちゃんもまだまだへたっぴで💦
    赤ちゃんのために頑張ります😊

• 10月17日