※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるーつバスケット
子育て・グッズ

9ヶ月の娘に夜間断乳を試みたが、ミルク以外を拒否。アドバイスを求めます。

夜間断乳についての質問です。昨夜、9ヶ月の娘に夜間断乳をしようと試みました。夜、目が覚めても、抱っこやいつも寝る前に聞く曲をかけたり、水分補給として白湯を提供しても少し飲んでミルクじゃないと分かったとたん拒否(そもそも白湯や茶は嫌いであまり飲みません)、寝たふりもきかず、泣き声を出して寝る気配なし。結局、4時間粘りましたが、旦那も仕事があるので少しは寝ないとと思い、断念…💦
ミルクを200あげるとすぐ飲んで、すぐ寝てしまいました。
夜間断乳をしたことがある方、こうすると良いなど、何かアドバイスを下さい。お願いします❗

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

断乳するなら夜中そうなることは予想できたのでは?😅

ご主人やご家族の協力が得られる時にするか、別室ですごしてひとりで耐えるか、その辺はいろいろだと思いますが、泣けばもらえると理解すれば子供は更に泣きますよ💦

あげないと決めたら絶対にあげないことです。

そういう私も夜間断乳失敗者ですが😂

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

そうですね、覚悟が足りませんでした…💦
    壁が薄いので、泣いても丸聞こえでして…💦
    休日に覚悟決めて行いたいと思います❗

• 10月17日
ゆきみだいふく

私は旦那さんが連休のときに協力してもらいました!
私だとおっぱいがあるってわかってるからか、あげるまで泣き叫んでましたが、旦那さんに代わってもらって私は部屋を出たら、おっぱいないから諦めがついたのか案外すんなり寝てくれました。
その頃は旦那さんの身体を気遣って別室で寝ていたのですが、子供が起きたら交代ってしたらだんだん寝てくれるようになり、最終的には交代せず私でも寝てくれるようになりました😊

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

休みの時に再チャレンジしたいと思います❗
    夜間断乳頑張りたいと思います😃

• 10月17日
そねK

私も9カ月で、夜間断乳して成功しました!離乳食は始まってますか??しっかりご飯を食べればあまり欲しがらなくなりましたよ!

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

同じ位の時期ですね😃親近感あります🎵
    離乳食は、大体全量摂取してますが、量を見直してみたいと思います❗
    ありがとうございます。

• 10月17日
わはは母

9ヶ月ですとまだまだ夜間の栄養補給が大切な時期です。
この間NHKのすくすく子育てという番組で夜泣きのテーマでやってましたが、専門家の先生も「2歳くらいまではおっぱい求めて泣くことは普通ですので、授乳して寝かしつけて大丈夫てす」とお話されていましたよ😊

もしなんらかの理由で断乳されるのであれば昨夜されたように、ミルクを代わりにあげるといいと思います🙆
よくおっぱいは癖で起きるとか眠りが浅くなるとかいいますが、なんの科学的根拠もありませんし、赤ちゃんが泣いている理由は赤ちゃんのみぞ知る、だと思います💦
赤ちゃんは泣くことでしか訴えられませんし、それをわかってあげられるのはお母さんだけです(>_<)

空腹であれば寝つくこともできません😭

早くに夜間断乳して成長曲線下回ってしまったお子さんも何人も知ってます。
お母さんは大変と思いますが、お子さんのためと思ってもう少し夜の授乳続けてあげてほしいです。

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

そうですね、子どもの為に何が良いか再度考えて行いたいと思います❗
    無理はしたくないと思ってるので😃
    ありがとうございました🎵

• 10月17日
はじめてのママリ

うちも断乳しました。
4時間粘りましたね😵
私も場合旦那さんが休みの日にだんなさんにやってもらいました。
1日目は1時間起きに起きました!でも抱っこしたらすぐ寝るので2分も泣かなかったらしいです。
2日目は私がやって2時間起きでした!泣いて起きたらとりあえずトントン、それでも泣くなら立って抱っこして寝かせました。その日も抱っこすればすぐ寝ました。
そのあとは起きるのが二回とかになりましたが、始めて一週間弱たちますが昨日は二回起きてトントンで寝てくれました。
やってくうちにどんどん寝てくれるようになると思います😊